• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月08日

ギックリ腰再び

ギックリ腰再び












タイトル画像は昨日の小石川播磨坂、JEFさんの真似でローアングルから撮ってみました。





桜の花びらも散り始めている様です。





ふと横を見てみると昔はお友達の店があった後に入った熟成肉の「中勢以」さん。
外食をしない身としては、ずいぶん長い間お肉を買っていない気がしますが、ハンバーグとビーフシチューは以前から気になってはいます。



3日前ジェッタで朝ドラの後、洗車機&給油をしたんですが、せっかく治りかけていたギックリ腰が再発してしまいました。
やはりジェッタのシートが合わなくなって来ているのかもしれません。





症状はギックリ腰になってから3日経った感じの痛みで時間をかけると何とか起きて立てるようになる感じですw




どうやら本格的にレカロを考えなくてはいけなくなってきました。
理想はレザーじゃないオルソペド、シートヒーターに加え夏場には有難いベンチレーション機能!なんですが、シートレールを含めるとお値段は一脚約30万円。





基本暑がりなんですが、真冬の軽井沢とかデブとは言っても寄る年波でシートヒーターが有り難く思える年になって来た事もあって、若干お安いエルゴメドにヒーターが有れば理想かなと思って検索してみると、横浜のASMさんにあるようです。





後付けのシートヒーター、お値段は工賃込みで約3万円。
何れにしても一度横浜まで行って相談してみたいと思いますが、予算的にもオルソペドだと運転席のみ、エルゴメドのお値段は一脚約15万でヒーターを入れると二脚で36万、見た目のバランスからも助手席も同時に変えても良いかも?悩みます。

今月の16日には岐阜に行くかもしれないんですが、なにぶんカミさんのスケジュール優先なので15日に諏訪湖に行けるかは腰痛次第です。
諏訪湖往復で腰痛が悪化すると翌日岐阜に行くには支障が出てしまうかもしれないので諏訪湖には行けないかもしれません、その時は申し訳ありません。



おまけ





チョットシャッターを切るのが早かったんですが、都電の踏切です。

ブログ一覧 | ジェッタ | 日記
Posted at 2017/04/08 12:01:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年4月8日 12:59
こんにちは。
辛いですね・・・是非、シャツの上からカイロを貼って、冷やさないようにしてください! この花冷えの時期に腰痛が一番多いらしいですが、どうかゆっくりとお大事に!
またシート、切実な問題になってきましたね・・・。
コメントへの返答
2017年4月8日 13:44
こんにちは。

本当しょうもないですよね〜
ちょっとしたキッカケで落ちってしまいますが、この時期は特に気をつけないといけない様です。

見栄えを取るか、より実質を取るか、何れにしても多大な出費でおいそれとは決めかねています。
2017年4月8日 14:45
こんにちは。

インプは純正レカロ搭載ですが革製なので擦れに弱くて傷みが激しいです。レガシィの時の後付け布製SR3の方が丈夫だった気がします。正規品でなく並行輸入物だったのでお値段も安かったし。

ぎっくり腰、お大事にして下さい。
コメントへの返答
2017年4月8日 14:58
ありがとうございます♪

今から思うと、純正でレカロが付いていたジェミニが一番良かったんじゃないかって感じです。
高校生の頃、器械体操で、つり輪や平行棒から落ちたり滑って跳馬にぶつかったりして腰痛持ちになってしまったんですが、革製じゃないレカロのシートで一気に600キロ走っても腰痛にはなりませんでした。
やはりスポーツ目的じゃない腰痛専用のシートがいい様な気がします。
2017年4月8日 15:05
毎度(^-^)

16日ですか。
自分15日に大阪へ行くんですが、恐らく翌日は自宅に居てる思うんですが、岐阜のどちらまでいらっしゃるんですか~♪
って、雰囲気的に今回はタイミングが合わない気もしますが(^-^)
コメントへの返答
2017年4月8日 15:11
こんにちは〜

前日の土曜はカミさんが会社のゴルフコンペなんで、もし疲れていなければ日曜に岐阜市に行くと思います。
宿泊はいつもの直前でも部屋を用意してくれるお宿だと思います。
道中はハイドラを起動していますが、おそらく新東名から東海環状、関で東海北陸に入ると思います。
2017年4月8日 17:31
こんにちは☆彡
ついにレカロ級の腰痛ですね。私も印象に残るシートはザフィーラ・トラヴィックとジェミニHBLのいずれもレカロ製。冬場の腰にはヒーター必須ですよね・・・お大事に(^-^)/
コメントへの返答
2017年4月8日 17:39
こんばんは♪

困ったものですね、メタボも一因かもしれません。
中勢以になる前のイタリアンをやっていた友達もザフィーラに乗っていましたよ。
やはり安いレカロでも座ると腰痛も軽減された様に思います。
やはりシートヒーターはマストアイテムですよねw
2017年4月8日 18:03
こんばんは(^^)/
腰痛持ちはレカロですね♪
私もASM横浜さんで、レカロシートを購入(装着)しております。
沢山のレカロシートが展示してあり、自分に合うか合わないか?実際にレカロシートに座って確認出来るのでイイですよ~(*^^*)
レカロ購入ご報告お待ちしております(笑)
コメントへの返答
2017年4月8日 18:07
こんばんは〜

ジェッタを買って少し経った頃からASMさんのブログをずーっと読んでいたんですが、結構お高いので見るだけでしたw
レカロを経験した身としてはやはりレカロって感じですね。
横浜までジェッタで行くのはチョット勇気がいりますw
2017年4月8日 19:21
こんばんは(^^)

