こんばんは zukkoです
今日は村の草刈り & 公民館の掃除
AM8:00~11:00位まで いやあ~今日は
蒸した ムシタ 無舌・・・ !
と・・11時頃、私にTEL・・誰だろ?
えんすぅさんでした
「今日、用事早く終わってさー、バイクのマフラー交換したい~」
「来週にならんか?」
「この先、予定入ってる」
「じゃ、行くよ」
私とて、自身の用はあるさ
何で私がそこまで、協力・・・?
それはね~、 ヤツがオイシイ(確信的な失言!)もの見せてくれるんだよ~!
バイクはビューエル(ハーレーのエンジン搭載)、マフラーはイタリア製
美味しいだろ?
ビューエル号
OHV1200cc 45°Vツイン
おまけに ドライサンプ! やっかいだぞ
メイドUSA 車体側はインチねじです
9/16インチ、約14mmのねじですね
これは何やってるか? というと
E/G OIL抜いてるんだよ
ドライサンプゆえ、OILだまりはエンジン外部にある
つまりOIL交換にあたっては、2箇所から抜く事になる
(クランクケース下とOILタンク)
このバイクはスイングアーム構造体の中が、OILタンクになってます、
この設計ポイントは、スペースの集約
いかに小さく、いかにマスポイントをずらさないか・・
この様な設計は他にありません
メインマフラー外すのに、OILリターンパイプ外さにゃならんのだ(泣)
ノーマルマフラー単体
外したOILパイプも見えます
スケール体積的に言うと
座布団をぐるっと巻いた物をイメージして下さい
これを付ける(つもりだった・・・)
パーツ左側の○にEXパイプが繋がる
絵でいうと、○に入ったEXガスが右側に流れ
Uターンして、前側に来て、エンジン真横に排気!
面白いだろ?
そして、このサイレンサーの容量、
ビンビールの中ビン二本をイメージして下さい
私の経験でいうと、容量は絶対的に足らないはず(爆音だー!)
ああ、 早く音が聞きたい~!
初め見た時、イタリアマフラーのジョイント部が
妙に太い気がしてた・・・
EXパイプとマフラーのパイプの径が違う!
ノーマル約D50mm,マフラー側約D65mm
オー マイガッ!
品番違いの品でした・・・・・・・・・・・・・・・!
傷心のえんすぅさん
今回、彼は投稿しないそうです(そんな気持ちじゃないとな)
代わりに、私がUPしました
ガンバレ えんすぅ君!
私がついてるゾ(でも これからも、楽しいの、見せてね(爆 )
業者側が対応してくれる、らしいので
早ければ、来週?あたりで
part2が、彼のページで見れるでしょう
いやあ!今日も HARD DAY`Sでした
又、次回のココロだ。
Posted at 2013/07/08 00:01:27 | |
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