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ロスレガのブログ一覧

2010年05月21日 イイね!

レプリカミーティングやりたい

レプリカミーティングやりたい今年ウチの仕事はおかげさまで開業10周年。
ここ数年、公式にはほとんど行われていないレプリカミーティングをやりたいじゃない?
でも人数もいないし資金力もないウチではそんなに大規模なことはできない。
オフ会みたいなレベルでいいとは思うんだけど、完全な内輪だけのものでなく一般の方(?)にも見てもらえるとより満足度やPR効果もあがるはずだ。
そんな参加者以外にも見てもらえて、食事もとれて、関東圏内で、お金もほとんどかからないような場所あんのか?

そんな場所、あったみたいです! ツインリンクもてぎ。
あそこは広大な敷地にいろいろな施設があり、大きなレースがなくてもファミリーで一日楽しめるようなところです。
どうもオフ会もチラホラ行われているらしい。
今日電話してみましたが、さすが世界のホンダ系施設。電話の対応が極めて良い。明快、親切、建設的。
オフ会などのイベントウエルカム。向こうからあんなことやこんなことができますという提案もできるという。
費用もリーズナブル。
日程的には大きなイベントが入ってなくて余裕のある日では10月の10日か11日あたりが可能らしい。
うん、ここが良さそうだ!


一方、レプリカミーティングとは切り離して考えてるライブ企画。
ウチでまたライブをやるには駐車場の確保が問題でした。
すぐ近くのゴミ処理業者さんの駐車場、お借りできる目処がたちました!
さて誰を呼ぼうか?


てな感じで続々企画が動き出してきました。このところちょっとヒマになってきたもんでー。(汗)

写真:イメージです
2010年05月09日 イイね!

ダートデビルラリー(走行会)現地に到着

ブレーキ異常摩耗とスライドピン固着→破壊のトラブルを奇跡的に乗り越え、現地到着直前にネズミ取りに捕獲されるというアンラッキー!
塩沢石打からR117で西へ。景色の良い青倉橋直後の2連トンネル直後ですよ!
マップ
対向車がパッシングしたような気もしましたがトンネル内でありライトON。どちらかというと単なる揺れのように思えました。
少し気をつけながらゆっくりめに進みましたが特に測定している姿は目にとまらないまま旗を持ったPに止められました。
え゜~やってたの?光電管?
トンネル直後なので知らない人が気づくのはかなり難しいようです。青切符でした。

そしてこの時から新たな異常が。クラッチペダルを踏んだ後戻ってこない!?
クラッチ切れっぱなしではなく切れが悪い状態になるようでギア鳴りしたりエンストしたり。
ペダルを足の甲で引っ張れば普通になって走れるんだけど、なんでなんで??

ダートデビルラリー(走行会)現地に到着。
スタッドレスタイヤから年代物のラリータイヤ(RE370)に履き替え。
以前のイベントではY社A036という硬質路面用(硬く締まった土&舗装)を使ってました。
前回などかなり磨り減った状態の走行となり、車体のセッティングを疑うほどかなりテールハッピーになっちまって厳しかったのでした。
今回は幅の狭い浮き砂利路面用タイヤ(10年以上前のもの)ですが、(当たり前ですが)磨り減った036よりよほどいいですね。ブレーキも効くしテールハッピーではなく普通にコーナリングできます。

何回かそれで走ってましたがどうもクラッチを長く踏んでるとペダルが戻ってこなくなるような。
クラッチのフルードを足しても直らず。
原因はクラッチラインのエア噛みか?
そのへんを点検、対策するには水冷インタークーラーを外さねばなりません。これはかなりめんどい。(面倒)
外すのはともかくはめるのがかなりやりにくいので。
でも思い切ってやるか!

つづく
2010年04月04日 イイね!

ノスタルジック2Days

ノスタルジック2Days第2回ノスタルジック2Days出展終了しました。
このイベントはノスタルジックヒーロー誌、ハチマルヒーロー誌(芸文社さん)主催。
今年は我がロスレガ号、ロスマンズNSR250Rを展示しました。
初代レガシィは80年代末期のデビューなので最も新しい部類に入ります。
お客さんはラリーファンではないのでロスレガ号の注目度はイマイチ?
NSR250ロスマンズのほうが人気が高かったようでした。
無鉛、有鉛、高速有鉛、猫などのステッカーの売り上げはまずまず。
最初はあんまり・・・だったけどイベント終盤には意外と売れたような。
ありがとうございました~。


そして皆様お待ちかね(笑)、国際貿易(IXO)さんの1/43レガシィ。
国際貿易さんもこのイベントに出展してまして原型試作モデルを持ち込んでおりました。
二日目にはロスレガ号のボンネット上でアピール!
改修に時間がかかってるようで今年の夏頃リリースの予定らしいですよ~。

フォトギャラリー
関連情報URL : http://nos2days.com/pc/
2010年02月07日 イイね!

女神湖氷上走行会の動画

女神湖氷上走行会の動画女神湖氷上走行会の動画ですがシモジマトーチカさんのところでロスレガ号もばっちりアップされておりました。
BSとはいえ05年製スタッドレス(しかもある程度摩耗)はグリップ力があきらかに劣る疑惑が高まりました。
最近薄々感じてたんですが・・・。

ブロックを指で押しても倒れるような感じしないからなー。

この写真もシモジマトーチカさんのところから頂きました。
ありがとうございます!
2010年02月06日 イイね!

