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2024年10月23日 イイね!

ノックピンが1個付いてない!→エンジン/ミッションの位置(芯)出し。

ノックピンが1個付いてない!→エンジン/ミッションの位置(芯)出し。ロスレガ号いまだ直らない高速時異音。

実はエンジンとミッション接続のノックピンが2個あるべきがミッション降ろした時からL側の1個しか付いていなかった。
あまり気にせずそのまま組んでしまったけどメインシャフトの芯が微妙にズレてる可能性がある。(minerさんの記事を見て認識)


ミッション/エンジンのあるべきノックピンが入っていない所、とにかく狭くて隠れていて普通に見る事すら出来ないのである。
点検鏡でおぼろげに確認。奇跡的に撮影成功?!
視認出来るようなズレはあるっぽい?!

ここにノックピンを打ち込むにはフロントパイプやドラシャを外さないと無理だがそれはかな~り面倒だ。

・・・ノックピンを打ち込むのが目的ではなく 正規の位置出しが目的だからこのままなんとかならないか?🤔


そこで…ノックピン代わりの一時的位置出しツールを作ってみた。
M10半ネジボルトをカット。汎用ステーにナット留め。
径は9.9mmほど。打ち込まずに入るがガタはほぼ無いレベル。


インタークーラーを外し、エンジン/ミッション締結ボルト/ナット4カ所緩める。


位置出しツールをなんとか差し込むもエンジンまで入っていかない!!
締結を緩めたとて人力では全然動かず。
エンジンかけたりあちこちジャッキで上げたりしてあきらめかけた頃にやっと奥まで入った!!😤 これでほぼ芯が出たはず!
ボルトを締め付けた後、なんとか位置出しツールを抜くことも出来た。



その後の高速テスト走行。
エンジン/ミッションの位置(芯)出し。
効果あったぁぁぁ‼️😄
高速での微振動感がほぼ無くなった!!

これだよコレ。95〜97%くらいOK。😂
ノックピン1個無くて芯ブレしてたんだなぁ。
リアルに打ち込めばもう少し良くなるかな?
なんで1個無いんだよ?
時間のあるときにフロントパイプ外してリアルノックピン打ち込みますかねぇ…。

Posted at 2025/03/14 00:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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