新年明けましておめでとうございます
こんにちは~
皆さん、お元気してますか?
私は相変わらず追われてます
今年も投稿回数は少ないのかな
私のお節介から始まる、みん友さん愛車の大径ローター化、キャリパー変更
それを取り付ける為のブラケット製作にあたり
現地に採寸行ったのは、去る10月末
持参したのは、600mm
ノギス、600mm
ハイトゲージ、
ディバイダー、
スコヤ、G処理したS50C,15x200x300の板材です
欲しい採寸箇所は、キャリパー取り付けボルト位置、径、ボルトピッチ
ローターとキャリパーの位置関係です
基準面はハブ外面にしました(ローターを外した状態)
現地での作業写真はありません、屋外作業故、時間が読めないので余裕が無かったのです
再現すると・・・
① ハブ外径をノギスで測り、半径値を出す
② ハブ外径頂点の値をハイトゲージで測る
③ その値からハブ半径値を引算し、ローターセンターとしてX軸をケガキます
④ ハブを正確に90度回転させ(スコヤで確認)、③を再行、Xj軸、Y軸が引けました
⑤ そのY軸に③+適当な値を加算しケガキ、クロスポイントを作る
⑥ 車体側のキャリパー取り付け穴(12.2mmでした)にM12スタッドボルトを挿しこみ
端面をハブ基準面と同一にナット表裏で固定、スタッド端面にはあらかじめクロスライン引き
センターを出しておく
⑦ スタッドセンターをハイトゲージで採寸、ハブセンターからの距離を測る、環境上Y値のみとなる
⑧ ⑤のクロスポイントと⑥のクロスポイントをディバイダーで採寸(X値求める為の準備作業)
⑨ ボルト位置は2箇所なので再行
⑩ 以上の値をCADに入れる
ハブ面と測定器の関係は直角が必須です
90度から外れると正確な値は出ません
ディバイダー使う際も同一面が必須
で、CADでお絵かき
これは10月中で、書けたんですけどね、その後が無い・・・(泣)
キャリパーとパッドの位置関係求める為に、簡単な冶具を作りました
でも穴位置、径は正確ですよ
パッド頂点(Y値)を採寸中
しかし・・・正月の絵柄ではありませんな(笑)
90度回転させ、X値求めます
冶具はマグネットで固定してあります
寝かしてZ値採寸
以上でございます
新年早々、この様なカタイページ
最後まで御覧頂きありがとうございました
次回のココロだ。
Posted at 2015/01/03 20:16:52 | |
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