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2012年11月04日 イイね!

ロスレガ号異音点検

ロスレガ号異音点検群サイ走ったら異音だらけだったロスレガ号。

いろいろメンテナンス、点検してみました。

まず一番気になったミッション付近から聞こえたり聞こえなかったりするカラカラ・グリグリ音。
だいぶ昔にこんな音を聞いたことがあってスピードメーターケーブルの油切れが原因だったようなかすかな記憶。
スピードメーターケーブルのジョイント部分を外してオイル、グリース注入。
上側はやりやすいけど下側はえらく奥にあるのでチューブを通して注入。
車内側メーターやラリコンセンサー側からもやるといいんだろうがとりあえずこれで様子見。

クルマの下に潜って下回りボルト締め点検。
う~ん、オイルパン締結面、オイルポンプ(?)からのオイル滲みが結構あるなぁ。。。(汗)
それはともかく、、、
おーっ、ミッションマウントおよびそれが載るクロスメンバーのボルトが全体的に締まりが甘い!!
高負荷運転時のきしみ音の原因はこれかな。

後はターボ周辺の点検。
ターボの煙突(シュラウド)の固定ボルトがやや緩いところがいくつか。でもこれは音が出るほどじゃないな。
ミッションオイルのレベルゲージのツマミが煙突に当たってる。これが音の原因か?
ツマミの向きを変えてもレベルゲージのキャップが緩~いので勝手に回って当たってしまう。
レベルゲージのキャップの下の二股のバネを広げてしっかり固定されるようにした。

近所をしばらく試走してみた結果。
ミッション付近のカラカラ・グリグリ音はしなくなった!
あまり高負荷運転はしてないがきしみ音も出ていない!
しかしターボあたり?インパネの奥あたり?からエンジンの振動で軽いものが共振してるような異音はある。
ただ深刻な問題ではなさそうだ。
とりあえず不安はだいぶ少なくなったよ。ふ~。
Posted at 2012/11/04 21:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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