アイスクリームチャレンジ(女神湖氷上走行会)(追記済み)

アイスクリームチャレンジ(女神湖氷上走行会)行ってきました。
関越・上信越道で行くか中央道で行くか迷うところでしたが関越・上信越道をチョイス。
川越~嵐山あたりは吹雪!この前のように路面に雪が積もり緊張しながらの走行。
その後雪は止んだものの・・・。
上信越、富岡付近、前方でクルマが詰まっているので減速しようと軽くブレーキを踏んだところ、即タイヤロック!何度かポンピングして事なきを得ましたが危ねぇ~。凍結してつるつるになってた。
その直後からコースアウトしてこっち向きなクルマとか追突したらしいクルマが続々と路肩に停まってた。高速の凍結危険ですー。ガクガクブルブル。

(★追記)
小諸で高速降りてからはずっと雪道。女神湖までのルートは行き交うクルマもほとんどなく快適でした。
圧雪路なんだけど全然滑らないといえるほどのグリップ!こんなのは久々だ。

凍った湖上はパイロンと除雪していない雪とでコースが作られています。
走行エリアはなかなか広く、屈曲路コース、パイロン旋回練習場(3カ所も!)、スラローム練習場と別々に配置されています。
基礎練習もできるしこれはゴージャス!
しかも屈曲路コースはホームページに公表されているものより複雑で長いコースになっています!

氷上走行は12、3年ぶり?前に走ったのは何年のことだったか思い出せないほど昔です。

久々走った感想は・・・「さて、どうしたものか?」
どーしようもないほどよく滑る。
屈曲路コースのヘアピンカーブが特にダメ。
ドリフト姿勢を作れたところでそのまんまどーしようもなくアウトに滑っていく。
もちろんブレーキも全く効かず雪土手に乗り上げたり刺さったり。(^^;)
揺り返しすら効かない。
気温が低く、日光が当たらず氷の表面があまり溶けてない好条件でも滑りまくりだっ。

パイロン旋回もあまりにグリップがないのでなかなかパイロンに近づけない。

スラロームは先読み操作で割と簡単にクリア。

午前のタイムアタックは屈曲路コース攻略法が見つからず雪土手に刺さってバックギアまで使う始末。
あーあ。(それでも40台近い中で9位だったのが意外)


午後のフリー走行。

ヘアピン手前のブレーキでエンスト。雪上と違って一度エンストするとブレーキ離してもエンジンかからないんですな。
エンジン始動に手間取る間に速度はほぼゼロに。そしたらその後の旋回が楽~♪
もうね、這うほどのスピードにしないとダメなんすな。
コースを一回りする間にブレーキングで3回も完全にエンストした時もあった。
エンストを避けるにはクラッチ踏んでブレーキ踏むしかないなと。
そして「むらぴー」さんの言っていたイン側雪土手食い込み走法。

これらを踏まえて編み出した攻略法は・・・

イン側雪土手食い込み超低速進入。
ハンドル切ってクラッチ踏みアクセル踏み状態から一瞬クラッチつなぎ旋回モーションを発生させる。
クラッチ踏んだままブレーキや一瞬クラッチつなぎで方向性を決めていく。滑りやすい区間ではほとんど駆動力はかけない。
これでなんとかうまくいった!
でもチョーーー難しい。

パイロン旋回は2~3千回転でアクセル調整で駆動力と遠心力のバランスがとれることを発見。
くるくる回れるようになった。ちなみにダートでは5千回転以上回します。

午後のタイムアタックはついついやっぱり進入が速すぎてあちこち大回りし過ぎ、うまくいかなかった。
ちぇっ。(`ε´;)

その後のフリー走行もあったけど少し上がった気温と多くのクルマに磨かれ削られたせいで滑りやすくなった感じで1周うまくいった試しはなかったなー。
難しー。
でも屈曲路コース以外は問題なし。
ウチのレガシィは基本的にタイトヘアピンが苦手なんだよなー。

結局雪土手に突っ込んだ影響で少しフロントバンパー/フェンダーのつなぎのあたりが出っ張ったようだけど押せば戻るレベルだった。氷上はダメージリスク小さくていーねー♪

そんなわけでタイムアタックはうまくいかず2本合計で8位に沈んだ(?)。
でも「一本目と二本目にタイム差が2番目に少なかったで賞」という、もらう資格のないような(笑)賞を頂いた。
しかし速い人は全然速いなー。例え例の攻略法でうまくいったとしてもトップタイムあたりはとても無理そうだ。
どーやって曲がってるのかね?パドックからは屈曲路コースのヘアピンは遠すぎてあんまり見えなかったからなー。

帰りは凍結が予想される上信越道は勘弁なので中央道。
中央道は全く雪がなく凍結もなくて快適でした。
「むらぴー」さんとPAで遭遇して一緒に晩飯食ったり、アウディクワトロの「Gr.B大好き」さんにも遭遇したり、SAで仮眠したりでのんびり帰りました。


毎度主催のグループA万歳さん夫妻(毎度ステッカーご注文、おみやげアリガトウゴザイマス)、Gunメガさん夫妻ありがとうございました。
おかげさまで楽しめました。攻略しがいがありました。てか攻略しきれてない・・・。
皆様お疲れ様でしたー。

フォトギャラリー1~4

(各自、自分のクルマが写ってる写真はご自由にお使いくださいませ)

プロフィール

「[整備] #レガシィ パワーウインドウスイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/142034/car/50072/8345811/note.aspx
何シテル?   08/26 20:51
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
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