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2008年04月06日 イイね!

日曜大工

日曜大工少し頭痛がしたけれども薬飲んで作業開始。
昨日、カミさんから「机の下に引き出しを作ってくりぇ」とDIYの依頼を承る。
机の上の雑多なものをしまうのが目的。

一応近所のホームセンターでキットが無いか探したけど無いので、DIYすることになった。

朝からいいお天気になったので早速作業台を出してくる。
折りたたみ式の作業台はヤフオクで購入したもの。

これまたヤフオクで買った電動ジグソーで買ってきた材料を切る。

単なる引き出しだけれども机の下に取り付けるということで、どうやって引き出すか検討した結果、アルミのレールを作ることにした。

ほぼ寸法通りに穴を明けたつもりだったが、どこかに干渉するのか出来上がりはあまりよくなかった。

幅900ミリ、奥行き600ミリの机に対し、幅400ミリ×奥行き500ミリの引き出しは少し大きかった。

引き出しのツマミは木製のそれと大して値段が変わらないということで花の絵がついた白い樹脂性のものにした。

塗装はなし。木目がむき出しの引き出しになる。

後日、スムーズに引き出すことが出来るように改良することにしてとりあえず完成。

「机の上の雑多なもの」は全部収納できることを確認したがカミさんはあまり満足していないらしい。

アルミ製のレールはアルミ同士が擦れるのと、留めたねじの頭にレールが噛んで引っかかることが判明。何かタイヤのようなコロを噛ませるか、滑りのよい樹脂性のレールに代えるつもりだ。

本日は浦和でオフ会があるらしい情報は知っていた。
が、体調不良にて断念。
DIYは昼飯前に出来上がった。

午後になって頭痛が激しくなってきたので薬を飲んで寝る。
晩飯までひたすら寝てなんとか復活。
どうやら副鼻腔炎から来る頭痛らしい。いびきがひどいとカミさんからの指摘もあるので一度専門の病院へ行くか?
Posted at 2008/04/07 11:12:46 | コメント(1) | DIY | 日記
2008年04月05日 イイね!

Wax日和

Wax日和朝からいい天気!

こびりついた水垢を鏡面仕上げ超微粒子コンパウンドで一気にかき落とし、フッ素系Waxで仕上げ。
おぉ!
久しぶりにピカピカだあ。

それにしてもいい天気だなあ。どこかにお出掛けしたいが、カミさんはまだ寝てるし・・・いい加減起きてくれ。
Posted at 2008/04/05 10:12:24 | コメント(1) | DIY | クルマ
2008年03月15日 イイね!

エンジンオイル交換

久しぶりにオイル交換。
ジェームスへ行ったらカストロールのマグナテック10W-30が格安だったのでソッコー買い。
オイル回収箱と新しいフィルター(DENSO)も。
合わせて\4000弱。

早速、ジャッキアップ。
廃油箱を開きオイルパン下に置き、ドレンボルトを外す。

真っ黒なオイルがタラーっと出る。

あらかた出たところでフィルターを外す。
うちのフィルターレンチはカップ状ですが#21のフィルターはエンジン下部にあってレンチの穴にラチェットなりエクステンションロッドを差し込むとアンダーカバーに当たります。
仕方が無いのでカップの上にある六角部分にスパナを掛けて回しました。

そしたら予想外に廃油がだだ漏れ状態になったので冷や汗出捲くり。

回収箱の外側にじょぼじょぼと!

うわ!うわわわ!新聞紙敷いておけばよかった!

雑巾を敷いてなんとか箱を動かして・・・時すでに遅し。
フィルターは回収箱中に落っこちたのでそれ以上ひどくはならなかったけどビックリしました。

完全に廃油が抜けたところで新しいフィルターをセット。
ドレンボルトに新しいパッキンをはめてから閉じて、ジャッキダウン。

紙の漏斗を投入口に仕掛け100円均一で買ってきた口先の長いメジャーカップにオイルを500ccずつ入れて投入。

半分くらい入ったところで面倒になったので缶ごと持ち上げて入れました。

うむむ、腰が痛い
早く入れよオイ

ちなみに4リットルで1870円でした。
Posted at 2008/03/18 08:18:31 | コメント(2) | DIY | クルマ
2007年11月26日 イイね!

奇抜なアイテム

奇抜なアイテムなんかこう奇抜なアイテムはないかいな。

例えばFグリルにくるくる回る羽根を付けるとか(子供っぽいな)

24系のようなアンテナを天井に付けるとか(赤くオールペンして角をつけるか)

360度モニターカメラの搭載(全天カメラは不要、道路や空が見えても仕方がない)
エルグランドだったかには標準装備らしい、いいなあそれ。

油圧式のジャッキを4つつけるとか(マッ○号か)

momoステの真ん中にGボタンつけてインタークーラーのインテークから鳥が飛び出すようにするとか(まさにマッ○号じゃないか)(できそうだけど)

変形してロボットになるとか(サイバトロンか!)

リアスポ(リア窓のすぐ下のやつ)にLEDサインボードを埋め込んで後続車に
「この先検問中」
「急停車注意」
「あおるな!」
「おとといきやがれ!」
などと表示出来るようにするとか、サインボード自体が傾いて可変スポイラー兼用になるとか
(あおられるだけじゃ済まないかも)

なんだかマンガっぽくなってきた。

普通のでいい、普通ので。
(本文と写真は無関係です)
Posted at 2007/11/26 19:03:17 | コメント(2) | DIY | クルマ
2007年11月19日 イイね!

オールペン 続き

オールペンをする前に 足付け という作業がある。
普通の板金屋さんでは塗装を全部はがしてから下地、上塗りを施しますが、オールペンでは既存の塗装の上に塗るというもの。
塗料が食いつきやすくするために、表面のクリア塗料に細かい傷を付けます。
耐水ペーパーの600番くらいで表面がテカらなくなるまで、簡単に言えば顔が写らなくなるまで擦り落とすのです。
これが意外とたいへんな作業。

幸いなことに樹脂製パーツについてはざっとペーパーかけをするだけです。
注意しなければならないのは縁の部分。
一番塗料が乗り(残り)にくいということ。
例えばドアの縁、ボンネットの先端など。
表面積が線状ですのであまり擦りすぎると下地が出てしまいます。
工場での電気塗装と異なるので注意が必要とのこと。
足付けには丸一日かけても足りないくらいの時間がかかります。
もう両腕、両足とも棒になるくらいたいへんなのです。
機械で出来ればよいのですが、熟練した人でも難しいという作業なので素人には無理。
耐水ペーパーで丹念に磨いていくしかありません。

夏場は汗だく、冬場は水が冷たいのでやりたくありません。
メタボな身体を酷使してダイエットも兼ねるなら夏の方がいいでしょう。

足付けが終わったら塗装前の一仕事。
ゴムのモールは引っ張れば簡単に取れます。
ヘッドライトやサイドターンランプ、テールランプなどナットで固定されているものは撤去しておきます。
ゴムのモール部分、リアゲートダンパー、エンジンルーム内、タイヤホイール、鍵穴、ウインドウ、ルーフレール、ドアの内側、ボディ部と接触する部分、塗りたくない所は全てマスキングしておきます。
マスキングには専用の剥がれやすい黄色いテープ(細かい部分はテープだけで)、テープが端についた幅の広いわら半紙、新聞紙、幅の広いビニール(非常に薄い)などを(面積の広い部分はこれで)貼り付けていきます。
貼られていない箇所は全て塗料が乗ってしまいますので、慎重に作業を行います。
曲線が多い車は相当な苦労を強いられると思われます。
実際、19系カルの場合も半日以上かかってしまいました。

塗装専用の換気設備の整ったブースで塗装を行います。
運転席の窓だけ開けた状態でマスキングを終えたらブースまで移動して停車。
運転席側の窓、ドア開口部、タイヤホイールなどにマスキングを終えたら、塗装の準備を行います。

ブースの周囲にあるビニール製のカーテンを全部閉じます。
換気ファンを全開で回しながら車体表面に付いているゴミや埃をエアダスターで吹き飛ばします。
全体の埃が取れたら、脱脂剤で表面に残っている油脂、皮脂などを除去。
再度エアで埃を飛ばして塗装開始です。

