• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2024年09月24日 イイね!

シフトリンケージガタ?

シフトリンケージガタ?エンジン回転がちょっと高くなるだけでシフトレバーからかなりのビビリ音が出るようになってしまったのはなぜなのか??
シフトブーツを外し観察。よくある青いブッシュの部分は数年前?に交換しているので大きな問題はない。シフトレバーを動かしてよく観察するとシフトレバーシャフトと下のボールジョイントのボールとでガタがあった。



部品は出るようなので交換。(横向きのシャフトボルトは出なかったり)


新しいボールでも微妙に遊びはある(シャフトも微かには摩耗か)のでエポキシ接着剤付けて装着、スプリングピン打ち込み。これでガタよさらば!
2度と外れなくなるかもしれないが😅



シフトレバー、ボールをハウジングに入れるのはやはり結構キツかった。
そしてマウント/ダストカバー?への収め方は慎重に見極める必要がありますね。
車載状態のままで底部のスナップリングやダストブーツ針金縛りもどうにか出来た!😤


走行してみたが、なんと、シフトレバーのビビリ音、直ってない!😬
音は少し減ったけど!

何が原因なんだ~???

じっくり点検した結果・・・


シフトレバーのビビリ音、原因は車体側リンケージのジョイント部が緩かったからのようです!😅💦
締め付け、ある程度固くなったのでOKとしたのでしょうが、珍しく(?)ロックナット新品なのでまだまだ締め付け足りなかったというオチ💦
ご近所試走の限り全くビビリ音しなくなりました😄


ビビリ音の主な原因ではないものの更なる探求


シフトレバー/シフトロッドのボルト。 コの字に力を伝える所の片側がネジ!でスリーブとの隙間も多い疑問な設計。締め込むとさほど動かない場所ではあろうが。


ネジ切ってない部分がちょうど良いボルトをモノタロさんで見つけ、ネジ部が長すぎるのを切断!(M8 65mm半ネジ高強度ボルト。頭は13mmですが)


ワッシャーを追加。
ちょうど良い感じです😀♪ 余計な動き、遊びはほぼ無いと思う♪
ボルトを差し込む向きは本当は左から右に刺すのが本来の向きのようですが、コンソールに当たって難しいので。(この向きだと緩みやすいとか?)
Posted at 2025/02/22 00:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「タイミングベルト交換(EJ20K)その5 http://cvw.jp/b/142034/48484219/
何シテル?   06/13 23:50
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 67
89 1011121314
15 161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation