• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月06日

アイスクリームチャレンジ(女神湖氷上走行会)(追記済み)

アイスクリームチャレンジ(女神湖氷上走行会)行ってきました。
関越・上信越道で行くか中央道で行くか迷うところでしたが関越・上信越道をチョイス。
川越~嵐山あたりは吹雪!この前のように路面に雪が積もり緊張しながらの走行。
その後雪は止んだものの・・・。
上信越、富岡付近、前方でクルマが詰まっているので減速しようと軽くブレーキを踏んだところ、即タイヤロック!何度かポンピングして事なきを得ましたが危ねぇ~。凍結してつるつるになってた。
その直後からコースアウトしてこっち向きなクルマとか追突したらしいクルマが続々と路肩に停まってた。高速の凍結危険ですー。ガクガクブルブル。

(★追記)
小諸で高速降りてからはずっと雪道。女神湖までのルートは行き交うクルマもほとんどなく快適でした。
圧雪路なんだけど全然滑らないといえるほどのグリップ!こんなのは久々だ。

凍った湖上はパイロンと除雪していない雪とでコースが作られています。
走行エリアはなかなか広く、屈曲路コース、パイロン旋回練習場(3カ所も!)、スラローム練習場と別々に配置されています。
基礎練習もできるしこれはゴージャス!
しかも屈曲路コースはホームページに公表されているものより複雑で長いコースになっています!

氷上走行は12、3年ぶり?前に走ったのは何年のことだったか思い出せないほど昔です。

久々走った感想は・・・「さて、どうしたものか?」
どーしようもないほどよく滑る。
屈曲路コースのヘアピンカーブが特にダメ。
ドリフト姿勢を作れたところでそのまんまどーしようもなくアウトに滑っていく。
もちろんブレーキも全く効かず雪土手に乗り上げたり刺さったり。(^^;)
揺り返しすら効かない。
気温が低く、日光が当たらず氷の表面があまり溶けてない好条件でも滑りまくりだっ。

パイロン旋回もあまりにグリップがないのでなかなかパイロンに近づけない。

スラロームは先読み操作で割と簡単にクリア。

午前のタイムアタックは屈曲路コース攻略法が見つからず雪土手に刺さってバックギアまで使う始末。
あーあ。(それでも40台近い中で9位だったのが意外)


午後のフリー走行。

ヘアピン手前のブレーキでエンスト。雪上と違って一度エンストするとブレーキ離してもエンジンかからないんですな。
エンジン始動に手間取る間に速度はほぼゼロに。そしたらその後の旋回が楽~♪
もうね、這うほどのスピードにしないとダメなんすな。
コースを一回りする間にブレーキングで3回も完全にエンストした時もあった。
エンストを避けるにはクラッチ踏んでブレーキ踏むしかないなと。
そして「むらぴー」さんの言っていたイン側雪土手食い込み走法。

これらを踏まえて編み出した攻略法は・・・

イン側雪土手食い込み超低速進入。
ハンドル切ってクラッチ踏みアクセル踏み状態から一瞬クラッチつなぎ旋回モーションを発生させる。
クラッチ踏んだままブレーキや一瞬クラッチつなぎで方向性を決めていく。滑りやすい区間ではほとんど駆動力はかけない。
これでなんとかうまくいった!
でもチョーーー難しい。

パイロン旋回は2~3千回転でアクセル調整で駆動力と遠心力のバランスがとれることを発見。
くるくる回れるようになった。ちなみにダートでは5千回転以上回します。

午後のタイムアタックはついついやっぱり進入が速すぎてあちこち大回りし過ぎ、うまくいかなかった。
ちぇっ。(`ε´;)

その後のフリー走行もあったけど少し上がった気温と多くのクルマに磨かれ削られたせいで滑りやすくなった感じで1周うまくいった試しはなかったなー。
難しー。
でも屈曲路コース以外は問題なし。
ウチのレガシィは基本的にタイトヘアピンが苦手なんだよなー。

