• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月16日

やんもの里花火ライブツーリングガス欠の危機

最近のお気に入りギター弾き語りシンガーソングライターさんのmiinaさん。
お盆に伊豆高原「やんもの里花火大会」で歌うとの情報。
バイクで昼過ぎに出発して行けばツーリング兼ライブ兼花火、お盆の渋滞回避、暑さ回避も出来るってことで行くことにした。
午後2時半頃出発。C2を通らず環八を南下したので渋滞忍耐。
東名は反対車線の渋滞を横目に見ながらスムーズに走行。海老名SAで給油。
御殿場で下りて箱根・芦ノ湖スカイラインへ。

しかし霧でひたすら真っ白だった。( ´д`ll)


伊豆スカイラインでは霧は晴れた。ただし曇り空で寒いくらい。
ここで10分ほど休憩した他はほぼノンストップで走行。


間に合った!
伊豆高原、 八幡野港到着。小さな小さな漁港だった。


まずは歌謡ショー!?
演歌っぽい歌手が数人歌う中、miinaさんが爽やかに柔らかく歌う。癒されます。

ほぼ地元民ばかりと思われる花火大会。





大きな花火ではないが、間近で集中的に上げるのでなかなか綺麗で迫力があった。
発射の様子が見えるのも良かった。近いは正義!であった。

帰りはまずは渋滞。ガソリンがちょっと心細い。大回りすればガソリンスタンドもあるようだったが早めにクルマの集団を回避したかったのでそのまま直行で伊豆スカ方面へ。しかしその選択は後で後悔することに・・・。

いくつか車を抜いた後はガラガラの伊豆スカを快走。
ハイビームの配光がもともと横一文字過ぎるの状況によって先が見えないがLEDヘッドライトが明るいので少しはマシだった。

箱根あたりではやっぱり霧。
ゆっくり走っていると後ろから明るいヘッドライトが接近。
クルマかと思ったらバイクだった!
丸目1灯の大型ネイキッドバイクのようだったが一瞬で抜かれあっという間に離れていった。
速いのね~。ヘッドライトはやっぱり丸形が一番なんだろなぁ。

小田原に到着。燃料計はほぼEを指している。ナビで探した近くのガソリンスタンドは閉まっていた。地方でお盆の日曜の夜にやっているガススタは少ない。
ガススタを探して走り回って結局開いている所を見つけられなかったらダメージは大きい。
ここでナビだけではなくiPhoneを駆使して夜遅くても確実にやってるガススタを探すべきだったかもしれない。
小田原厚木道路にはSAは無く、東名に入って海老名SAまで行かないとガソリンスタンドは無い。
途中で燃料コックをリザーブに切り替える必要はあるかもしれないが大丈夫とみて小田原厚木道路に乗った。
ところが乗って間もないうちにガス欠症状が!予想外に早い!!
走りながらリザーブに切り替えた。
まずい!リザーブで海老名SAまで到達できるのかかなり怪しい。
ゆっくり走り大磯PAに寄ってよく検討することにした。

大磯PAから海老名SAまで約19km。すでにリザーブで6〜7km?走ってる。
リザーブ容量は何リットル?もしくはリザーブで何km走る?
長年ZX-4に乗っているがこの数値は記憶がない。
iPhoneで検索してもわからない。
ツイッターではZX-4に乗るマニアックな人達数人とつながりがあるので呼びかけてみた。

大磯の24h営業のガススタがあるかどうかも調べてみた。
iPhoneもバッテリーがだいぶ減っていて心細い。
あった!!念のため電話してみるも・・・電話にでんわ。(TT)
お盆の日曜の夜にはやってないのかぁ~?

PAでおにぎりを買って俺に燃料補給。
そうこうするうちにツイッターに反応が。
意外にもZX-4乗りではない人が調べてくれてリザーブの容量が2ℓとの事。
ありがたい!
高速では18~20km/lくらい走るから一応大丈夫かな?だいぶ心強くなってきた。
リザーブが全容量使い切れるとは限らないが…。

もうひとつあった不安要素、海老名付近での渋滞も解消してきたようだ。
エコランで行くしかない!
ほぼ制限速度でなるべくアクセルを開けないように走行。
空気抵抗を減らすべく低速の割に姿勢を低くしてちんたらちんたら・・・。

しばしの苦行。

海老名SAの案内看板!

「翼よ、あれが海老名の灯だ!」(笑)

無事海老名SAのガソリンスタンドに到着。
ガソリンありがたし!!
サイドスタンド停車で給油量12.5ℓ。
は?それだけ? タンク容量16ℓなので14とか15ℓじゃないんかい?
バイク斜め置きだと満タンよりだいぶ少ないということかもしれません。
スペックのタンク容量がハッタリ気味というのもあるのかも?!


そんなこんなで夜遅くに無事帰還。良かった良かった。

翌朝、ちょっと調べる。
サイドスタンド停車で給油は普通。またがったまま給油は推奨されない。とな。
小型の(1リットル以下の)ガソリン携行缶を買おうと決意したのでした。

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/08/16 13:16:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

納車から2年が経ちました!
だーまささん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2016年8月17日 13:15
お疲れ様でした。
ヒヤヒヤ、よくわかります。

私の体験では「E」までで約10~11リットル消費、残りは5~6リットルだと思われます。

私の理屈でいうとリザーブ後(燃費18l/km前後)は80~110km走るはずなのですが、そう思いながらもかく言う私の最長無給油距離は273km(13.5リットル給油)これでもかなりヒヤヒヤ(基本ビビりです)で走りました(笑)。
コメントへの返答
2016年8月18日 2:08
やーホント、ヒヤヒヤでした。

今回の無給油距離は259km。
給油口から覗き込むとまだ1リットルくらい残ってるように見えました。

リザーブ2リットルじゃぁないのかなぁ??
2016年8月17日 13:18
燃費18km/lの間違いです。(/ω\)
コメントへの返答
2016年8月28日 0:26
気づかなかった(笑)
2016年8月17日 23:18
おばんでした♪

僕の経験から行くと、Eを示すのは12㍑程度で、
リザーブは4㍑位ありました。
因みにサイドスタンド給油ではなく、跨った状態です。

とはいえ、バイク、特にZX-4は特殊な形のタンク形状な為、
いつもEの手前で早目に給油、大体9㍑程度いれるのが
多いでしょうか。

ガス欠になるのは洒落にならないので、
お互い気をつけましょうね~!
コメントへの返答
2016年8月18日 2:19
リザーブ4リットル?
リザーブ後、70km以上走りましたか?

燃タン容量16リットルはタンク内全空間容量じゃないかと疑ってます。(笑)

普段はEで減ったな~というところで給油して10~11リットルくらいです。

もう少し航続距離が長いといいんですけどねー。
2016年8月18日 17:10
連投で失礼します。

「にんにん」さんのサイトで確認したところサービスデータにはやはり「予備量」2リットルと書いてあるそうです。

あまりの差によくよく考えてみたところ、私大きな思い違いをしておりました。

私は、いつも針が「E」にかかるか、かからないぐらいで早めにコックをひねってました。
ですから、実際はもう少し走ってからガス欠症状が出て、そこからが本来のリザーブですよね。
なのでリザーブは私が思っているよりもっと少ないはずですね。

それにしてもまだ差がある気がします。
ただ実際に試したり計ったりしてないので・・・。

予備のガソリン携行の際は、キャンプ用のガソリン携行ボトルがおしゃれでいいかもですね。

などといいつつ、実はZX-4ドナドナしてしまいました。
裏切り者になったようで、気が引けたままコメントを書いてました。
すみません。
コメントへの返答
2016年8月28日 0:27
サービスマニュアルではなくて取説に書いてあるようです。盲点。取説持ってるんですけどね。

はい。コックONでガス欠症状出るまで使ってからがリザーブですね。

ガソリン携行ボトルは安さ優先の品を買っちゃいました。(^^;)A

ZX-4からZX-14になったんですねー。すごいですね。



プロフィール

「[整備] #レガシィ エアコンスイッチパネルの照明の球交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/142034/car/50072/7717299/note.aspx
何シテル?   03/20 17:28
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation