• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2014年07月05日 イイね!

ZX-4、大型ラウンドラジエター装着2


実はアンダーカウルセンター部品の取り付け用ナットベース(?)が折れていた。
接着剤ではすぐ取れてしまうことが予想されるので半田ゴテで溶接を試みた。


ただ溶かすだけでは肉が足りなくなるので同じ材料による溶接棒のようなもので肉を盛る作業が必要になる。
これが今まで上手くいった試しがないのだが、(^^;) 他の部分のカット加工でドリルで穴あけした時の切りくず、螺旋状にクルクルしたやつを使ったところ非常に熱で溶けやすいので結構上手くいった♪
全周的に溶接した後、更にエポキシ接着剤を盛って補強した。かなりの強度が出たはず。



アッパーカウル左前下の取り付けステーがホースに当たって取り付けできないという問題も発生。
もともとこのラジエターはZX-4に付いていたらしく、ステーをラジエター/エンジンブラケットの内側に取り付けてあった。(本来は外側に装着)
ノーマルのホース、ホースバンドであればギリギリ回避できたのだろうがサムコのシリコンホースは肉厚でバンドもごっつく当たってしまう。


ステーを切り欠いて、更に取り付け部分にワッシャーのスペーサーを挟んで回避。丈夫なスチール製なのでこれくらい切り欠いてもまあ大丈夫でしょう。


下から見上げる。
奥まったところに移動したステーにナットのスペーサーを入れて長いビスで固定。


本来の取り付け穴の一段低くなってる部分もラジエターに当たるのでカット。
その後方でウエルナット&ビス留めをやってみた。
が、アンダーカウル前端はグラグラ。やはり前側も固定したい。


すげー悩んだが、はめ込みタブみたいなところにタッピングビス留め。
かなり弱っちい部分でやりたくないのだが、カウルの裏にはフチ取りリブが立っていたりセンターカウルと接続するボスが立っていたりとどうにもならないのでしかたない。
赤いのはEVAシートのスペーサー。


そんなこんなでZXR400大型ラウンドラジエター装着完了!
た、大変だったぁーー。


近所の細々した道をゆっくりめに走行してみたけど水温計は低め表示のまま!当然ファンも回らない。 いい感じだ!♪☆

手動スイッチでファンを回すとファンは左側にあるにもかかわらずカウル両側両方のダクトからすごい勢いで熱気が出てくる。
そうか!今までラウンド形状ラジエターって単に限られたスペース、前面投影面積の中で容量確保する為だと思っていたのだが、扇型形状のおかげで(カウルのあるバイクの場合)サイドダクトへの熱気の流れが抜群に良いんだな!!!

これからバイクの遠出が楽しみだ。(とりあえず今は雨ばっか…)


Posted at 2014/07/05 22:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィ ウオッシャーノズル、ホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/142034/car/50072/8457178/note.aspx
何シテル?   12/02 21:55
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1234 5
6789101112
1314151617 1819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation