• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

07年末耐久スノーツーリング

スノドラ愛好部、「年末は・・・ 」で話題になっていたスーパーデラックスルート。(!?)
30日の某予定が昼となって夜が空き、長野方面大雪の可能性高し!!なので行ってきました。
スタッドレスに履き替え、(ガソリン)携行缶積んで・・・。タイヤ履き替え中に恐ろしいモノも見たりして…。

某高○SAに30日夜9時集合ってことでほぼジャストに到着。うぉっ、なんすかこのGC系メインの大集団は。(笑) もうみんな集まってたようでほどなく出発。Run山でレプ系GDBも1台合流。総勢9台ですか、なかなかみなさんを把握できません。(^^;) こんな時期にスタッドレス履いて雪道走りに行こうなんて非常識なのがよくこんなに集まったもんです。

高速はN野あたりまで行って下り、もう完全に雪。H馬方面に向かい某所でしばし往復して雪道を楽しむ。
大きめアクションの揺り返しでスピン!いやはや、どこにも刺さらずに止まったけど。こないだの日光サーキットでタイヤ冷えてる時もそうだったけど揺り返しの挙動がかなり大きく出るね、このクルマ。と、あらためて。

そして北上して糸魚川へ向かう途中、大ピンチが。ワイパーに雪がくっついて凍り付き、ブレードにガラス面追従性がなくなってガラスがちゃんと拭けなくなってきたのである!視界がどんどん狭くなっていく!集団で走ってると止まりづらいんだよね。よしんばETC割引狙いで先を急ぎ、除雪車を追い抜いた直後であればなおさら・・・。
でもまともに前が見えるところがほとんどなくなり、これはやばい!事故るぅ!
というわけで、クルマを止めました。みなさん無線を持ってて連絡してくれて、解氷剤や小型のスノーブレードを貸してくださり、うぅっ、みんなやさしいっす。(;_;) その後はデフロスタを効かせてガラス温度を上げ、ワイパー全開で凍結を防いだ。
でも標高が上がって気温が下がる場面などその後も時々凍りかかる場面がちらほら。
大雪、低温下で長時間走るにはスノーブレードがなくっちゃダメだぁ!と痛感。

糸魚川から北陸自動車道に乗り、富山県入り、なつかしの砺波(大昔、2年ほど住んでた)を通過、東海北陸自動車道に入って南下。あまりに大粒の雪に視界を奪われ、ぐずぐずの雪の路面にじわじわとハンドルを取られ、睡魔に意識を奪われそうになりながら走り、走り、走り、ついに休憩、仮眠1時間半。
朝を迎えついに白川郷入り。雪に埋もれる合掌造りの家々を眺めた。風流。
しかし朝早すぎてお店がひとつもやってない。寒い…、腹減った…。

その後、御母衣ダム通過、ノロノロ運転高山経由、安房峠越え、松本入り、中央道で帰還、新宿から新しくできた中央環状線山手トンネル!超便利!!首都高5号線で無事帰宅。

付けたばかりのETC大活躍でした。あとの引き落としが怖いけど。参加全車ETC装着で便利っすねぇ。

出発から帰宅まで約25時間、睡眠1時間、関東以外はすべて雪降りまくり、総走行距離不明ながら他の人の話からして900kmあまり!?
普通じゃまずありえませんね。大変だったけど楽しかったよー。お疲れサンでしたぁ~。

07年末耐久スノーツーリング1
07年末耐久スノーツーリング2
Posted at 2008/01/02 00:18:31 | コメント(6) | トラックバック(1) | どらいぶ | 日記
2007年12月26日 イイね!

風邪でダウンしながら日光サーキット?

風邪でダウンしながら日光サーキット?だだっとアップしたと思ったらガランと間が空くという不定期ぶり。なんなんでしょう?

実は先々週から先週にかけて珍しいことに風邪でダウンしておりました。なかなか熱が下がらないので病院に行ったら鼻の奥の奥へなんか突っ込まれて、見事インフルエンザと診断されました。
仕事はヒマだったからまあ良かったですかねぇ?

19日、日光サーキット走行会に行く予定がかなり危うかったわけですが、ぎりぎりの判断で行っちゃいました。意識的遅刻&早退ですけどね。
 走ってみたら超滑りやすかった。走行会といってもドリフトクラスばかり。タイヤかすいっぱい。ミニサーキットとしては古いコース。舗装もだいぶ磨かれて滑りやすくなんてるんではなかろうか。更に走行会用に用意したD社Z-1(205/55R16)は暖まりが遅くてた~いへん。冬のミニサーキット走行には向いてなかった。コースインしてタイヤを暖めようと左右に蛇行運転してたらスピンしちゃったくらい。(^^;)
 オリジナルECU+空冷水冷化インタークーラーでノッキングは出ない、はずだったが3速全開ではやっぱりチリチリと・・・。なんなんだ、いったい?ブーストは正常レベルだし。チリッと聞こえたら即4速にシフトアップしてました。
 まあともかくあまりに滑りやすいのでタイムは期待できない状況でした。同行したI君などスピン&コースアウトと暴れまくってたし。私ももう少し色々トライしてみれば良かったかな?

ちなみについに国策の軍門に下り、ETC初(正規?)搭載でした。車載器、セットアップ0円なんだもんねぇ。まー便利っす。パスモにETCと最近急速にゲートフリー(?)化っす。
関連情報URL : http://www.shutoko-card.jp/
2007年12月12日 イイね!

タイヤ組み付けしてもらいました

タイヤ組み付けしてもらいましたタイヤ組み付けしてもらいました。
安かったです。(^^)
早速SPEEDLlNEロゴ、pr○driveロゴ入れです。
Posted at 2007/12/12 22:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2007年12月12日 イイね!

スイッチパネルにレタリングを入れました

スイッチパネルにレタリングを入れました空冷水冷化インタークーラーポンプのローハイ切り替えスイッチ及びラジエーターファンスイッチパネルにレタリングを入れました。
スイッチはONの時だけ光るわけですが青色LEDの例によって夜間眩しすぎる為、丸く切り出したマーキングフィルムをボタン前面に貼りました。遮光の為の黒と水色2枚重ねです。
夜はスイッチONでリング状に光ってなかなかキレイです。
Posted at 2007/12/12 21:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2007年12月11日 イイね!

CM'Sのスープラ

CM'Sのスープラ今頃ですがCM'SのラリーカーコレクションSS.12です。
狙いはもちろんスープラです。サファリ仕様でないのが惜しいですけど。(いまいち食指が動かなかった原因)
TA64セリカ(Gr.B)も気になりますね。1/24レジンキット作って持ってますから是非欲しいというほどじゃないですが。
入手にはいくつかの手段が考えられますが王道の店頭購入です。POST HOBBY(池○)で売ってたんですね。
全6種+シークレット。中身がシークレットなので何が当たるかわからない・・・。最初に3個買って、TA64は出たけどスープラは出ず。
時間をおいてあと2個購入。欲しいモノがいくら出てなくても、次買うときに欲しいモノが出る確率って変わらないんだよね。
よっしゃ、スープラ出たっ!
結局5台。一台も被らなかったから良しとしましょう!


写真は最近買った(すぐ旧型になった)携帯で撮ってます。
マクロモードにしなかったせいもありましょうが画素数はたっぷりあってもガジガジしてますね。このへんの性能はイマイチか?F904iよ。
Posted at 2007/12/12 02:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイミングベルト交換(EJ20K)その5 http://cvw.jp/b/142034/48484219/
何シテル?   06/13 23:50
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
23 4 5678
910 11 12131415
16171819202122
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation