• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月16日

CG 1989-06号

CG 1989-06号 今日(10/27)はトヨタ博物館30周年記念のクラシックカーフェスティバルに行きたいと思っていたが、なぜか実家で洗濯機の背面の錆を落として錆止め塗料を塗っている。

部屋で目にとまったのがCar Graphicの1989年6月号。
表紙はマツダのユーノス ロードスターのアメリカ仕様のMX-5 Miataで、アメリカで先行して発売された。
のちに「日本車のヴィンテージ・イヤー」と呼ばれる1989年だが、この号を見てみると個人的に興味深い記事や広告が幾つかあった。

まずは自動車博物館関連で、2つの訪問記とオープンのお知らせと広告。

▼「トヨタ博物館」は4月16日から一般公開。 2019年で30周年を迎えた。


▼「OLD LOCO/ハタ・クラシックカー博物館」は3月23日のオープン。 建物「大宮ハタプラザ」の取り壊しに伴い2006年7月に閉館した。
一度行ったことがあるが撮影禁止だったので写真はない。 広告の「OLD LOCO PRESS」(左下)は機会があれば他の号も見てみたい。
▼「九州自動車歴史館」オープンのお知らせの記事(右下)。 日にちは書かれていないが前年の1988年のオープンという。


▼松田コレクションの御殿場ミュージアムタワーの広告。 5月末オープンの予定。

R138で御殿場市街と乙女峠の間のヘアピンカーブにある建物で、地上部分は住居。




▼ジオット キャスピタのプロジェクトの記事
スーパースポーツの市販化を目指すプロジェクト。 スバルとイタリアのモトーリ・モデルニが共同開発する3.5L 水平対向12気筒 5バルブDOHCエンジンや開発用シャーシの写真が掲載されている。

その後は水平対向エンジンの1号車が1989年秋の東京モーターショーで展示され、スバルが撤退してV10エンジンに変更された2号車が製作されたが、市販は見送られた。

▼マツダの輸入車販売に関するニュース
●オートザム:4月4日に設立。ランチア(デルタとテーマとデドラ)を販売。
●ユーノス:4月4日に設立。シトロエン(BX)を販売。
●オートラマ:フォード社とマツダ社の資本参加と、フォード車の販売権をオートラマに集約(一部車種を除く)。1981年からフォード・ブランドのマツダ車を販売していたが両社の資本は入っていなかった。

これに既存のマツダ店とマツダオート店(のちにアンフィニ店に改称)を合わせて、夢の5チャンネル販売網がスタート。 1989年のユーノス ロードスターの誕生は、ユーノス店の誕生でもあった。



▼レーシングサービス ディノの広告
F40をはじめとするフェラーリなどの販売と切替 徹 氏の著書。
翌1990年に発売したビデオ「320km 激走 Ferrari F40」で、常磐道を走る映像からスピード違反で逮捕に至った事件があった。 レーダーや追尾による測定ではなく映像作品だけが証拠という前例のない状況で否認も可能だったが素直に認めた、フェラーリの大いなる殉教者と言えよう。

代表の切替 徹 氏は「サーキットの狼」に「切替テツ」として登場したので、一部のスーパーカー少年には知名度が高い。
ネットを検索したら、ナンバーを外して235km/hで捕まった男に対してコメントしている、東スポWebの2018年の記事があった。

▼マルカツの広告
家から近いので、よく前を通ることがあった。 羽振りのいい会社だと思っていたら潰れていたが、開業から20年以上も脱税していた(事業届を出しておらず、一度も法人税を納めていなかった)という話があったのを昨年知った。

Googleストビューの画像。「マルカツ」の文字の跡が見えるような、見えないような。


▼鈴商の広告
広告は輸入車の販売。 2004年にスーパー7風のオリジナルカー「スパッセ」を発売、2009年の東京モーターショーに「スパッセV」を出品したが、2011年7月に休業。


▼SUPER CG(とカーワックス)の広告
SUPER CG発売中の広告。 創刊は1989年。




過去に読んだはずだが、ほとんど記憶に残っていない。 今から振り返って見ると、今も続いている物や消えた物、この1989年頃に始まった物があって、なかなか興味深い号だった。
ブログ一覧 | MUSEUM | 日記
Posted at 2019/11/17 07:40:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

5月19日、久々に検問で止められた
どんみみさん

イベントの帰りに...。
138タワー観光さん

2025年5月の平均燃費
syuwatchさん

走り梅雨足跡深しドッグラン
CSDJPさん

ロッカー 車の支払い方法 田植え( ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2019年11月17日 9:53
何事もモノ・コト、ブツだけのモノだけでは続かず、コト、すなわち文化がなければ持続可能 (Sustainable) にならない結果が多くありますね。かろうじてトヨタ博物館はブツだけでなくコトを企業力でもっているように思えます。このトヨタ博物館がオープンしたころは世界でクラシックカーを買い集め、当時の価格相場を2〜3倍にしてしまったとか、あるいはパリのクルマ専門の古本屋の在庫を買い占めたとか、これら当時の海外誌で批判されました。すなわちそれで良いかと言うことです。短時間に金だけではコト&文化は創れないことです。これを記憶にあるものにとって複雑な心境であります。
コメントへの返答
2019年11月17日 20:34
CGの記事にも『トヨタが博物館の構想を固め,実際にクルマの購入に着手したのは3年ほど前に遡る.』とあり、オープンにあたって短期間で買い集めた事が記されています。 古本屋の話は、日本の高原書店やロンバルディの棚がすっからかんになる事を想像すると、確かにイヤな感じですね。
「トヨタ博物館」という施設の文化や歴史はジャパンマネーでも買い入れられないゼロからのスタートで、30年後の現在から振り返ると、自動車の人気や関心が下降していく時代の流れの中で閉館せずに存続して発展しているようなのは、自動車好きの個人としてはありがたい事です。
2019年11月17日 11:51
日本経済の異常な膨張やら、ある程度基準を明確化され、自由度を得た車両認証制度などで、今まで鬱積していたエネルギーが一気に噴出したような時期だと当時も感じていましたが、長続きできる性質の事象ではなかったのは今思えば判る気もします。

鈴商スパッセは、当時試乗した友人曰く意のままに走れるクルマだったそうで、心血注がれた社長さんが体調を崩され閉店となったのがとても残念に思います。

SCG誌、今読んでも新鮮でこそあれ、全く色褪せない記事は、当方の書棚の特等席に座り続けています。価格設定と日本語ゆえの限られたマーケット(しかも未成熟な・・・)だったことが存続を難しくしてしまったのだろうと残念に思うとともに、季刊の発売日を心待ちにしたことを懐かしく思います。

トヨタ博物館、企業による社会貢献が盛んに謳われた時期の開館でしたが、今日も継続して活動されていることには敬意を表するとともに、資料室など愛好家の間でもあまり利用されていない様子だったのが非常に残念です。

普段接することのできない、ある意味違う次元の自動車たちの存在にも興味や関心が広げられれば、鉄道ファンのように車両私有を前提としない趣味のような、裾野の広がりができるだろうに、と、クルマ好きの仲間と話していてもつくづく思います。
コメントへの返答
2019年11月17日 21:15
本文中にある「ハタ」と「松田コレクション」や、御殿場あたりにあった自動車・バイクの博物館が1つを除き閉館している事を思うと、トヨタ博物館が残っていてよかったです(もっとも、自動車メーカー系の施設が閉鎖した例は、まだ無かったかも)。
トヨタ博物館の資料室は数分だけ入ったことがあるのですが、遠方から訪れて博物館のクルマを見ていると、図書を見る余裕はなかなかありません。 せめて名古屋エリアの方々でご利用を・・・


>鉄道ファンのように車両私有を前提としない趣味のような

まさに私はその類の「持たざる者」で、展示施設や他人様のクルマをイベントなどで拝見させてもらっています。 施設やオーナーの皆様に圧倒的感謝!

プロフィール

「はじめまして。エクセディのHPを見たら社名変更は1995年。それなら旧「ダイキン クラッチ」時代に隣接する府道を何度も通っているのですが、旧社名の頃の記憶がありません orz」
何シテル?   05/07 07:29
「shiro13(略称:しろ)」です。 文章を書くのが得意ではないので黙々と写真をアップロードすることが多いです。  まだMT車しか所有したことがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

川を渡って隣県へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 08:22:05
86のルーフがもげる死亡事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 09:06:27
Coppa di Koumi 2019 (4/20-21, 29th) #20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 08:53:39

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 207PS)。 2017/01/07納車です。 前 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
RS (4WD, 5MT / EJ20R 280PS)。 1996/11に新車で購入。  ...
トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 200PS)。 2013/12/01納車~2016 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOUR RALLY (4WD, 5MT / 3S-GTE 225PS)。 クロス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation