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2023年11月20日 イイね!

BC5排気系リフレッシュ


バカ穴になってしまったフロントパイプステー取り付けのネジ穴をリコイルヘリサート修正する。こんな特殊工具も今や通販で中華物だけど安く買える。
初挑戦でドキドキだけどー。
狭いので別途購入のショートドリルで穴径拡大。


タップでネジ切り。見づらくドラシャが邪魔でタップハンドル半回転ずつしか回せずやり難くいので一度斜めになってしまったが😱 1度ドリルでさらってなんとかやり直し成功!


タップ深さ確認。
後で小型のT型タップホルダー持ってたかも!?と思って探してみたら持ってた(笑) でも専用タップの四角のサイズが微妙に大きくてチャック部分に填まらず。なんでだよ?無理に打ち込めば入ったかもしれないが。


ヘリサートを専用ツールでねじ込み。ヘリサートコイルが伸びないようにストッパーを設定、押す力はあまり入れないようにねじ込む。(ここ重要)


ネジ山が出来た!😁 奥のピンを折る。


新たな(部品取り車由来再塗装品)フロントパイプ装着。
ステー穴位置がさほど無理なく合った♪
そしてちゃんとボルトが締まる嬉しさよ😄♪



排気温センサーのケーブル継ぎ替え。
元の物はなんとアース線むき出しのシールド線であった。これを繋ぐのかー(^^;;)


圧着端子で接続中。


太めの熱収縮チューブがあって良かった。


排気温センサーも装着。
フロントパイプ遮熱板のM8ボルトは純正新品☆(汎用M8高強度ボルトバラ売りより安かった)


センターパイプはサイレンサー部に排気漏れ。
以前に予備として買って持ってた新品(?)に交換。


マフラーリアピースは程度の良い中古品を使用・・・と思ったら少し短いしステーも違うし…これBC用じゃないじゃん! GC8用かー。ぎゃふん!!


今までのを使うしかないが、マフラーエンドパイプの根元から微妙に排気漏れ?!



下処理、サビチェンジャー塗布の上、排気漏れ止めシール剤を急遽取り寄せ、使用。タイコのフチ部分にも予防的に充填。



こうなればシルバー塗装。あと何年使えるか…。


取り付けようと思ったらタイコの上(ボディ側)遮熱板の錆が一部で酷い為、浮き錆落とし、錆転換塗料、シルバー塗装。
Posted at 2023/11/22 16:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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何シテル?   12/02 21:55
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