• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2024年09月10日 イイね!

再びミッション組み立て


追加注文されたパーツ群。
液ガスは新たにスリーボンド1215。キャップを開けるといきなり中身が見え、明らかに柔らかく塗りやすそう♪


4速シンクロリングはこの品番(GC8中期)


中古クロスギアセットの健全な(段付きの無い)スリーブストッパー付き3速ギア、ダブルコーンシンクロ取り付け。


スリーブにインサートクリップはめ込み


ハブ軽く圧入。向きに注意。4速ニードルベアリングレース圧入。


スリーブ(向きに注意)ニードルベアリング、4速シンクロ、4速ギア装着。


新たな薄いスペーサー(ワッシャ)装着、ボールベアリング、5速ニードルベアリングレース圧入。


5速ギア/シンクロセットなどを組み付けてメーンシャフトASSY完成。ケースに組み入れ。
3-4速スリーブや両シャフトの各ギアが良い位置に来る♪


油漏れするオイルセパレーターカバーを付け直し。
新たな液ガスは柔らかくて密着性安心🙂


若干不安のあるクランクリアオイルシールも新たなものに付け直し。シリコングリスを付けて今度は面ツラに出来た♪🙂


オイルセパレーターカバーの黒いネジ、銀色のネジの関係が逆?!😨
矢印ネジだけネジロック剤付きかぁ。一旦外してネジロック剤を多めに塗って装着。他はネジロック剤不要だったけど付けちゃったものはしょうがない…。


毎度苦労する液体ガスケット剥がし。ナリタオートさんの動画で見たノミでやってみたらなかなか良いですな〜😃
仕上げはオイルストーンでー。


トランスファー部のガスケットはがし。
ケース内に結構な鉄粉が溜まってるのを発見し軽く鬱😣
デフ部分は仕切られているし後ろ下がりで搭載されるのでトランスミッション部の切り子はドレンにはあまり行かずにトランスファーの底に溜まるようだ😟


今回は完璧なクラッチセンター出しツール😜w
実は旧世代のメーンシャフト持ってた。


今回の回り止めはボルト&ナット。


トランスミッションケースそっと閉じ。
液体ガスケット スリーボンド1215は柔らかく細く上から紐を落とすように塗れる♪ この前とはえらい違い。
スタッフ君にも手伝ってもらってトルクレンチでボルト締め。


シフトロッド付け忘れ、リバースチェックレバー付け忘れでトランスファ2回付け直した。情けない😩

Posted at 2025/02/01 00:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「タイミングベルト交換(EJ20K)その5 http://cvw.jp/b/142034/48484219/
何シテル?   06/13 23:50
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 67
89 1011121314
15 161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation