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2008年10月13日 イイね!

新たなバイク屋に預けるも不調完治せず

Kawasaki ZX-4不調の修理の為、新たなバイク屋さんに預けてたんですが、修理できたとのことで引き取りに行ってきました。
なかなか原因がつかめなかったそうですがアイドリング異常時に燃料ポンプが異常過熱していたとのこと。
燃料ポンプは一度交換してるんですが、10年くらい前かな?あまりに動かさないせいかタンクのサビのせいか、微妙に作動不良になっちゃってましたかね。

エンジンの圧縮は測ってみたが11.4kg/cm2くらいあって問題なしとのこと。あれ?なんで?自分で測った時はその半分程度しかなかったのに。

しかし熱くなったエンジンの音を聞くとなんとなく(四気筒なのに)ドコドコ言ってて弱々しい感じ・・・。

これで正常です!と断言するのでとりあえず乗って帰りましたがやっぱりダメですよ。確かにエンジン止まりにくくはなってますが。
根本的な問題が解決されていない模様。はぁ~~。


不安要素を少しでも減らすため地元でバッテリーとプラグを買って交換しましたが気持ちエンジンのかかりがよくなった程度。
(バッテリーは1万5千円くらい。高いなー。)

コンプレッションゲージをよく見てみると、エクステンションアダプターに小径アダプターを付けるとその接続部にOリングがあたらないことが判明。そこから圧が逃げてたのかもしれない。

あと対応策として考えられるのはメインハーネスの交換。(電装系セットで中古品入手済み)ネットでいろいろ検索しているとそれでZX-4の不調がなおった例もあるらしい。

そして新たに気づいたのがキャブのフロート。地元のバイク屋さんの2度に渡るO/Hでは交換されていないようなのだ。真っ茶色なのが付いてたから。
フロートも古くなると(ガソリン漬けの樹脂なので)収縮したり変形したりして動作不良、油面の狂いを生じさせることがあるらしい。
問題症状はエンジンの熱とかなり相関関係があり、ラジエーターファンで水温が少々下がってもあまり影響がない。一度暖まるとエンジン停止後10分20分たってもあまり改善しない。
エンジンの熱でキャブが熱くなり、古くなって設計余裕の少なくなったフロートが熱で変形したりして本来の働きをしないのではないか?
う~ん、これが怪しいな。
フロート新品注文すっか。(部品残っててくれよ~)

Posted at 2008/10/14 03:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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