結局雪土手に突っ込んだ影響で少しフロントバンパー/フェンダーのつなぎのあたりが出っ張ったようだけど押せば戻るレベルだった。氷上はダメージリスク小さくていーねー♪

そんなわけでタイムアタックはうまくいかず2本合計で8位に沈んだ(?)。
でも「一本目と二本目にタイム差が2番目に少なかったで賞」という、もらう資格のないような(笑)賞を頂いた。
しかし速い人は全然速いなー。例え例の攻略法でうまくいったとしてもトップタイムあたりはとても無理そうだ。
どーやって曲がってるのかね?パドックからは屈曲路コースのヘアピンは遠すぎてあんまり見えなかったからなー。

帰りは凍結が予想される上信越道は勘弁なので中央道。
中央道は全く雪がなく凍結もなくて快適でした。
「むらぴー」さんとPAで遭遇して一緒に晩飯食ったり、アウディクワトロの「Gr.B大好き」さんにも遭遇したり、SAで仮眠したりでのんびり帰りました。


毎度主催のグループA万歳さん夫妻(毎度ステッカーご注文、おみやげアリガトウゴザイマス)、Gunメガさん夫妻ありがとうございました。
おかげさまで楽しめました。攻略しがいがありました。てか攻略しきれてない・・・。
皆様お疲れ様でしたー。

フォトギャラリー1~4

(各自、自分のクルマが写ってる写真はご自由にお使いくださいませ)
ブログ一覧 | イベント(スポーツ走行、その他) | 日記
Posted at 2010/02/07 14:11:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和7年8月の小河内ダム
P.N.「32乗り」さん

早朝徘徊を中断中😩
S4アンクルさん

真夏のお散歩(群馬県)
fuku104さん

祝・みんカラ歴18年!
ゆうちゃん0209さん

塩尻小坂田公園 FLシビックオフに ...
ヨッシーM&Mさん

お金次第
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2010年2月7日 17:10
お疲れ様でした~!

行きの道中もアイスクリームチャレンジだったのですね!
中央から行って正解だったかも~
でも、車が多くて雪道は楽しめませんでしたが・・・

以下略の部分を楽しみにしています~!w

次のイベントでもよろしくお願いします!
コメントへの返答
2010年2月8日 23:35
関越・上信越まわりは冒険でした。( ̄_ ̄ i)
小諸からはガラガラでしたよ。ずいぶん違うんですね。

アップしました~。

同乗させていただきありがとうございました。
お疲れ様でした。またよろしくお願いします。
2010年2月7日 18:59
ご無事でなにより
高速で凍結なんて
創造しただけで
ぞっとします・・・・

こんな時は、
ABSが重宝するんでしょうかね??
コメントへの返答
2010年2月8日 23:42
どーもどーも。
100キロくらいのスピードでみんなでツルツル路面だったらねー、恐ろしいですね。クルマの墓場になりかねない。

自分がブレーキ踏んだ時、他のクルマはフラフラしてなかったんでABS効いてるんでしょうね。

そんなに凍ってるって見た目じゃ全然わからなかったです。
2010年2月7日 23:41
お疲れ様でした~。
帰りそのまま高速に走りだしましたが、途中睡魔に勝てず、PAで寝てしまいました。
フォトギャラリー、画像頂きました。ロスレガさんに上手いっていってもらえるなんて、信じられませんよ。

また宜しくお願いしますね~。
コメントへの返答
2010年2月8日 23:52
お疲れ様ですっ。

こちらも写真頂き、使用させて頂きました~。ありがとうございます。

むらぴぃ~さん安定してパイロン回ってましたもん。
もう1台のエボ(8?)も同じようにハンドル切って小回り旋回してましたね。

またヨロしくお願いしますー。
2010年2月8日 2:00
寒い所、お疲れ様でした~

いやぁ~タイム安定してますね~素晴らしい!氷雪+ロスマンズカラー…映えますね~


あ、そうだ!
すみません、午後のSSスタートで残り5秒のところで言わなきゃいけなかったのにテンパッってしまい3秒位から言ってしまって…orz
それがインチキオフィシャル最大の反省点でした!大変申し訳ござりませぬ~


それでは次回、またお会い出来るのを楽しみにしておりますです~
コメントへの返答
2010年2月8日 23:47
寒い中オフィシャルほんとにお疲れ様でした。

いやぁ~遅め安定は・・・。
しかし極低速だと刺さってもすぐ復帰すればロスは少ないんすね。

スタートカウントそうでしたっけ?全然覚えてないくらいで問題ないっす。(^^ゞ

またお会いしましょう。
ビデオ返さなきゃだし。(;´▽`A``
2010年2月8日 2:29
こんばんは&おつかれさまでした!

なんと、行き道も楽しんでおられたとは(^-^)
いつ見ても、ロスレガさんの走る姿いいですよねぇ~
雪に、ロスマンズが映えてましたよん♪

次回のイベントが先か、4リングのオーダーが先か分かりませんが
今後もよろしくお願いしまーす!!
コメントへの返答
2010年2月9日 0:01
おつかれさまです。

小諸~女神湖、楽しんできましたよ。(^-^)v
グリップが高く直線や緩いカーブが多かったのでスエディッシュラリー気分でした。

ありがとうございます。クワトロも雪上は超似合います。CG誌のレポートのようでした。
高速で抜いていく姿もかっこよかったァ~!

まさかフォーリングデカールが今さら雪で剥がれてくるとは思いませんでした。

今後ともよろしくお願いします。
2010年2月8日 7:40
寒い中お疲れ様でした♪

参加された皆さん氷上が似合いすぎってくらい車が渋すぎぃ~
(((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪(((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪
コメントへの返答
2010年2月9日 0:08
バラエティ豊かでしょ。
RFANイベント、ネオクラッシックな外国産ラリー車系が多いのが特徴です。

怪物くんさんもまたの機会に行きましょう♪
2010年2月8日 13:57
こんにちは~

お疲れ様でした~

積雪した高速道路、怖いですね・・・。
私はまだ経験ないのですが、やはり、皆さん100キロ走行でしょうか?

私も、エンストしまくりでした。

次回は野沢で!
コメントへの返答
2010年2月9日 0:22
お疲れ様ですーーー。

準優勝おめ!
速いなー。どーやって曲がったんですか!?

湿っぽい雪で轍は雪がないくらいだったらそのくらいでした。
でもそんな中で車間距離詰めて背後にピタッと付いてくるヤツ偉い迷惑!
2010年2月8日 18:47
 お疲れさまでした  (゜-゜)

 動画も見たい~
コメントへの返答
2010年2月9日 0:26
そちらもお疲れ様でした。(・∀・)

動画撮ってないんです。
他の参加者のとこ行って見てくださいなー。
2010年2月9日 11:40
お疲れ様でした。
あちらでは色々ありがとうございました。
行きのグリップしない関越道とその後のグリップする山道のお話を聞いた際に、そちら方面から行けば良かったと後悔しましたが…(^-^;

私もロスレガさんのように落ち着いて運転する事を心がけます。
また、ご一緒の際には宜しくお願いいたします。m(__)m
コメントへの返答
2010年2月10日 2:06
お疲れ様です。
同乗ありがとうございました。
なかなかGRB(の氷上)は難しいようですね。

落ち着いて運転してたかどうか・・・?
2010年2月10日 23:40
こんばんはです!
先日はお疲れ様でした。

そういえばロスレガさんのレガシィに同乗させてもらうの忘れてました(汗)

残念です。
コメントへの返答
2010年2月11日 1:55
睡眠不足の中、お疲れ様でした。

忘れてたんすかぁ?(^^;)

慣性に打ち勝つ方法が見いだせてなかったから乗ったとしてもどうでしょう??
2010年2月13日 1:53
遅コメで失礼します~!
この度はご参加いただきまして有難うございました!
そして、いつもながら極上の仕上がりのプラークステッカー、最高ッス。
「2min」も個人的にはかなりお気に入りです~。

今回のアイスクリーム・チャレンジの動画、皆様かなり研究しているんでしょうね~。
来年の皆様の走りが楽しみです!!
コメントへの返答
2010年2月14日 0:10
主催大変でしょうに、ほんと、ありがとうございました。

いやあ、ステッカーはデジタル入稿までして頂いてるので色チェックしてプリントしてるだけですので仕上がりも何も。今回はAB組付きNo.が面倒だったみたいですけど。(自分でやってないので)

動画~、そうですね。
気軽にネット上で見られて便利になりましたねー。
氷上でのタイヤの差が明らかになってきたかも。古いとダメ~。

プロフィール

「[整備] #レガシィ パワーウインドウスイッチ清掃(助手席側) https://minkara.carview.co.jp/userid/142034/car/50072/8316497/note.aspx
何シテル?   07/31 22:07
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation