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2022年06月05日 イイね!

DIYにおける紆余曲折

DIYにおける紆余曲折こんにちは、うー!です。

DIYは基本的なルールを定めています。
まずは「天気の良い」「土日祝日のみの午前中だけ」に限定して作業を行います。



なので遅くとも13時までには家に戻って午後は家族の時間と決めています。

次に何かやりたいことを思いついたらググって他に良いやり方が無いか、デメリットは無いのか、同じことやっている奇特な御仁がいないかなど調べます。

オカルトチューンは少しだけ興味があります。アーシングとかアルミテープチューンとか手の出しやすい安価な手法だけですが。

別の手法がある時はそれも深く追求します。
その例がこちら。
低頭ボルトで収納品の底がボルト頭に当たらないようにしました。
ただ実走行時の耐風圧の強度を考えるとボックスが樹脂製なのでボルトが「もげる可能性」も考慮しなければ安心できないので次回までに補強を考えておきたいです。


デメリットが少しでもある場合は車検を基準に考えます。
車検に通らないDIYはすぐに外せる仕様を考案、または取付け方法を別途考えておきます。
ただ車検は出す場所によって後付け装備が付いたままでも通るところがあったり、社外パーツが付いただけで「車検に通らないので外してから持ってきてください」とお堅いところもあったり、ネットで保安基準とか道交法とかいろいろ調べて車検に通りそうな言い訳を論理武装しても「うちはそういうのダメなんで」って言われる事がしばしば。保証の問題なのかなあ。

他に同様のDIYをされている方がいらっしゃったら整備手帳、HPなどを参考にアレンジしたり材料を選定しなおしたり・・・

詳細な計画を立案したら、材料と工具の準備をなるべく手持ちの物で済ませたいところですが新しい物はやはり新しい方がいいわけで密林やヤフオク、他通販サイトなどで買っちゃいます。
結果失敗しても自己責任です。
自動車をいじるわけですから安全を最優先にしなければなりません。

先代のカルディナは電装品イジリすぎて壊してしまった失敗、先々代のカルディナは知識不足で車高調をDIYして乗り心地を損なう結果に。

「私のDIY」は現車の装備で満足できない部分を補ったり使い勝手の良いようにしたいという夢を実現するのが目的です。

マイカー6台目までDIYを続けた結論ですが「純正が一番」なのです。
だからエンジンや足回りは極力触らない方向です。

それでもDIYはやめられない。

社外品や個人製作品に交換したりした純正部品は全部倉庫に入っています。
そのうち次の車に買い替えるときには純正パーツに戻して送り出すつもりでいます。

さて、今日やった電動基台の取付金具ですが計画段階では取付金具とキャリア側板と補強金具(アルミ板)にM6のタップを切ってナットをなくす方向で考えていました。
でも施工しているうちに取付金具と側板にネジ山があると受け側のアルミ板にM6ボルトを入れると最後まで締めることが出来ないことが判明。
取付金具と側板は6mmのキリでバカ穴とし、補強金具側だけタップを切りました。

実際にM6ステンレスボルトを入れて締めこんでみると柔らかいアルミが負けてネジ山が死んでしまった(汗)

仕方がないので補強金具裏にナットを嚙ませました。回り止めナットを入れたかったのですがボックスが邪魔だったのでとりあえず間に合わせのブチルゴムテープを貼り付けて仮止め状態です。

・・・ってな具合で思っていた通りに事が運んだことがなかなかありません。
準備しておいた部品、使わなかったりサイズが合わなかったりで結構無駄になったりしてパーツケースに貯まり続けます。
そのうち別な作業で使うことになるでしょう。

代替ルーフボックスの固定金具は当初2カ所で留めるつもりでしたが実際にボックスをキャリアに載せてみたら想定以上の大きさだったので急遽金具を追加したのが整備手帳のとおりです。


まあ、DIYはCut & Tryが基本です。
完成するまでに至る紆余曲折が「楽しい」と感じられる瞬間がDIYやってる理由だと思います。

これからまだまだやりたい事がありすぎてワクワクが止まりません。
来月からまた青森に出張ですがパーツケースや工具はとりあえず積めるだけ積んでいくつもりです。ただ来年夏ころまではかかりそうな予感なので冬タイヤをどうするか悩みどころ。交換しに帰ってくるのがベストなんだけど片道950kmの往復を土日でやるのは老体にはキツイのです。
Posted at 2022/06/05 22:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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