私も酷い腰痛持ちなので、現在エルゴメドと呼ばれている「Lモジュラー」のモデル、AM19と呼ばれるものなどを使っていますが、ヒーターはありがたいものの、夏を考えるとベンチレーションも良いと思います☆

あとは皆さん仰るとおり、座面形状含め色々なモデル・シート表皮のものに座り比べてみることをお勧めします。私の場合絶版になっている座面形状(その後復活しましたが)モデルが合っており、中古で探す羽目になりました(^^;
コメントへの返答
2017年4月8日 19:30
こんばんは♪

miracle civicさんもですか。
ジェミニについていたシートもこんな感じ、レカロといったらエルゴメドのような形のシート、ヘッドレストは穴が空いている物をイメージしてしまいます。
ベンチレーションは一部の高級車にしかない装備ですから一般人には高嶺の花です。
やはり座って見て専門家の人に聞いて見る方が賢明ですよね。
コンフォート以外だとスポーツスターになってしまいます。
2017年4月8日 20:00
1脚30マソエソ超え・・・・・(◎-◎;)

高額っすね~

ボクが欲しいレカロより遥かに高い(;^ω^)

厳しいッス

因みに今使てるレカロは安く買ったフルバケと中古で買って使い続けてるセミバケです(^o^;)

左右合わせても総額25マンエソもいかないハズ。。
コメントへの返答
2017年4月8日 20:10
こんばんは♪

そうなんです、だから何年も悩んでいるんですよね〜
セダンなんで腰痛じゃなければスポーツスターなんですが。

機能てんこ盛りなんでお高いのはしょうがないんでしょうが、多分お安い方になりそうですw

関係ないですが、私の乗っていたゴリラも10,000以上回っていたような気がします。
5速10,000で100キロだったような。
2017年4月9日 9:30
おはようございます。
ぎっくり腰お大事にしてくださいね。
私も以前レカロのLX系を入れていたことがありますが、長距離ドライブでの腰への負担が劇的に軽減されました。
なかなかのお値段ですが、クルマ乗り換えても使えますので自分への投資として一考するのもいいかと思いますよ(^^♪
コメントへの返答
2017年4月9日 14:15
こんにちは。
ありがとうございます♪

コンフォート系のレカロは長距離でも疲れ方が違いますよね、ずいぶん昔なので忘れてしまっていますがw
そうですね、次のクルマでも使えますからね。
それに今だと金利なしの分割もあるみたいなので、いざという時に役立つかも知れません♪
2017年4月9日 21:09
こんばんは。

なんか天候も良くない日が続いてますが、お大事にして下さい‼
コメントへの返答
2017年4月9日 21:13
こんばんは。
ありがとうございます♪

ボクスターのシートは長距離を乗っても疲れが少ない様ですね♪
2017年4月12日 13:56
お初です。
腰、つらいですね、
気が重くなるんですよね~。

高いレカロでも、少しでも腰痛から解放される方向に行けるなら、“安心料”として安いものだと思います。
いち押しのそのモデル、中古やオークションの出物がないか調べましょう。
個人輸入で同モデルが安く入手できないか、調べてみるのも良いかも(代行業者もあるようです)。

お値段ははりますが、
・車を換えても付け替えられる(永く一生使える)
・金利なしで購入可(横浜のお店?お金がなくてもレカロ生活がスタート出来る)
・いらなくなったり経済的にピンチになったりしたときはオークションで売ってお金をかなりの部分回収できる。

⇒外出が出来なくなる生活と、高額支出へのためらいと(実際は上記3ヶ条でお安いんですけど)、天秤にかけると
‥レカロOK。踏み切っても良いんじゃないでしょうか?


ところで「体幹体操」はなさっていますか?
四つん這いになり、ゆっくり息を全部吐きながら内臓を骨盤の斜め上の後方へ、ギューーッと押し付けて、少し止めるのです。
10回で1セット。
骨盤の内側に張り巡らされた「腹横筋」を鍛えます。
地味な体操なので退屈で飽きてしまいますが、続けるとちゃんと効果が出ますよ。
鍼の先生から教わりました。

お大事に!
長文失礼しました。
コメントへの返答
2017年4月12日 16:18
こんにちは。

矢張り動けなくなるのが辛いです。

仰る通り、腰痛が悪化するかもしれないとと不安を抱えて乗るより安心して乗ることの方が良いですよね。
正しく取り付けることを考慮すると、横浜まで相談しに行った方が良い様に思います。

いざとなったらオークションですね♪

そもそもの原因は運動不足だと自分でも解ってはいるんですが、わざわざ運動するのもおっくうなのでこうなってしまったのかもしれません。
予防法を調べてみると「体感体操」のような運動がありますね。
その場で出来るところが良さそうでです♪
早速試して見ようと思います。
有難うございました。

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) さん、単にドトール不買って感じです。」
何シテル?   04/12 23:50
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JETTA「ウォーターポンプ、タイミングベルト、ISWEEP IS1500ブレーキパッド」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 21:44:19
【作業】もらい事故の応急処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:34:26
久しぶりに行ったら? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 05:34:00

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
BMW R1200R BMW R1200R
当初R1200GSを購入するつもりでしたが、結局R1200Rを買う事になりました。 色 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
多分2005年型で2010年に貰って現在まで。 殆ど近所に行く以外は乗りませんが、走行距 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation