• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2011年01月05日 イイね!

エキマニを取り付け(交換)しました

エキマニを取り付け(交換)しました1月4日、もぐさんに大幅に手伝って頂き、ロスレガ号にクスコのエキマニを取り付け(交換)しました。
タービンサポートパイプ一体型はかなり面倒ですね。
フロントパイプを外したり、エンジンをマウント外して持ち上げねばなさねばならずかなり大変でした。
フロントパイプとセンターパイプのジョイントのナットがなめてしまったり、サポートパイプとタービンステーのねじ穴がなかなか合わなかったり。
もぐさんにだいぶがんばって頂きました。感謝!


なんとか作業完了しましてエンジン始動。
空ぶかしのピックアップが若干鋭くなった?音はそんなには変わってない。(不完全等長故…)
走ってみると・・・うぉぉぉっ!高回転がえらくパワフルに!首がのけぞりそう。(~o~;)
しかしフルパワー回転域で
「シュシュシュシュ・・・」
と変な音がする。
げ、どっかから排気漏れ!?!?!?
けど3速フルパワー回転域では音がしない。
排気漏れではないのか!?!?!?
クルマを停めてわかりました。
ボンピンのピンを留めてなかった。(爆)
な~んだ。(笑)

それはいーけど。
高回転のパワフルさはいーけど。
低回転があんましターボ効かなくなったぁ?
今まで2500~3000回転でもゆるゆるとターボが効いてなにげに加速してた感じがなくなった。
どっかんターボだね、これは。
以前のVer.3のでかいタービンだった時のフィーリングに近い。
ん~、、、これは微妙だー。ん~、不等長ノーマルとどっちがいーんだ?

等長エキマニ付けると下からトルクアップするとか聞いてたと思うんだが、、、ものによってもだいぶ特性が違うとの説もあり、クスコのは意外と高回転型であったか。
ちょっとネット上を調べると、パイプ径が太いと高回転はいーけど低速トルクは落ちるとか・・・。
んー、サポートパイプまで一体タイプだから全体的に太めになってるのかな?
サポートパイプは別体で純正を使用するタイプのクスコエキマニも先日まで手元にあったんだけどYオクでもう売っちまったんだよねー。

後で心配なハーネスの熱害の影響をチェックしたが特に問題ないようだった。
が最後にエンジンルームを開けてみたらエキマニ遮熱板の上を通る純正水冷オイルクーラーの水ホースが遮熱板とべったり接触しているようだった。
これはまずいっすねぇ。早めになんか対策しないと。
(追記:よく確認すると、金属パイプでして極わずかですがクリアランスありました。が、ホースのクリップがちょっと接触してます)

近い将来元に戻す可能性ありぃ??
Posted at 2011/01/06 01:59:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「タイミングベルト交換(EJ20K)その5 http://cvw.jp/b/142034/48484219/
何シテル?   06/13 23:50
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 34 567 8
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation