• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月09日

三昧

 実は先週末から、もう夏休みっぽいサムシングに入ってるんだけど……外せそうにない細かい私事が入ってたり、不安定な天候の関係で、どうにも長期休みを「もったいない感じ」で消化しそうな予感。

 仕事の予定を考えると、お盆真っ盛りには始業してないと駄目なんだよなぁ~。いつもはお盆休みが定番なのにね。
 なので予定を繰り上げて今週アタマから出かけようと思ったんだけど、どうも天気が安定しない日々が! 本州は台風で大変なんだしね。
 もう父が戻っているんで、数日家を空けても良いのに~っ。

 仕方ないからお盆帰郷は諦めて、来月末の婆っちゃんの1周忌に帰っても良いんだけど、カレンダーを見たら週末やんけ! 仕事の予定が入る可能性が非常に高いんで、今からでも「休み欲しい」って言っておくべきかもね。



 あと、やたら更新しなくなってるのは、絶賛『FF11』で遊んでるからだったりw 某公式応援動画を観たら遊びたくなってね~。ついついポチっちゃった。
 今の環境だと、ほぼソロプレイで遊べるって聞いちゃうと……当時では諦めるしかなかったコンテンツが一人で黙々と遊べるようで。
 特にシナリオは歴代FFと比べても遜色のないストーリーだったりするし……何よりメインストーリー最終章は、ソレまで追加してきたシナリオの総決算だそうで、ほぼほぼオールスター的な王道モノらしいのよね。


 そもそも自分にとって『FF11』は、本格的に遊んだネットゲーとしては2本目(初は多分DC版『PSO』)。
 確か2003年の夏に、今で言うSNSを通してだけ繋がってたネッ友から「ジョブに侍が追加されましたよ?」って言われて、自分のPCで遊べる環境を構築してまで長年遊んだ本格のMMORPG。
 それこそタッチタイプを覚えたのはコレのせいと言っても良いんじゃないかな?w

 で、上記の知人(※エリート医学生。当時から既に廃プレイヤーで、初期から大手のHNM討伐チームのリーダーをしてて、後に参入するNA勢や中華勢から目をつけられるレベルw)に誘われて、最初の拡張版である『ジラート』発売3ヶ月後から参戦。
 髭のエル♂として芝鯖のサンドに生まれ、ハナからアタッカージョブである侍をメインに、この他ソロ活動&サポート用の赤・サブタンク役として忍辺りを育成。
 「準廃」とまではいかないものの、毎週火曜の夜に裏に通う程度には遊んでたし、一緒に遊んでくれる「時間帯や気の合う仲間」も多かったから、アカハックされるまでの4年間はみっちりと遊んでた筈。

 辞めちゃった切欠は……『アルタナ』前の07年の夏。
 外部からのアカウントハックでキャラが乗っ取られ、それまでの冒険の財産がほぼ捨てられてしまった事と、それに対する公式サービスの対応力の無さに呆れたって事も重なってしまい、有耶無耶に。
 まぁ、最初のハック時にはちょっとマジ泣きしちゃったよねw 周りの協力もあって何とか復帰はしたものの、数ヵ月後に2回目のハックに逢ってしまったら、もう駄目よ。

 イタズラに屈した感じで悔しかったけど……丁度実家に出戻ってて生活リズムも変わってたし、区切りと思ってバッサリ辞めましたな。


 で、最近の『FF11』だけど、遊んでみて判った色々な事。

 先ず「何をやるにも、他のPCさんとパーティーを組んで遊ぶ」っていうのが基本(冒険・レベル上げ・金策等々)だったんだけど……今は替わりに『フェイス』という、ある程度の行動パターンで動くNPCを連れていけるのが大きい。
 ようは「AI搭載の仲間」なのな。メインストーリー最終章コンテンツのチュートリアルを済ませれば即呼べるようになるうえ、ペナルティーがほぼ無い。
 『フェイス』キャラは「消費MP0の魔法」扱いなのでヤラレちゃってもデスペナ等は無し。ヒーリングは戦闘状態が終われば、一定時間後に徐々に回復しだすし(移動しててもOK)、ノンコストなペットとか召喚獣に近いわね。
 呼び出してもソロ扱いと変わらない(レベルは呼び出した時点のPCと一緒)ので取得経験値やお金も減らないし、BF戦やボス戦でも呼び出せる。
 オマケにAI傾向もしっかりしてて、アタッカー役・回復役・盾役……等々と動きもしっかりしてる。
 ちゃんとナイト盾のフェイスは開幕挑発でタゲを取ったり敵の攻撃の隙間に合わせて回復魔法の詠唱をしたり、他NPCにタゲが向いたらヘイトアビを使って強引に振り向かせたり……と、下手するとワシより上手だぞ?w 回復役は状態異常の回復も早いし、アタッカー役が連携とMBをしてくれたりするのは正直驚く。
 『フェイス』はとにかく「使える仲間」なのだ。

 移動が便利に。
 何かにつけてテクテクと歩かせられてた昔の『FF11』だけど、今は各地にワープポイントが設置されていて、一度でも訪れれてポイントに触れば、以降は小額の出費で良くなってる。
 各町・村は勿論、ほぼ全部のダンジョン入り口やBF前・ボス部屋前にワープできるポイントがあるので、デジョン・テレポ要らずな程。
 デジョンに関しては、10分ごとに無限チャージされる指輪(全ジョブが1レベルから装備可能)が戦績品に在るしね。
 昔はチョコボしか乗り物が無かったけど、今は『マウント』というシステムに統合されて色々なモノに乗れるように。フィールドならどこからでも無料で呼び出せるうえ、徒歩より早い・騎乗時間は30分・敵に絡まれない、のは共通。
 なので、これによって船・飛空挺・チョコボあたりが死にコンテンツにはなってるが……まぁ良いかw

 レベル上げは格段に時短。
 最終章を遊び始めると、進行に連れて段々と取得経験値が多くなる仕様で、ある程度進めていくと呼び出せるフェイスも5人まで(=ようはソロで6人PTができる)呼び出せる。
 リアル毎週チャージの経験値アップ指輪もあり、効果は5割増しまである始末。
 昔は、ザコですら1戦1戦に数分以上かかり、その割りに貰える経験値も少なくて(基本200前後)1戦毎に回復する時間も含めると、6人でレベ上げパーティーを組んで「自給が7k~12k」とかって言ってた筈だったよね?(※レベル70を超えると、次のレベルまで3万とか4万とかの経験値を要求されますw)
 今は経験値アップ指輪を併用して、ソロからフェイスをフルで呼んで「つよ」か「とて」を連戦(神詩人が居なくても敵によっては50チェーンとか余裕)させれば自給5万以上も夢じゃない状態!
 現に7月末から始めた自分が、既に1ジョブのレベルが90まで進められてますw 自分が遊んでた時代だとレベルカンスト(当時は75)まで3ヶ月とか掛かってた筈なんだよな~(遠い目

 武具はどうするの?
 昔みたいに金策してプレイヤー同士で売買する方法は、プレイ人数の減少もあって段々と成立しなくなる(供給が無くなる)傾向ですが……その辺も大丈夫。
 他RPGでいうアチーブメントに近い機能が追加されていて、ようは「○○を何個集めろ」とか「敵を○○数倒せ」「○○のクエストをクリアしろ」とかを消化していく度に『ポイント』が溜まっていき、そのポイントを消費して武具やアイテムと交換が出来るようになってるのね。
 なので単純にフェイスを併用したザコ叩きのレベル上げを考えた時「防具は裸で武器だけ」でもOK。普通にポイントを貯めているプレイをしてると、あっという間にポイントがマックス値になる位には溜まり易い筈なので、余りそうなら高額な武器と交換して店売りを繰り返すだけで、簡単な金策にもなる。自分はこのお金で、最低限のクエ消費代金や移動費として賄っている。


 ともあれ「移動が便利」「レベル上げが楽」「ソロでも仲間が呼べる」という、この3点が兎に角「遊びやすさ」を助長してる。
 各地も細かい調整がされていて、例えば要塞の扉はソロでも開けられるようになってたり、恨みの炎の燃焼時間が長くなってたり……と「独りで遊ぶ人向けの調整」がアチコチでなされてる。BFでフェイスも呼べるようになってるし、レベル制限が撤廃されてる場所が多いね。

 それと初期の『新生FF14』じゃないけど、兎に角「1ジョブをカンストさせれば、やりたい放題」なのが事実。
 一旦レベル99にすれば、当時はクリアできなかった高難度なクエストや、仲間が集められなくて諦めていたミッションなんかが独りで黙々と遊べるのは凄い。
 ちなみに自分が一番驚いたのは、各プロミヴォンをソロで攻略出来た事。当時は「絆ブレイカー」の名を欲しいままにしてた、異常ともいえる高難度ミッションだったからなぁ~w


 これから始める人は何はともあれ、先ずストーリーのネタバレを少々承知しておいて、所謂『星唄ミッション』をメインに進めておく事。少なくともフェイスを4人まで呼べる段階(この時点でスキル上昇率10割増・ワープ代8割減・取得経験値3割増が付く)まで一気に進めておくと、レベル上げが非常に楽になると思う。
 注意としては……オールスターの話なせいで、アチコチのミッションをある程度進めないと、星唄Mが中断してしまう所。全く新規からの開始だと、三国ドラゴン→闇王→プロマシア→アトルガン→アルタナ→ジラート……等々と段階的に各ミッションの序盤ストーリーを開放する(ようは星唄Mにも出てくる各NPCを登場させる作業)流れになる。

 次に移動手段。
 レベル20になったら即チョコボ取得&他マウントを持ち、各地を回ってワープ出来るポイントをドンドンと増やしていく事。OPワープが各マップ毎にあると思ってて良い感覚。テレポ岩は(メインで白をしないのであれば)最早、取らなくて問題無いレベル。何せ復帰した自分が1度も使った事無いし。
 地図にも、触ってないワープ場所アイコンは明滅表示がされるので、こまめにチェックするのがベター。移動時間短縮は本当に便利。

 金策は、ポイントで。
 『エミネンス』ポイントは「何をしても溜まる」ように作られてるので、頻繁にチェック&更新してどんどん貯めておく。
 武器だけでも頻繁に変えておくとレベル上げが捗るし、初期の段階で武具用の倉庫的サムシングも2つまで開いてるのでどんどん溜め込んでも良い。
 暫くして数万単位である程度溜まったら、高レベル武器を店売り(NPC売り)した資金で各エリアの地図を買うのがベター。今から面倒なクエストや箱探しをするより余程効率が良い筈。


 ともかく、当時は不便だった部分や難度的にアタマがおかしい部分は緩和されていたりと、「プレイ人口が減った為に、コンテンツをソロでも遊べる」ように変化させてるのは非常に面白い。
 ある程度レベルを上げ切れば、当時はフルアラ(18人PT)で対抗してた敵をソロで狩れたり出来ちゃう事に、昔を知っていれば驚く筈。

 最早PCでしかサービスをしなくなっちゃったんだけど、何せ言うても「15年前のゲーム」なので、下手すると数年前の低スペックノートPCでも十分に動かせるのが凄く良い(※某西友はタブレット端末で動かしてる状況)。必要最低限の通信速度も、ADSL時代ので充分だからだろうね。
 数年前に作業用に構築したウチのボロPCでも、ゲーム側で要求される高スペック状態でもバリバリ動くんだし、ようは2000年に発売した『PS2』並の性能で良いんだからね!w


 つーわけで、気付けばプレイ時間がドえらい事になってる気がするので見ないフリして……たまに現実世界に帰ってくる生活が、もうちょっとだけ続く予感。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/11 03:24:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

多摩中央公園とパルテノン多摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:24:34
SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation