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2007年11月19日 イイね!

オールペン 続き

オールペンをする前に 足付け という作業がある。
普通の板金屋さんでは塗装を全部はがしてから下地、上塗りを施しますが、オールペンでは既存の塗装の上に塗るというもの。
塗料が食いつきやすくするために、表面のクリア塗料に細かい傷を付けます。
耐水ペーパーの600番くらいで表面がテカらなくなるまで、簡単に言えば顔が写らなくなるまで擦り落とすのです。
これが意外とたいへんな作業。

幸いなことに樹脂製パーツについてはざっとペーパーかけをするだけです。
注意しなければならないのは縁の部分。
一番塗料が乗り(残り)にくいということ。
例えばドアの縁、ボンネットの先端など。
表面積が線状ですのであまり擦りすぎると下地が出てしまいます。
工場での電気塗装と異なるので注意が必要とのこと。
足付けには丸一日かけても足りないくらいの時間がかかります。
もう両腕、両足とも棒になるくらいたいへんなのです。
機械で出来ればよいのですが、熟練した人でも難しいという作業なので素人には無理。
耐水ペーパーで丹念に磨いていくしかありません。

夏場は汗だく、冬場は水が冷たいのでやりたくありません。
メタボな身体を酷使してダイエットも兼ねるなら夏の方がいいでしょう。

足付けが終わったら塗装前の一仕事。
ゴムのモールは引っ張れば簡単に取れます。
ヘッドライトやサイドターンランプ、テールランプなどナットで固定されているものは撤去しておきます。
ゴムのモール部分、リアゲートダンパー、エンジンルーム内、タイヤホイール、鍵穴、ウインドウ、ルーフレール、ドアの内側、ボディ部と接触する部分、塗りたくない所は全てマスキングしておきます。
マスキングには専用の剥がれやすい黄色いテープ(細かい部分はテープだけで)、テープが端についた幅の広いわら半紙、新聞紙、幅の広いビニール(非常に薄い)などを(面積の広い部分はこれで)貼り付けていきます。
貼られていない箇所は全て塗料が乗ってしまいますので、慎重に作業を行います。
曲線が多い車は相当な苦労を強いられると思われます。
実際、19系カルの場合も半日以上かかってしまいました。

塗装専用の換気設備の整ったブースで塗装を行います。
運転席の窓だけ開けた状態でマスキングを終えたらブースまで移動して停車。
運転席側の窓、ドア開口部、タイヤホイールなどにマスキングを終えたら、塗装の準備を行います。

ブースの周囲にあるビニール製のカーテンを全部閉じます。
換気ファンを全開で回しながら車体表面に付いているゴミや埃をエアダスターで吹き飛ばします。
全体の埃が取れたら、脱脂剤で表面に残っている油脂、皮脂などを除去。
再度エアで埃を飛ばして塗装開始です。

本塗りの前にざっと吹いて食いつきやすくします。
天井面やボンネットフードのように面積の広い部分から順番に吹いて行き、徐々に塗料が重なるように何度も塗り広げていくのです。
同じ箇所に吹き続けると垂れてきますから、一度全体にかけ終わったら少し乾燥を待ち、細かい部分や吹きにくい裏側などをこまかく吹き、様子を見ながら吹き続けていきます。
スプレーガンの吹き口は角度を変えられる他、量、細かさなどの調整が出来ますがそこはプロに任せて吹き方を指導してもらいながら自分で塗って行くのです。
ガンを右手で持った場合、エアホースは肩に掛けて左手でホースを引っ張りながら作業をすすめます。
ガンを持って塗装面から少し外れた場所に向けてレバーを引き、塗料が噴射し始めたら均一な速さで移動、吹き終わりは塗装面から外れた場所でレバーを戻します。
左右に動かす速さは早すぎても、遅すぎてもいけません。
ミストは全て換気ファンが吸い取ってくれます。
素人が塗装するとどうしてもムラが生じるので、途中でプロに見て貰い、ムラが出来ていたら修正をお願いします。
毎日やっていても一人前の塗装が出来るようになるまでには10年くらいかかるようです。

実は最初のオールペンの時は完全セルフ作業ではなくプロの力を借りたヘルプ作業だったのでマスキングを終えた私は塗装をプロに任せて帰宅しました。

えー!全部自分でやったんじゃないの?!と思われるでしょうけど時間的な制約があったのでやむを得ず。
さすがにプロの技で塗られた車体は液だれもなくムラもなく綺麗な仕上がりでした。

1週間後、工場を訪れるとマスキングの取れた車体がありました。
でもこれで終わりではないのです。
塗装を終えた車体表面は凸凹しているのでクリアの表面を均す必要があります。
最初は1000番くらいの耐水ペーパーを全体に掛けます。
一番最初の足付けと同じ要領です。
次に1500番くらいのを掛けます。

今度はコンパウンドを3種類使い分けて電動のポリッシャーで磨きを掛けます。
これが疲れる。
電動といっても身体全体で力を掛けながら押したり引いたりして表面を均一に磨いていくわけですから説明された通りにはなかなかうまくいきません。
プロがやるとスムーズに動くポリッシャーも素人が手に持つと暴れてうまく動かせない。
作業工賃が高いのは道具を使いこなせるプロだからこそなのだと体感させられたわけで納得がいきます。
3種類目の目の細かいコンパウンドで丹念に磨きを掛けて終了です。
磨き残しがないか確認します。
プロの目は鋭いもので素人目にはよくても、ここが、あそこがと指摘されます。

塗装前に表面を均す耐水ペーパー掛けを怠ると仕上げにも影響が出ます。
仕上げをしていると自分が妥協した箇所の荒が目立って情けなくなります。
ああ、やっぱりあの時妥協せずにやればよかったとか思うわけです。

塗装は奥が深い。
ほんの少しでもミスをすると最後にしっぺ返しを食うわけです。

Dラーの工場のメカニックには頭が下がります。
お客から預かった車を自分が納得出来るまでに仕上げる為には並大抵の苦労ではありません。
工賃が高いのはプロだからなのです。
プロ根性に敬礼!

補足
リアスポを塗った時のこと。
<040>スーパーホワイトⅡを塗った訳ですが、驚いたのは同じ<040>スーパーホワイトⅡでも9種類あるとのこと。
車種によっても違いますが、それぞれ微妙に色合いが異なります。
緑がかったもの、明るいもの、グレーが少し入ったもの、赤がはいっているもの、パターン見本を見せられても元の色がどれなのかわかりません。

実際にパターン見本と車体を並べてみても判断が付きかねるので一番近そうな見本を指定して調色してもらいました。
うむむ!塗装とは奥が深い。
Posted at 2007/11/19 16:34:34 | コメント(0) | DIY | クルマ

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