寒空になりましたが、オープンの季節にもなったともいえます( *´艸`)
紅葉を見ながら運転をする。うん、良い季節だ(≧▽≦)
こんばんは♪今季の野望はスキー等のウィンタースポーツに、雪道訓練の魂Zのブログです。
先日のゆるやかジムカーナで、お仲間が大変すてきな折り畳み自転車で慣熟快走されていたので、私も欲しくなりまして。
お安い、でもちょっと独特な、ドッペルギャンガーの折り畳み自転車を狙っています。
14インチ、16インチ、20インチとあるようですが、20インチはでかそうで、14インチはちょっと小さく見えて、16インチかなーと思う次第です。
こんな感じです(公式より拝借)。
んで、数少ない取扱店を見に行ったら、半年前から店頭で販売していないとか。HP直しておいてよー。
チンクさんに乗せことも考えて、14か、16インチってところですかね。近くにうまい具合にトランクinさせてくれそうな、折り畳み自転車をあつかっているところがないので悩む~( ゚Д゚)
さて、話は戻って、チューンニングの話です。
Zでもよくやってましたが、頭の整理のためにアゲます。
もともと、チンクさんはチューンは最小限の予定です。
ただ、一代前のパンダ
のプラットホームを使っていて、且つすでに登場から約10年の月日がたっている、ボディとしては現代車に比べ、かなり緩いチンクさん。
ボディ補強はちょっと考えました。
しかし、先日のゆるやかで、車高調の導入で、本当に走りが変わったというお話を聞くことができました。
Zでも、これ最初に入れればよかった、と思うくらい走りが変わった車高調。今のチンクさんに不満はないけれど、導入すればいろいろ変わるかも?
そこで、悩むのが、何をいれるか。
輸入車ですので、あまり選択肢はないですね。
アラゴスタ、オーリンズ、ビルシュタイン、カーヴェー
これら海外製の面々がそろっていますが、なにせお高い。そして減衰固定も。
でちょっと探してみたら、アバルト純正を移植したりしている方も。
でも入れたいのは車高調。オレカさんやテッツォさんが独自に出しているのもあります。
あれこれ探っていると、国産メーカーでヒットが。
スピリット車高調。
アクレというブレーキメーカーさんから出していていたようですが、今は独立?の立場で、海外製ブレーキパッドも併売しているようです。
この辺の事情は詳しくはわかりませんが、このスピリットという車高調、フルに近いセミオーダー車高調のようです。
HPがちょっと間違っていて気になりますが、チンクさんも作ってもらえそうです。
チンクさんはサーキットに行かないので、ジムカーナとストリートのみでオーダーできるか聞いてみたい存在。
が、
お値段コミコミ30マンオーバーから。
これでは最初のコンセプト、お金をかけない最小限チューンのはずが、Zよりも高い車高調入れるなんて、本末転倒。
でもなーどうせなら、日本製のかっちょいいスピリッツに手をだしたいなー。
だいたいチンクさんに車高調作ってくれる奇特なメーカーほかに
あった。
いました、無敵のラインナップを誇る、ラルグスさん。
おそらく、ほとんどのクルマにどれかしらの車高調が着くようになっています。
お値段も定価10万以下。
これなら手を出せる。
でもなー
まず腕のチューンの気がするんだよな。
でも、乗り心地はひょこひょこだし。
どうしよっかな。
そんなモンモンとした日曜日でした。
Posted at 2018/11/04 20:12:38 | |
トラックバック(0) |
チューニング | 日記