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2008年06月27日 イイね!

光鏡面WAXその後 と リバース連動ハザードユニットの取り付け

光鏡面WAXその後 と リバース連動ハザードユニットの取り付けsoft99 光鏡面WAX を塗ってから1週間後再度洗車WAX掛けを施して梅雨を迎えました。
結果、雨の後の光沢は変わらず効果が持続している感じです。
いい買い物したなって感じです。

塗り塗りして拭き取りがいらないってのがいい!

水滴も丸くなってころころ転がる感じがステキです。

さて、アンサーバックユニットを装着して自己満足しているところへもうひとつ追加することにしました。

リバース連動ハザードユニット
バックギアに入れると自動的にハザードが点滅&増設スイッチによりワンプッシュでハザード3回点滅、長押しで7回点滅する仕掛け。
サンキューハザードとして使えますし、渋滞時後方への渋滞お知らせにも使えます。

八木澤さんのユニットを購入。
取付けはまだですが、これでインダッシュモニターをいちいち前へ倒してハザードスイッチに手を伸ばす必要がなくなります。

カーナビのモニターを開くとエアコン吹き出し口とハザードスイッチが隠れてしまい非常に操作性が悪くなるので、何かよいものはないかと探していたのです。

アンサーバックユニットがすでに付いているので配線は簡単。
カーナビに来ているバック信号線、ABUの黄色線に割り込み、Acc+、アース、サンキュースイッチ入力、これだけ接続すればよいので簡単。
車検対応としてAcc+への配線部にスイッチを取り付ければ問題なし。
Posted at 2008/06/27 11:15:31 | コメント(0) | 気になる事・人・モノ | クルマ
2008年06月17日 イイね!

計画

計画あまりお金を掛けずに走行中の安全性を向上するアイテムは何かないかと考えています。

高級セダンなどに付いているウィンカー点けたら曲がる方向へフォグランプだか補助のランプが点灯するのを見たことがあります。
(コーナリングランプ)
あれをやってみようかなと・・・。
ヘッドライト並の保安基準があるようです。
最初ウィンカー回路から電源取ろうと考えたけどリレー回路の後だと点滅しちゃうので、ハンドル部分にあるウィンカーのスイッチから分岐。
修理書でコネクタ番号は確認した。
左側だけでいいかな?巻き込み防止と歩行者への警告が目的なので本来は左右あった方が良いのですが。

購入しなければならない材料は直径40ミリから50ミリ程度のフォグランプ、またはファッションランプ。四角でも良い。
ジャンク品程度でも可。

リレー。
一応、噛ませて置きましょう。ヒューズでもいいけど。

ポリパテ
またはL金具。
ランプを固定します。

取付場所はバンパー横。
穴明けてランプのレンズ面がバンパーの表面に合うようにツライチ調整。

うーむ、時間にして一時間、材料費で二千円くらいかなあ。

まだ計画段階です。
Posted at 2008/06/17 08:19:56 | コメント(2) | DIY | クルマ
2008年06月08日 イイね!

アンサーバックユニット装着(ABU2A)

アンサーバックユニット装着(ABU2A)写真は取付け前の状態です。
青い線で囲んだところがワイヤレスユニット、赤い線で囲った部分がコネクタ。

八木澤式アンサーバックユニットを購入、取付けしました。
いろいろな人がこれを付けているので、HPを参考に配線の色の通り接続。
でもハザードがいつまでも点滅し続けるだけ・・・。

違う!

線の色が違うんだ。

整備手帳には書きませんでしたが、自分でちゃんと確認しないとダメですね。

コネクタの番号を修理書で確認しつつ、現物を見比べると確かに色が違う。

なによりアンサーバックユニットの型番が違うじゃないかー!

orz____頼むぜオッサン。

型番違うと配線も違うみたいで最初からやり直しです。
確かにABU2Cより2Aのほうが線の数が多い。

ロック時3回、アンロック時1回点滅のパターンにしました。
結果としてはちゃんと動作確認出来たのでいいんですが、ヒューズを1個飛ばしてしまった。
Posted at 2008/06/09 07:55:53 | コメント(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「禁断の音質向上化を始めようとしている自分がいる😨
オーディオに手を出すと諭吉さんが沢山飛んで行くのは過去の例からも明白なのに😖
左側ドアを損傷して交換してしまったのでデッドニングついでに前後のスピーカ取付とバッフルボードも付けてみようかな🤔」
何シテル?   03/08 19:05
一番の関心事が車 車いぢり・・・ちょこちょこ小ワザ紹介中  純正が一番いい! のはわかっていますが・・ だけどやっぱし・・DIYは楽しい。 最近...

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