• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZUKKOのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

富山へ行こう

 こんにちは

去る、4/23 富山へ行って参りました
雪が解けた頃の、私の行事です
ですが、今回はナビシート
A,B,Cはまだ完成しておりませんのです





北陸道にて

立山連峰は、未だ雪を被っておりますが
こちらも、すっかり春
桜は散っておりました












MANTARW@さんの車に同乗し
まずは昼食

氷見番屋街












美味しかったのですが
少しお高い・・











雨晴海岸











海王丸パーク

海王丸パークは何度か来ておりますが
帆が展開されてるのは、初めて見ました





























MANTAROW@さん、ivdさん
お世話になりました
又、お会いしましょう

次回のココロだ。












Posted at 2017/04/30 17:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | FROM北遠 | 旅行/地域
2017年04月22日 イイね!

Specialize A,B,C 其の4

こんにちは

其の4、ペダル編です
外周プロフィールは、早い時期から確定しておりましたが
ノンスリップデザインに、迷いがありました
もはや後が無いので、LFAのを参考にしました





素材はアームと同じく
ANP79  寸法 150X150X10













ペダルは只の板ではなく
横から見て、「への字」形状
肉厚を一定にしたいので
表、裏両方を加工します
表裏加工するのでありますが
マシンにセットするには、平面であるのが望ましいのです
ですので、加工には順番があります
始める前に、完成図(移行図)が出来ていなければ、へまります

裏側加工
凹形状をなるべく少なくし、平面を確保
長方形に残る、島形状がアームに乗ります
それぞれ、2つの穴はM5の下穴、固定用です











表側加工
凸形状になります
肉厚は5mm
ツールは4Rボール、加工ピッチは0.4mm










最後まで迷ったノンスリップ加工
1 OFFですので、決まりが無い 故に決定に時間が掛かります
ツールは、0.5Rボール Z-0.5mm
つまり1mmの幅の溝が、傾斜プロフィール上にあります
プログラム計算に手間取りましたが
私は結構気に入っておりますよ









全ての加工が終り、W/Cマシンで切断









分離









Aペダル

Aペダルは、靴先が上下方向に少し移動するので
縦溝のみです










B,Cペダル









後はAアーム、そしてフィッティング
まだ先は長いです

次回のココロだ。
Posted at 2017/04/22 18:12:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 1OFF | クルマ
2017年04月16日 イイね!

Specialize A,B,C 其の3 B,Cアーム編

こんばんは、

昨日、「接待」で花見行きました
お昼すぎ、急に天気が崩れ
花吹雪状態
あっという間に咲いて、散ってゆく  儚い・・




さて、タイトルは A,B,Cですが
今回は B,Cです・・



前回のCADより









B,Cペダルを作製

上がブレーキ、下がクラッチアーム
外周プロフィールは同型ですが
穴位置など違うので、ポケット形状は変わります
補器類を作動させる、細かな造作はこれから。
有機的にも見えるデザインにしましたが
どうでしょう
なお、素材はANP79という超超ジュラルミンです
















手に持つフォトですが
大きさのイメージが湧くでしょう








ポケット加工、UP部
Z-5mm,2Rラジアスカッターで加工








Aペダルはまだこの状態・・・(焦、々、々)








ほとんど素材状態ですが
加工が進むと、モデルの様になります(多分) 笑






遅れております
次回のココロだ。







Posted at 2017/04/16 19:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1OFF | クルマ
2017年04月01日 イイね!

Specialize A,B,C 其の2

 こんにちは
Specialize A,B,C 其の2です

流れとしては
採寸から、CADにて現物プロフィールを再現し
補器動作、プロフィール変化限界位置を、確認します

その後に、自分好みのカタチを創造します
具現化されたモノを手にするのは、もちろん嬉しいのですが
無から有を起こす作業の過程こそが
私にとって至福の時間なのですよ
全工程10とするならば、この比率は7です

前回、ユニット外しての・・・の内容でした
難儀した、あのクラッチユニットが外せた事で
妙な満足感が湧き出てしまい
その後の作業を加速できません (苦笑・・











B、C アーム

ノーマルはそれぞれ異形状でしたが
Specializeでは、外形プロフィールは同形状にしました
内側線はポケット彫り
凹形状です




















Aアーム

CPUに直結する部品ですので
追い込んだ公差になります
まだ加工しておりませんが
これは大変だな~
まるで人事ですが・・・(笑






















A, B, C ペダル

右側の絵  B, Cは同形状にします
左側はAペダルです
補助線が残ってますので・・
未だ確定されてません
外形プロフィールは多分これで・・
ノンスリップ加工はLFAデザインで行こう・・か・・な・・?








こちら北遠も桜が開花しました
皆さんの方はどうでしょう


次回のココロだ。








Posted at 2017/04/01 20:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1OFF | クルマ

プロフィール

「久々の投稿、又宜しくお願いします」
何シテル?   01/01 22:28
趣味は機械物いじり、過去はもっぱらバイクのパ-ツ、作ってました (記録してあれば、皆さんを 楽しませれたのにね) 今は車のワンオフ、仕事柄、中々進まないけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ユーロ写真部 ジコマン写真コンテスト『春の動植物』作品発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 21:02:22
ユーロ写真部 ジコマン写真コンテスト『春の動植物』 結果発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 21:01:37
【ユーロ写真部】オフ会日程確定とコンテストご案内 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 22:49:10

愛車一覧

ロータス エリーゼ みよ吉 (ロータス エリーゼ)
軽量、コンパクト、3ペダルが選択条件でした 最低限の装備しか有りませんし、乗降は大変です ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation