• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

みちのく二人旅 by KBワン

みちのく二人旅 by KBワン昨年暮れ、みちのくに住む長男のアパートが全室フレッツ光ブロードバンド標準装備となり、これまで部屋のネット回線として使っていたWiMaxルーター契約がめでたく不要になった。

・・・ハズが、どうもこの手のIT系に疎い息子はその有線ブロードバンドにWiFiルーターを接続して部屋の中の各種デジタル情報機器とつなぐ作業がどうにもうまく出来ないとの事で、なかなかWiMax回線の契約が切れない(@@;)

という訳で、その辺のフォローという名目で久々にKBワンに乗り込みみちのく二人旅に出発。
まー何だかんだ理由を付けてみちのくの旅にでも出掛けたかったという訳です。

現地に到着して一緒にランチに行った後、早速作業を開始すると原因は何の事ぁーない、WAN側のケーブルをWiFiルーターのLAN側に接続していたというだけの話で、あっという間に完了。

夕方から夜の街へと繰り出し、ちょっと雰囲気の良い居酒屋でみちのくグルメを堪能。
写真はカキの蒸し焼きショー^^


と、その美味しい成果物(@@;)


翌朝、仙台市内のアーケード街を散策。
ちょっと昭和な横町の佇まいが素敵。






午後、息子のアパートを再び訪れ、バッテリーあがり?で不動状態だというバリウス2を一緒にメンテ。

前夜、ネットで予習しておいたのでバッテリーへのアクセスはスムースに出来ました。
シートを撤去後、左右のカウルを固定しているプラスネジ一本ずつを外してカウルも撤去。


上側一点のネジ止め以外は全部填め込んであるだけなので簡単。




あとは一人がタンクを持ち上げた状態で、バッテリーターミナルを固定している+側、ー側のプラスネジをそれぞれ外せばバッテリー自体を難なく摘出成功。


バッテリーはFTX7L-BSという奴で、古河電気ブランドのタイ製でした。


同等品を近所のドンキホーテでみたら1.6万円もする(@@;)

2.5万円で買ったバイクに1.6万円のバッテリーを載せるのも何だか馬鹿馬鹿しい気がしたので、ネットでチェックしてみると、案の定、送料込み2千円台から沢山ある。

その中からそれなりに評判の良さそうな、F1バッテリーという3千円台の製品を発注。
とりあえず息子にはその場で交換手順を練習させておきました。


レジェンドからブースターケーブルをつないで軽く充電してやり、エンジンがかかる事を確認して本日の作業は終了。
息子の愛車2台とレジェンドと一緒のショット。


理工学部なのに文系人間な息子には少々難易度の高い作業かもしれない・・・
と思いつつも、男子はバッテリー交換くらい出来ないとねー。

ブレーキレバーが折損していたので、バッテリーと一緒にキタコの互換レバーも注文しておきました。
Posted at 2016/01/18 00:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2016年01月09日 イイね!

GROMでJAZZ

GROMでJAZZかねてから行きたかった、Blue Note 東京でのライブへ。

場所は渋谷のど真ん中。
クルマだとさすがに駐車場探しに難儀しそうなので、身軽なグロムで行くことに。

最寄りのバイク置き場を検索すると、会場から700mほどの場所にイイ感じの駐輪場を発見。

行ってみると、路地裏の空き地を駐輪場化した様なスペース。
利用者は案外少ない様で、楽々確保(^^)v


ワイヤーを車体の一部に通してガシャッとロックすればOK。


そこから徒歩10分たらずで会場に到着。
ここがJAZZの聖地、Blue Note 東京。


友人と素晴らしいライブと食事を堪能後、帰路へ。

駐車料金は最初の30分無料、2時間ごとに100円という低料金が嬉しい。
5時間駐めたので300円也でした。

小型バイクって原付の事?こっちだと最初の1時間無料、4時間毎に100円と更に安い。


小型バイクと自転車用のスペースがどこにも見当たらないなと思って探してみたら、路地の奥の方にありました。
で、とりあえず置いてみた。

グロムならこっちでもいけたな。。。
今回でいうと200円也だから、100円しか違わなかったが。

こんなにリーズナブルな駐輪場なのに、スペース外にタダで駐めてるカブがいる(@@;)
どんだけー。


冬場はiPhoneのナビ利用中に充電が追い付かない様なので、ハンドルカバーのポケットに充電式バッテリーを仕込んで別供給して対応。
こうする事で、グリップヒーターも躊躇無く使えてイイ感じ。


真冬だというのに妙に温暖な1日で、今日もヒーター付きグローブの出番は無し。
ネコ共もコタツに入らずソファーに集合。
Posted at 2016/01/11 00:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2016年01月05日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

今年の正月も人混みを避け、帰省もせず、何もしない贅沢を満喫しました。

唯一の遠出は元旦のアウトレットモールくらいかな?
夕方ブラッと行ったのですが、思いのほか賑わっていてビックリポンでした。

あとはもうただひたすらのんびり駅伝やサッカーやキックベースボールやリアル野球盤といったスポーツTV観戦しながら読書や音楽鑑賞三昧。

正月なので(?)、ホンダ謹製2輪コースターを投入。


私σ(^_^)用はもちろんグロムVer.


帰省中の次男が初心者マークを持ってくるのを忘れたので、ダイソーで調達。
スーパーの片隅の小さなダイソーでもちゃんと扱ってました。
案外需要あるのかな?


で、無事運転できました。


連休明けの通勤に備えて、グロムのオイル交換も敢行。
…と思ったら、オイル受けが無い。

買ってこようかとも思ったが、段ボール箱+コンビニ袋+新聞紙での代用にトライ。


何の問題も無く出来ました。


前回交換したのが9,000キロあたりだったから、そこからまだ2,000キロ程度だけど、前回は夏場という事で10W40にしてた事もあり、早めの交換。


オイルが抜けきるのを待つ間に、チェーンメンテナンスもしておいた。


ついでに、Hit-Airエアバッグのプラグ未使用時の受け部と、リアボックス内の照明も装着。


リアボックスを明けた時だけ点灯するという優れモノ。


今年もグロムにはバリバリ働いてもらいます。


という訳で、相変わらず気まぐれなつぶやき更新になりますが、
本年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/01/06 02:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2015年12月31日 イイね!

一年の締めくくり(年賀状+洗車)

一年の締めくくり(年賀状+洗車)年の瀬になって相方が体調を崩し、急遽5日間の点滴通院。
そんなこんなで家事に追われて年賀状制作が進まず。。。(+o+)

去年買い替えたばかりのキャノンは予定通り次男がひとり暮らしに持っていったので、今年また改めてエプソンを購入してあったのですが、なかなか開梱すらできずにいました。

どうせ年賀状シーズン以外は大して稼働しないので数千円の廉価モデルで十分なのですが、結局の所キャッシュバックキャンペーンを含むお買い得感と、いざという時に綺麗に出力出来る環境はやっぱり必要?という事で、売れ筋最上級モデルに落ち着きました。

あと、本体サイズがエプソンの方が断然コンパクトなので、ずっとキャノンひと筋だった私も今回ばかりはエプソンに浮気。

今どきのWiFi対応モデルなのでワイヤレスでちゃちゃっとセットアップしてサクッと印刷開始!
…と思いきや、通信はちゃんと出来ているしPC上にプリンタステータスは表示されているのに、プリントジョブを送るとエラーになるという謎のトラブルに手こずる。

初エプソン、なかなか手ごわい。。。

結局今回の所はシンプル・確実なUSB有線接続でお茶を濁し、どうにかみそかの日に制作・投函完了。


そして大晦日、夕方から急に思い立って、全車まとめて洗車を開始。


今年もファーストカーとして日常的にフル稼働してくれたNワン、

遠距離ドライブや出張の脚として要所要所でFUNな愉しみを与えてくれたKBワン、

主要コンポーネンツをアップグレードし、数年ぶりにメインチャリとして復活したBDワン、

そして通勤の足やツーリングの友として毎日大活躍してくれたGROM。

一年間ありがとう。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2016/01/01 00:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

息子のドライビング・レッスン

息子のドライビング・レッスン大学4年の長男にKBワンを運転させて、ワインディングドライブへ。

目的はワインディングロードの運転レッスン。
数ヶ月前、大学1年の次男とやったカリキュラムですな。

今回は真っ昼間。
しかもNワンじゃなくてKBワン(!)

まずは高速道路教習。

さすがにレンタカー借りてあちこち旅行へ出掛けているだけあって、特に問題無し。

ワインディングに入って途中、景色の良いスポットで記念写真。


引き続きワインディングを駆け上がり、途中で運転を交代して軽くステアリング操作をレクチャー。

タイトなコーナーで少々ぎこちないクロスハンドル操作が目に付いたので、送りハンドル操作を実演。
諸説ある様ですが、私は断然送りハンドル派なので、片手ずつ押したり引いたりする操作を推奨しておいた。

で、到着した滝スポットで小休止。


メニューはいつものお雑煮とみたらし団子。
うん、やっぱり美味しい。


湖畔をのんびりドライブしてから帰路へ。

前の日に買い替えたばかりのiPhone6sは、今まで使っていた5sと比べて横幅が大きくなり、厚みが薄くなっている為、出発前に汎用スマホホルダーをバラして幅と奥行きを微調整したので、写真の通りちゃんと収まってます。


多少は新しい発見もあった模様。
セミ自動運転のACC+LKASの便利さには大層感心してました。

私自身も、自分のKBワンの助手席に座って走ったのは初めての経験だった様で、もの凄く新鮮な光景でした。
Posted at 2016/01/01 00:37:37 | コメント(0) | Legend | 日記

プロフィール

「@yorume 都内もそれくらいバラついてますよ。
他店調査が追いついていないのか、仕入れタイミングでやっちまったのか、はたまた補助金分の価格反映が間に合っていないのか、、、???」
何シテル?   03/23 20:47
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドアチェックリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 20:33:36
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
[ホンダ レジェンド]ホンダ(純正) インターナビ・データ通信USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 00:01:00

愛車一覧

ホンダ レジェンド KCニャン (ホンダ レジェンド)
KRELL謹製プレミアムオーディオシステム搭載の、走るオーディオルーム。 KB1レジェ ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation