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2007年10月31日 イイね!

新型インプレッサSTIに試乗。部品とりに行ったついでに。

GC8中期空冷インタークーラーを支えるタービン側ステー。これが「対象部番がありません」だったり、反対側のステーと部品検索コードが同じで反対側のステーが来てしまったり!でスバルらしく非常に入手しにくい部品だったのだな。
やっと正しい部品が入ったようで今日仕事後ディーラーに取りに行った。メーカー量産品ならではの複雑なカタチをしたプレス成形品でクロメート処理もまぶしく美しささえ感じられるぜ。(ヘンタイ?)

さておおかたの予想通り、「新型インプレッサSTIに試乗してみませんか?」「それじゃあ、お願いします」という展開になった。
気軽にパッと乗ることになったが先の日曜などは試乗2時間待ちの人気だったとか。へぇ~。
試乗コースは17号バイパスを往復するだけなのでハンドリングなどほとんどわからないんだが。

夜、屋外に置いてあったダーク系の車両なので外見はあまりよくわからなかった。(^^;) なんかフェンダーまわりが凹凸激しい感じ?
車内に座り込んでポジションを調整して・・・ステアリングがあまり上を向かないなぁ。寝たポジションで運転する人向きかなぁ。
静かに極普通に走り出して、シフトフィール、ガチガチだったGDBのものより角がとれていい感じ。乗り心地もゴツゴツした感じはほとんどなく良好。
GDBのように低回転のトルク不足を感じることもなくGDAのように加速する。そんな低回転のアクセルの微妙なオンオフでぎくしゃくすることがないのが乗りやすい。あれ?エンブレがあまり効かない感じだねぇ。スムーズで扱いやすいことの主因はそこか。どーゆー理屈なんだろうね?
しばらく走って交差点でUターン。そこでやっと全開加速の機会を得た。シュオ~ン!ふ~む。速いのは速いが格別パンチがある感じではないね。低中回転のGDAと高回転のGDBといいとこ取りしたような感じかな。そいうえばカタログで下から上まで異様にフラットなトルクカーブなのを見たっけ。競技でタイムをとれば速いんだろうね。ハンドリングは前述のようにほぼ不明。ただし車線変更してステアリングを戻すときに妙にグラッときた感じがした。これはクイックなステアリングギア比に柔らかめな足だから(それに慣れてない)かもしれない。
以上。(まとめもオチもなし)
Posted at 2007/11/01 02:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | どらいぶ | 日記

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