• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

ジムカーナチューンとは。

ジムカーナチューンとは。寒空になりましたが、オープンの季節にもなったともいえます( *´艸`)
紅葉を見ながら運転をする。うん、良い季節だ(≧▽≦)

こんばんは♪今季の野望はスキー等のウィンタースポーツに、雪道訓練の魂Zのブログです。

先日のゆるやかジムカーナで、お仲間が大変すてきな折り畳み自転車で慣熟快走されていたので、私も欲しくなりまして。

お安い、でもちょっと独特な、ドッペルギャンガーの折り畳み自転車を狙っています。
14インチ、16インチ、20インチとあるようですが、20インチはでかそうで、14インチはちょっと小さく見えて、16インチかなーと思う次第です。
alt
こんな感じです(公式より拝借)。

んで、数少ない取扱店を見に行ったら、半年前から店頭で販売していないとか。HP直しておいてよー。
チンクさんに乗せことも考えて、14か、16インチってところですかね。近くにうまい具合にトランクinさせてくれそうな、折り畳み自転車をあつかっているところがないので悩む~( ゚Д゚)



さて、話は戻って、チューンニングの話です。
Zでもよくやってましたが、頭の整理のためにアゲます。

もともと、チンクさんはチューンは最小限の予定です。
ただ、一代前のパンダ
alt

のプラットホームを使っていて、且つすでに登場から約10年の月日がたっている、ボディとしては現代車に比べ、かなり緩いチンクさん。
ボディ補強はちょっと考えました。

しかし、先日のゆるやかで、車高調の導入で、本当に走りが変わったというお話を聞くことができました。
Zでも、これ最初に入れればよかった、と思うくらい走りが変わった車高調。今のチンクさんに不満はないけれど、導入すればいろいろ変わるかも?

そこで、悩むのが、何をいれるか。
輸入車ですので、あまり選択肢はないですね。

アラゴスタ、オーリンズ、ビルシュタイン、カーヴェー
これら海外製の面々がそろっていますが、なにせお高い。そして減衰固定も。

でちょっと探してみたら、アバルト純正を移植したりしている方も。
でも入れたいのは車高調。オレカさんやテッツォさんが独自に出しているのもあります。

あれこれ探っていると、国産メーカーでヒットが。

スピリット車高調。

アクレというブレーキメーカーさんから出していていたようですが、今は独立?の立場で、海外製ブレーキパッドも併売しているようです。
この辺の事情は詳しくはわかりませんが、このスピリットという車高調、フルに近いセミオーダー車高調のようです。
HPがちょっと間違っていて気になりますが、チンクさんも作ってもらえそうです。
チンクさんはサーキットに行かないので、ジムカーナとストリートのみでオーダーできるか聞いてみたい存在。




が、




お値段コミコミ30マンオーバーから。

これでは最初のコンセプト、お金をかけない最小限チューンのはずが、Zよりも高い車高調入れるなんて、本末転倒。

でもなーどうせなら、日本製のかっちょいいスピリッツに手をだしたいなー。
だいたいチンクさんに車高調作ってくれる奇特なメーカーほかに



あった。





いました、無敵のラインナップを誇る、ラルグスさん。

おそらく、ほとんどのクルマにどれかしらの車高調が着くようになっています。

お値段も定価10万以下。
これなら手を出せる。

でもなー

まず腕のチューンの気がするんだよな。
でも、乗り心地はひょこひょこだし。
どうしよっかな。

そんなモンモンとした日曜日でした。

Posted at 2018/11/04 20:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation