• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2012年07月03日 イイね!

ヒューズ、レジスター リペア

ヒューズ、レジスター リペアロスレガ号、車検時、テスター屋で切れたヘッドライトのヒューズ。(ヒューズ自体は厳密には切れてないが)
ハイビームの方は黒こげ(笑)。切れなかったほうもかなりやばい状態。
エー○ンのこのオープンタイプヒューズホルダーはホコリもモロに被るし接点の具合も良くないようだ。
以前は補助灯で使用していてやはり接触不良で燃えたことがある。


そこで以前にドラスタで買っておいたフジックスのケース付きのヒューズホルダーに交換した。
単にケース(フタ)の有無の違いだけではなく、端子の構造が違う。
補助灯に使用して数年。端子の状態を確認してみたが全く問題ないのでヘッドライトに使用しても安心です。
しかしこーゆーの、よけいな接続部分作らなくていいように配線カシメないで売って欲しいなぁ。
配線後、ケースにはわかりやすいようにLo、Hiと白マーカーで書いておいた。

夜、点灯してみると明る~い!無着色H4ハロゲンランプとは思えない白さだぜ?
ヒューズがだいぶ抵抗になってたな。




一方、エアコンの風量調整が死んでしまったヴィヴィオ。
風量調整1,2が風出なくて3だけ全開で風が出るのは大抵ブロワレジスター断線が原因。
ブロワレジスターどこにある???

運転席足下左上。赤矢印のところ、プラスネジ1本で留まっている。ハーネスの影で見えないが。
太いハーネスが邪魔だし、とてつもなくアクセスしづらい!かなり辛い作業!


外してみるとハンダ付けが外れてる!?コイルは断線してない。ハンダ付け部分は温度ヒューズかね?
新品を買わねばと思っていたが、ハンダ付けで補修してみた。
高熱になるとまたとれちゃう恐れもあるが。
ニクロム線とかは長期間使うとだんだん痩せてきて抵抗が増え、発熱量が増すようですねぇ。
補修後コネクターにつないで動作テストをしてみた。
うん、微風OK。コイルは熱いのかなぁと思って触ってみて

「アチッ~!」

超熱かったです。つーかコイル赤熱してるじゃん!(爆)
ヤケドしかかりました。(^^;)
Posted at 2012/07/03 16:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィ ウオッシャーノズル、ホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/142034/car/50072/8457178/note.aspx
何シテル?   12/02 21:55
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 3 4567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation