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ロスレガのブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

ミッション、トランスファ分離! イニシャルトルク測定簡易SST自作

ミッション、トランスファ分離! イニシャルトルク測定簡易SST自作ミッション、トランスファ分離!


ミッションケースを割る前にデフの歯当たりを一応チェック。ドレンボルトの穴から光明丹を塗って見るのだ。うーむ…。そんなに悪くはなさそうだがあまりにも見にくい為、デフ(ハイポイドギアセット)を別の中古品に換える予定の為、一部を軽くチェックしただけでやめにした。


ケース左右を結合するたくさんのボルトを全部外し…
容易に割れそうも無いので二つのノックピンを打ち抜いたら勝手に割れましたww🤣


ついにミッション左右分割、トランスミッションギアやフロントデフご開帳!
目立った異常は無いようだ。
リングギア歯当たり(減速側?)はちょっと内側すぎるか??


フロントデフ取り出し。ギアの歯の表面はそれなりの摩耗感はあるが欠けとか囓りとかあからさまな不具合は無かった。


サイドベアリングを外す為、爪の薄いプーラーを密林で見繕ってポチッたのだが、思ったより小さく上手くかからない😓💦



そこでベアリングのケージ(金属製)を破壊し…インナーレースのフチならなんとかプーラーがかかる!
とはいえ外れやすい為、爪先を加工、アームが開かないよタイラップ留め、ある程度締め上げたところでマイナスドライバーで叩いてどうにか動いて外す事が出来た♪



フロントLSDイニシャルトルク測定SSTを自作、代用等出来ないかいろいろ考えた。
よくなるデフと異なりスピンドルシャフトがデフに残るタイプなので不要ドラシャを切削加工してアダプターとする方法が使えない。
メス側となるアダプターが必要…。
ひらめいた!😁
シャフトにスプリングピンの穴があるのを利用すれば良いのだ。そこに鉄棒を刺して6角穴ソケットで引っかければ良い。上手くいけば無加工でいける!
モノタロウの28mmソケットは税別約350円と安価!


モノタロ28mmソケットが二つ届きました。
フロントデフのシャフトにジャストフィットを狙ってましたが微妙に小さくハマらないのでリューターで削り削り😅
結構削らないといけなくて、しまいに極小の金属削りカスが指に刺さって抜けなくなった👆
もう1個は29mmソケット買うか~😓





7mm径鉄棒をカット。両端をくさび形っぽく削りソケットのボルトの角の逃げ凹にハマるようにする。



シャフトのスプリングピンの穴に収めると飛び出し量は僅かだが…ソケットの回り止めには十分。 


同じようなのもう一つ用意して(29mmソケット、ややグラグラ、削る必要無し)この為に買った1/2サイズのトルクレンチでイニシャルトルク測定😁♪



プリセットタイプなのでカチカチ言わずに回り始める数値は…49Nmほど。
少なめですが、GC8中期パワートレーンに換装以来一度も開けずに22年経過?! 悪くないでしょう?




フロントLSD、念のためCクランプで押さえてプラスネジ3個外しケースOPEN!
クスコの旧MZタイプ。プレッシャーリングが片側4枚しか入ってない!
あちこちゴミカスが混じっているのが気になるが目立った異常は無い。
手作り感あふれるシムが4枚も入ってたw (アウディごっこww)
プレッシャーリングに擦り傷は割とある…。😟
Posted at 2024/10/31 22:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年06月16日 イイね!

ロスレガ号のミッション降ろし開始

ロスレガ号のミッション降ろし開始時は6月まで遡りまして…
ロスレガ号のミッション降ろし開始。



まず水冷インタークーラーの食品用シリコンホースwwが粘っちゃって外れなくてちょっと苦労💦


バイクジャッキはマフラー降ろすのにも便利ですね。


フロントパイプ、ペラシャ、フロントサスアーム根元などを外したところでミッション降ろし1日目は終了。

日をあらためて
フロントドラシャ外し、セルモーター、クラッチレリーズなどを取り外し…

クラッチレリーズフォークのシャフト抜き


BC5レガシィ ミッション分離!
バイクジャッキ


下がりきりました。


どうやってミッションを引き出すかが問題
ミッションごろり! 若干指を挟んで痛ててて😓


ようやくミッション引き出せた😅 ふ〜っ
トランスファー上部からこんなにオイル漏れしてたとは〜

<おまけ>

6/18
雨がやんで夕焼けと共に虹🌈が出ていました♪


虹が消えた後の夕焼けのピークはこんな感じ。(ちょっと強調)
道路の車がほぼ居ないのはたまたま😲






仕事が忙しく数日後、クラッチ板取り外し。
ここで何か足りない事に気付くと良かったのだが…。
カーボンクラッチディスク、リベットまでもうすぐぐらいまで摩耗しており、カバー側が特に減ってるようだなー😓
換え時ですね。


フライホイール取り外し。重量約8kg。確かGC8純正(10kg)を軽量化加工したもののはず。


セパレーターカバーはアルミ製らしい。 新しいスチール製に交換すべき?ネジも?
オイル漏れの主因はここかなぁ。



オイルセパレーター取り外し。
+プラスネジがめっちゃ固くて苦労した😅💦
借り物ショックドライバー+石頭ハンマーでガンガン叩くも2箇所外れたのみ。
六角チャックが1/2インチスクエアだったので禁断の?エアーインパクトに付け替えて、全力で押しながら作動させてやっと外れました。ふ~~💨


いろんなケミカル使ってトンランスミッションケース洗浄を試みます🙄


概ね綺麗になりました。時間かかった~。途中からでも高圧洗浄機使ったほうが良かったのでは?😅
こびりついた油を溶かすにはKURE556が一番良いようだった。 油で汚れてた部分のほうがむしろ綺麗になった✨

あれ?TY753?!、TY752じゃなかったのか?! ケースに違いはあるのかね?
Posted at 2024/10/31 01:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「タイミングベルト交換(EJ20K)その5 http://cvw.jp/b/142034/48484219/
何シテル?   06/13 23:50
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
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