こんにちはzukkoです
今年も今日で終わり・・・短かったなー
今年最終投稿は
先だって、私のミン友でもある えんすぅさんの投稿で
ビューエル号のクラッチワイヤーが切れた と・・・
おかしい? 10,000kmそこそこで切れるか?
そういう訳で23日に 彼んとこ行って 見てきました
切れたワイヤーとクラッチレバー
ワイヤー・・・そんな簡単には切れんよ
切れるのは 理由があるはず
切れた跡のタイコ(ワイヤーをレバーで引く、円筒状の部品)測定したら
直径7.6mm、全長11.5mm ワイヤーのセンター、端より6mm!真ん中でない 原因はこれです
彼に聞いたところ このレバーはヤマハ用でビューエルにも使用できる、
という流用品でした
フォトでもわかるけど ワイヤーの位置がすでに下壁に当たってる
つまり 彼はシフトチェンジのたびにワイヤーを ギーコ ギーコ切り続けてた・・・
このタイコが180°回転して取り付けてあったら、もう0.5mm上にずれて
もう少し寿命延びたかも? 不運でした!
後付けレバーをビューエル専用に加工
純正ワイヤーを問題なく取り付ける為に タイコのメス穴を再加工
8.1mmの既存穴位置を探るため 測定子として、7.98mmの丸棒を
ドリルチャックに付けて 手で回しながら 入れてきます
芯が出れば 丸棒は中に入っても回る
慣れれば 1~2分でできる
その位置で10mmの超鋼カッターを入れる
レバー加工終了
既存穴 8.1mm、深さ11mmを
径10mm、深さ11.5mmに修正
タイコ新作
直径7.98mmのロッド線を11mmで切断
ワイヤー径が2.5mmですので 通し径は3mm位で
これは2.9mmを使用 もちろん ど真ん中、垂直は必須
久々に2.9mmを手研ぎしたけど 老眼が進んで 辛かった・・・・
2.9mmの穴に 更に対辺60°で研いだドリルを入れる
この加工がキモです
タイコ2個 作製
1個は予備、 ビューエルのクラッチワイヤーは¥17.000!!!!弱だそうです
スペアがあるから 思いっきりシフトしてくれ! えんすぅ君
ワイヤー再生
インナーワイヤーを一度 抜き、アウター内を洗浄
インナーを再挿入する時、アウター内で引っかからん様
端面を熱収縮チューブ嵌めときます
インナーワイヤーには テフロングリス塗っときましたョ
新作したタイコにインナー通して 先端部叩いて 広げます
本番では 余ったワイヤーはニッパーで切り整えてます
その後、すり鉢状に空いた空間に はんだを流し込みます
サンダー、やすりで成形
はんだの中に ワイヤーの断面が見えます
広げて はんだを流し込んでありますから 抜けることはない
完成!
私も久しぶりで ワイヤー再生しました
彼が これを使う事はないと思うが
こういう直し方もある ということで 載せてみました
絶版車、合うサイズが無い時は まだ使える技術じゃないかな?
今年最後の投稿が ワイヤー再生だなんて 私らしいだろ?
来年も 何か 面白そうな事 したいな!
皆さん 今年度 いろいろ ありがとうございました
よい 御年を!
又 来年のココロだ。
Posted at 2012/12/31 18:26:47 | |
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