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ロスレガのブログ一覧

2024年08月19日 イイね!

ミッション搭載2

ミッション搭載2
フロントドライブシャフト接続。
面倒なスプリングピン打ち込み。
くー、左右とも180度逆かー💦


サスアーム取り付け


煙突(ターボ遮熱板)取り付けにインタークーラー再脱着は想定内だったが、下側の遮熱板をすっかり忘れていて、付けたばかりのドラシャ、サスアームなど片側をまた外すハメに😅。



インタークーラーに水を入れて着地寸前まで来たところで明らかになってきたのがオイル漏れ!😱
ミッションで滴ってますがエンジン/ミッションの接合部の方から流れてきている、エンジンオイルのようです。
元々若干のオイル漏れはありましたがこのペースはやばい!😭💦
あ~あ、またミッション降ろすのかー?😰


とりあえず2ヶ月ぶりに着地したロスレガ号。
クラッチのミートポイントがやたら奥!
各ギア入りますが3速、5速が硬め…シンクロ新しいしクラッチ切りきれてないのかも。


クラッチペダルのロッドでエンゲージポイント調整。 ロールバーが邪魔で~😅 でもクリーパーチェアは仰向けに潜り込むには良かった。 これでやっと普通に走れるようになった。

走行は大きな問題無し。1~3速、以前は聞こえなかったシンクロ作動音が聞こえる。
3速に入れる時にシンクロ作動音?がピ~ンと出がち😟 何コレ???
ガリッと言うわけではなくシンクロ機能はちゃんと果たしているのだが。
う~ん・・・🤔
Posted at 2025/01/18 00:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年08月17日 イイね!

ミッション搭載1

ミッション搭載1ロスレガ号、いよいよオーバーホールしたミッション搭載。



ミッションをバイクジャッキに載せ、車体フロントをほぼ目一杯高くすると、意外にもそのままフロア下に潜り込ませる事が出来た♪


その後ウマを低くして車体を下げてミッションを持ち上げたが高さが足らず、一度下げてミッション下に木っ端を噛まして再挑戦。


ミッションを上げるとレリーズフォークがクラッチ配管に当たる問題があったり、エンジンの前側を持ち上げるのをうっかり忘れてたり、それら対応後もなかなか奥まで入らず作業はかなり難航😵‍💫💦
クラッチディスクの中心微妙にズレてたかな?
蹴り込んでエンジン/ミッションの隙間がなくなった時は感激😂w


シフトリンケージ、ミッションマウント/クロスメンバーを取り付けたところでその日は終了。 車内からのシフト操作感良好。

翌日

ミッションと車体のアース線作り直し。


クラッチオペレーティングシリンダーを取り付けて、スプリングの取り付くステーはどう付くんだっけ?? なんて悩んでるうちに見事にゴムのジャバラカバーの取り付けを忘れて組んでしまった!😱


バネを外しロッドを引っ込ましてなんとか差し込み出来ましたが…😅



スピードメーターケーブル、軽く注油しつつ接続。


セルモーター装着、配線、まだ繋いでいなかったヒーターホース接続。


マフラーの塗装が一部 剥がれてきてたのでタッチアップ的に缶スプレー塗装。(また剥がれる?)
写真は無いけどプロペラシャフト装着。(重い~💦)


フロントパイプ装着。(重い~🥵)
このステーを適当にガッチリ付けちゃうと煙突が上手く付かない可能性?



忘れないように早めにミッションオイルを注入・・・しながらマフラー取り付け。
とりあえずターボの煙突無しでインタークーラー取り付け。(後からは付けられないんだっけ?💦)
バッテリーをつなぎエンジン始動!


しばらくアイドリング、ヒーターホースが暖まるの確認。アイドリングのまま各ギアを入れてオイルが行き渡るように祈る。ミッションオイル補充。
夜中なのでシャッターを閉めてウマ上で5速高速回転させてみた。100km/hレベルでも変な振動は出ない。これなら大丈夫かも?
Posted at 2025/01/14 01:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年08月15日 イイね!

クランクリアオイルシール交換、ヒーターホース交換、クラッチ取り付け

あけましておめでとうございます。
引き続き昨年のミッションO/H の模様を記録していきます。



クランクリアオイルシール交換。
ストレートのオイルシールリムーバーでなかなか外れず…
最後はマイナスドライバーで外れたー!


新しいシールの取り付け。狭い場所なのでハンマーをろくに振れず大変。💦
(少し打ち込み過ぎたか?)



ヒーターホース取り替え。
エンジン側、かなりクーラントがこぼれてしまった😅
ホースは何年も前に購入しておいた物。
エンジンから出てくるパイプの先が腐食と結晶化で固まってて綺麗にしきれず…妥協してサビチェンジャー塗り。


フライホパイロットベアリングの取り替え。
クラッチ当たり面はペーパーがけ。


クラッチディスク、カバー、レリーズベアリングはベーシックなセットを用意。


フライホイール取り付け。


クラッチセンター出しSST ww


クラッチカバー取り付け。
回り止めは26mmソケットが使えた。



新品のレリーズフォーク、レリーズベアリング取り付け。


ニュートラル、リバース?スイッチ取り付け。(ガスケット新品)
Posted at 2025/01/05 20:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年08月10日 イイね!

ミッション組み立てその2

ミッション組み立てその2
メーンシャフトバラして4速シンクロを今まで使ってたやつに交換。外したもの新品は5速で交換。
外径同じで間違って付いちゃうんだなー😟💦


そんなこんなで組み込みました。
今度は正常に回るしギアチェンジも出来るようです♪


ミッションケースを仮組みしてサイドベアリングの調整、デフのバックラッシュ確認してみる。
ダイヤルゲージ届かない! 爪楊枝で延長棒ww!



ドレンの小さな穴から光明丹を塗りハイポイドギア歯当たり検証。
とても分かりにくいが…まあいいんじゃないの??


ハイポイドギア歯当たり確認。ほぼOKだったが厳密には後退側が少しヒール(外側)寄りだった。
仮組だったので開けてシムを0.05mm薄くした。(元々は0.25+0.3mm)



また組んでみて歯当たり確認。
前進、後退共に良好な歯当たりになった♪😁

こんどこそケースをマジで閉じる。
オイルをひたひた入れて液ガス塗って~💧



液ガス パーマテックス、チューブから絞り出すのが固すぎて~😟あまり上手くいかず。前回出口が細すぎてあまり出なかったので口を広げた結果、太く出るもすぐ力尽きる。結局盛りすぎな感じ😬
絞り出しのツールが必要かも。いやこの液ガス固すぎる。長期在庫品?不良品?



ケース左右締結後、デフのベアリングホルダを外してOリング入れ。
プーリーホールドツールがあるから大丈夫と思っていたが何度もホルダーを脱着するような場合にはお借りしたホルダー回しが大変便利であった。🙇‍♂️感謝。


メーンシャフトの位置を規制するものが無い(後ろにズレがち)なぁ…と思ったらリヤプレートなる三日月型の鉄の塊で決めるのか。
トランスファケースを填めてみた。
メーンシャフトのストッパーの突起はここの凹に合わせるのだな。


トランスファケース固定。シフトロッドを噛み合わせて固定。


ペラシャ出力シャフトを先にある程度入れてからセンターデフを入れ込む。


割とあっさり入った。ところが最後のケースエンドがなかなか填まらず難儀した。(デフ出力軸を動かしながらやるのだが…)




トランスファの蓋、純正の紙ガスケットあるんだけど液体ガスケットのが漏れないとの記事を見て、またチューブ絞りツールをご提供頂いた事もあり液ガスで閉じた。単純なツールだが必須だねぇ。
ミッションほぼ完成!😁✌️
Posted at 2024/12/29 12:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年08月08日 イイね!

ミッション組み立て

ミッション組み立てトランスファ、エクステンションの古ガスケットはがし。
そしてシフトロッドのオイルシールの交換。
古オイルシール外し。この向きでのみ非嵌合面を支点にテコの原理で外せた。




ソケットで打ち込み。


内部の小さなレバー、円筒形の部品はリバースチェック機構。5速から直接リバースに行かないようにするものらしい。


フロントデフのホルダーのオイルシール交換。

お借りした工具で楽々ホルダー取り外し。




オイルシールえらい斜めってるね😓
最初からなのか あるいは以前のドラシャ取り付け時に当ててしまったか?


新しいオイルシール取り付け。

反対側のホルダーはオイル漏れが多かった為、かなり汚い。ので灯油漬けでブラシ洗浄。


だいぶ綺麗になった☆


メインシャフト、ドリブンシャフト等各ロックナットカシメ。


フロントデフのローラーベアリング圧入。


反対側にもベアリング圧入。



ミッションケースにデフ、各ギアシャフト組み込み。
(シムを山勘で選択)


シャフトを手で回してみると、ピンピンピン…と軽い変な接触音!😬何だ?何だ?
4速スリーブとシンクロがいくらでも回りインサートクリップ?がシンクロの歯と次々と接触して音を出していた!
インサートクリップは本来シンクロリングの歯が無い所に居るべきなんです😅💦
シンクロリングがおかしい?!🤔


そういえば4速シンクロ組み立て時、何か形状が違うけど仕様変更?とか思ったんだっけ。
これ5速のシンクロではー? 間違った物が来た?
よくよく調べると注文した32614AA052は5速用だった😵
この図はどちらも32614AとB。部番上がAだと思ったのだがBだったとは!
4速シンクロは32614AA090かー。
32614AA052 個数03 …32650シヨウシヤハ1コ これ、3速ダブルコーン使用車は1個って事。こう書かれればこれは4速のシンクロだと思うよなぁ😓わかりにくすぎる!😩
元々は3~5速のシンクロは全部同じだった名残か?
4速が入りにくかったわけではないので従来品を使用する? ロックナット再使用?


■ミッション等作業内容まとめ(この段階で)
各ベアリング、オイルシールほぼ全部交換(トランスミッション部)
1~3速、5速シンクロナイザーリング交換
3-4速ドライブギア、4速ドリブンギア都合によりww中古品に交換
3-4速ハブインサートクリップ交換
1-2速シフトフォーク交換
フロントLSDオーバーホール(フリクションプレート交換、シム交換等)
フロントデフ ピニオンシャフト&リングギア(ハイポイドギア)BGミッションより移植、ピニオン前後方向も調整、もちろん左右方向も調整
クラッチ板、クラッチカバー、レリーズベアリング、レリーズフォーク交換
クランクリアオイルシール交換
オイルセパレーターカバー交換
Posted at 2024/12/28 00:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「タイミングベルト交換(EJ20K)その5 http://cvw.jp/b/142034/48484219/
何シテル?   06/13 23:50
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
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