本塗りの前にざっと吹いて食いつきやすくします。
天井面やボンネットフードのように面積の広い部分から順番に吹いて行き、徐々に塗料が重なるように何度も塗り広げていくのです。
同じ箇所に吹き続けると垂れてきますから、一度全体にかけ終わったら少し乾燥を待ち、細かい部分や吹きにくい裏側などをこまかく吹き、様子を見ながら吹き続けていきます。
スプレーガンの吹き口は角度を変えられる他、量、細かさなどの調整が出来ますがそこはプロに任せて吹き方を指導してもらいながら自分で塗って行くのです。
ガンを右手で持った場合、エアホースは肩に掛けて左手でホースを引っ張りながら作業をすすめます。
ガンを持って塗装面から少し外れた場所に向けてレバーを引き、塗料が噴射し始めたら均一な速さで移動、吹き終わりは塗装面から外れた場所でレバーを戻します。
左右に動かす速さは早すぎても、遅すぎてもいけません。
ミストは全て換気ファンが吸い取ってくれます。
素人が塗装するとどうしてもムラが生じるので、途中でプロに見て貰い、ムラが出来ていたら修正をお願いします。
毎日やっていても一人前の塗装が出来るようになるまでには10年くらいかかるようです。

実は最初のオールペンの時は完全セルフ作業ではなくプロの力を借りたヘルプ作業だったのでマスキングを終えた私は塗装をプロに任せて帰宅しました。

えー!全部自分でやったんじゃないの?!と思われるでしょうけど時間的な制約があったのでやむを得ず。
さすがにプロの技で塗られた車体は液だれもなくムラもなく綺麗な仕上がりでした。

1週間後、工場を訪れるとマスキングの取れた車体がありました。
でもこれで終わりではないのです。
塗装を終えた車体表面は凸凹しているのでクリアの表面を均す必要があります。
最初は1000番くらいの耐水ペーパーを全体に掛けます。
一番最初の足付けと同じ要領です。
次に1500番くらいのを掛けます。

今度はコンパウンドを3種類使い分けて電動のポリッシャーで磨きを掛けます。
これが疲れる。
電動といっても身体全体で力を掛けながら押したり引いたりして表面を均一に磨いていくわけですから説明された通りにはなかなかうまくいきません。
プロがやるとスムーズに動くポリッシャーも素人が手に持つと暴れてうまく動かせない。
作業工賃が高いのは道具を使いこなせるプロだからこそなのだと体感させられたわけで納得がいきます。
3種類目の目の細かいコンパウンドで丹念に磨きを掛けて終了です。
磨き残しがないか確認します。
プロの目は鋭いもので素人目にはよくても、ここが、あそこがと指摘されます。

塗装前に表面を均す耐水ペーパー掛けを怠ると仕上げにも影響が出ます。
仕上げをしていると自分が妥協した箇所の荒が目立って情けなくなります。
ああ、やっぱりあの時妥協せずにやればよかったとか思うわけです。

塗装は奥が深い。
ほんの少しでもミスをすると最後にしっぺ返しを食うわけです。

Dラーの工場のメカニックには頭が下がります。
お客から預かった車を自分が納得出来るまでに仕上げる為には並大抵の苦労ではありません。
工賃が高いのはプロだからなのです。
プロ根性に敬礼!

補足
リアスポを塗った時のこと。
<040>スーパーホワイトⅡを塗った訳ですが、驚いたのは同じ<040>スーパーホワイトⅡでも9種類あるとのこと。
車種によっても違いますが、それぞれ微妙に色合いが異なります。
緑がかったもの、明るいもの、グレーが少し入ったもの、赤がはいっているもの、パターン見本を見せられても元の色がどれなのかわかりません。

実際にパターン見本と車体を並べてみても判断が付きかねるので一番近そうな見本を指定して調色してもらいました。
うむむ!塗装とは奥が深い。
Posted at 2007/11/19 16:34:34 | コメント(0) | DIY | クルマ

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「@Woo3! あ、こういうのはキリ番とは言わないのか?ゾロ目?ゾロゾロ」
何シテル?   09/04 06:13
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