• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月12日

愛車は、嗜好品❣️

愛車は、嗜好品❣️
車関連など、好きなので、よく友人や知人から、車選びに関わる相談を受けることが、あります😊

 機能や利便性、性能など、購入に関してさまざまな「購入者の方々の物差し」で測られるようです。

 でも、僕は人に特定の車種を勧めることは、絶対にしません。
せいぜい、購入希望の人の「背中を押す」ぐらいです。



 肝心なことは、どんな車や乗り物でもそうですが、「人気車種、利便性や機能、転売するときの買取価格が高い❗️」などで、購入すると、自分の気持ちが続かないことを経験しているからです😅



その購入希望の車や乗り物が、好き❗️って言う感情が無いと、購入した途端に、気持ちが下がります。😥

 コムスは、まさに「好き」と、言う感情が無いと気持ちが続かない乗り物だと思います❗️

 よくネットで、軽自動車と比べて比較されて検討されて、却下される顛末を拝見したりしますが、まったくお門違いだと思います。

 一番肝心なのは、「コムスが好き」と言う気持ちだけなのかもしれません😅

 昔、またまたカーグラフィックネタで、松任谷さんか、ライターの方が、おっしゃられた言い回しが、いまだに心に残っています、…。

 たぶん、そんなに高ブランドの車じゃなかったと思います。
車種は、忘れてしまいましたが、言い回しは、いまだに忘れません😌

「この世でこんなに、いい車は、無いと思う気持ちと、この野郎、くず鉄屋へ叩き売ってやる❗️と言う、相反する気持ちが同居する不思議な車だ❣️」



 もちろん昔の話ですが、ちょっとだけコムスにかする部分があるかもしれません😅
 いやいい、まったくかすらない⁉️😆
ま〜ぁ❗️、飽きもせずコムスネタばかり、泉のように湧き出てくることで、みなさん感じられると思います😁

 もちろん僕は、楽しいから好きだから、乗ってます✌️✨



 
ブログ一覧 | 乗り物 | 日記
Posted at 2021/05/12 20:30:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

定期便18連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

この記事へのコメント

2021年5月12日 21:59
こんばんは。
クルマ好きな若者でも 歳を取り結婚して家庭を持ち子供が生まれ で…
私の友人らもかつては私以上にド変態バリバリだったのが、すっかりマイホームパパですわ。ミニバンや1BOX。でもそれが自然当然。(私は不適合者脱落者やけん)

GTロマンにはこの手のエピソード満載ですね♡。

~ナイショ話~
オヤジッチさんの様に変わらず「クルマ愛(それも普通じゃないヘンテコ車)」を貫けたのはもちろんご本人もありますが、やっぱり「奥様のご理解」でしょうね。みんカラコムス乗りの皆様みな感じられます♡。(奥様もかつてはクルマ好き?)

~ナイショ話~
松任谷クンは お金持ちのお坊ちゃま? 私的には視点が価値観が違う?合いません(笑)。
スーパーカーや名車旧車ハーレー高級車(高価格車)オーナー様達とは なんか自然と言葉理屈やなしに「 肌が合わん」のよね~(笑)。(細かい神経質磨き坊?のくせに偉そばり?ツマランプライド?)
ひがみですが(笑)。 また♡



コメントへの返答
2021年5月13日 6:06
なんちゃ さん、おはようございます😃

 またまた、「ほぼ、ひとりごと。コムス妄想癖😙」ブログに、コメントありがとうございます😁

 さすが、なんちゃ さん、お見通しですね♪
昔乗っていた、シトロン2CVは、我が家のCEOの趣味嗜好で購入に至りました❗️
 クーラーが無い、独特な機構⁉︎(運転感覚も他の車じゃ味わえない⁉️)

案の定、我が家のCEO主体で購入したものの、独特すぎる運転作法に、恐れをなして、運転は、ほぼ、僕が担当、僕が「どハマり⁉️」になっていってしまいました😅

 コムスは、逆に我が家の最小駐車スペースに停められる車に適合できる車が、コムスやタケオカアビーしか無く、販売店が近くにあるコムスを家族で検討して、維持費の安さや、利便性を強調して、購入して現在にいたりますが、運転しての楽しみや、車変態のツボを突くような、感覚や作法に、またまた自分も、どハマりしてしまいました😆

 グレートマザーも、ファーザーも、昔は運転達者世代(マニュアル車やエンスー車など乗ってた)、だからこそ受け入れてくれた⁉️😅

 僕がNHKの取材で、「高齢者の方にお勧めですか?」の質問に、答えきれなかったことが、こんなことにあったと、今になって言えます😁

 逆に今、取材を受けたら、「かつて運転好き、の高齢者の方には、お勧めですよ♪」と、付け加えて返答できます😆

 ただし、なんちゃ さんやRun さんや僕のように「暴走老人」を生み出す危険性もあります😁
 (失礼⁉️*\(^o^)/*)
2021年5月12日 23:01
こんばんは❗
確かにそうですね。車は嗜好の塊だと思います。事実回りは実用性と経済性で買っている方が多いですね。コムスを興味持たれる方が多いですがいざ購入には繋がらないですね。
私どもも嫁の理解があったのでコムスやカブの購入や大型二種の取得にも賛成でした。
やはり余程の物好きでないとコムスやマイクロカーの維持は無理でしょうね。
便利そうで乗る車ではなく、乗り出してから皆各々の好みでアレンジされている方が多いですもんね🎵
コメントへの返答
2021年5月13日 6:30
sakura さん、おはようございます😃
 みんカラに登録されている方々は、みなさんコムス愛の凄さを感じます✨👌

 僕が住んでる、地域では逆にコムスの長所が強調されて発揮できるから、こんなにコムスが多く生息している地域も、珍しいと思います。
 気候の良い、天気の良い日は、他のコムスに合わない日がないくらいです😙

 逆に言えば、コムスの短所の部分が強調されないんでしょうね😃

 去年、琵琶湖マイクロカーツーリングで感じた田園風景の中、走行した快感は、忘れ得られない感覚でした❣️

 ほんまは、もっともっといろんな媒体で取り上げられてもいいと思うような趣味嗜好の強い乗り物でもありますよね😊✨
 だからこそ、家族の理解が必要なんですよね😅

 また、コロナが落ち着いたあたりで、「みんカラコムスミーティング」で、ここでは書けないことも、お話したいですね、お互いにね⁉️😁
*\(^o^)/*
2021年5月12日 23:26
オヤジッチ様

素敵なブログありがとございます。
コムス好きです。
購入した当初、直ぐに壊れるだろうと思っていましたが、
結構丈夫なつくり、、、
車検が無いのが、本当に嬉しいです。
作りが簡素なので、好きなように作り替える事ができるのが、
嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

コメントへの返答
2021年5月13日 6:51
にゃんこ R さん、おはようございます😄

 「日本一、コムスを改良されている方」と言って、間違いないですよ❗️✨👍
 いろいろ研究されている方だからこそ、コムスの耐久性を語れるんですよね✨

 僕も薄々は、感じていましたが、ほぼ毎日乗っているのもあって、消耗品以外(タイヤはもちろん、駆動バッテリーも⁈)本当にどこも壊れません。

  こんなミニカーでも、トヨタの傘の下、何回かのリコールを越えてきているからか⁉️
 安心して改良できるのも、コムスの基本骨格がしっかりしているからだと思います♪*\(^o^)/*

 前回のYouTube、ちょっとツーリング編、楽しかったですよ❗️✨👌
 コロナが落ち着いたら、ロングツーリング編、楽しみにしています♪*\(^o^)/*

 こちらこそ、よろしくお願いします😊✨
2021年5月13日 8:54
おはようございます。

車選びは人それぞれ
けど、自分の置かれた環境や家族の理解無しにはへんてこ車は中々購入しにくいものですね。

いまだに櫻星をトラックにしておきたかったなと、思うけど、売りっぱなしの販売環境だけは許せないので、売ってしまったことには後悔してません。

今はS660とADtreで駆け抜けますわ。
コメントへの返答
2021年5月13日 13:10
ヤマトンチュ さん、こんにちは😃

 最近は、熱心に登山されているようで、お元気そうでなによりです✨👍
 ヘンテコ乗り物やエンスー車両に乗って、幸せになれる方は、そのオーナーさん自身の人生も、幸せだと思います😊

 もちろんヤマトンチュ さんの乗り物選びも、僕から見れば、「幸せ車選び」に間違いないですよ✨👌

 車選び(乗り物)は、自分自身の人生を写す鏡のようなものですよ❗️、きっとね*\(^o^)/*

 また、いつの日かコロナ落ち着いたら、ご一緒したいと思います😃
2021年5月14日 18:37
こんにちは

「愛車は、嗜好品」というのは言い得て妙ですね!
嗜好品だからこそ、絶対的な正解は無いし、人によって判断が変わる。
とても納得です!!

ちょうど手元にノートの任意保険と税金の請求書が来てるんですが、やっぱりランニングコスト高いですねぇ...

実用性と経済性のうち、コムスの経済性はランニングコストの面で疑いようが無いですし、移動の足としての実用性も片道20km以内なら十分です。それで足りなければ、コムスで身近なカーシェアステーションに行けば足りますし。やはり選ばれないのは嗜好かなぁと考えてしまいます。
コメントへの返答
2021年5月14日 20:50
JC さん、こんばんは😃

 どんな乗り物でも、乗り手の感じ方しだいで、魅力的な乗り物になりますし、つまんない乗り物にもなりますよね。
 
 昔、我が家のグレートファーザーが、車選びの話になり、ちょっとした哲学論的な、物言いに、記憶に残ったことが、ありました。

 かいつまんで、言うと「良くできた、平均点の高い車は、結局、何も出来ない車だ⁉︎」と、若い当時は、意味がわからないまま、聞き流していました。

 今、年齢を重ねて、言えるのは、「これしか出来ない車や乗り物」の方が、ある意味ピュアで、楽しい人生を送れるってことです。

 平均点が高くて良くできた車は、初めは気持ちが良いですが、気持ちが長続きせずに、
「えぇけど、つまんない🥱」に、なってしまいます。

 もちろん価値観は、個人的にかなり違うと思いますが、車選びや、乗り物選びは、「新しい自分にで会う」、自分さがしみたいなものかもしれません。
 僕自身も、コムスに出会って所有していなかったら、今の僕はいないと思います😅

 JC さんも、Ape や、コムスに出会って、新しい自分に出会えたんだと思います♪*\(^o^)/*
 なぜか、淡々と走行するApeの車載動画に、ハマってます😙
2021年5月15日 0:05
こんにちは

我が家では原付き代りの足車として買ったのがコムスとのお付き合いの初めでした。

でも乗ってみて、イヤイヤどうして、とってもまともな車やん、と言うかめっちゃオモロいやん、で、コムスにハマって行った1人です。

見た目がアレな車なんで理解し難い人が沢山いて、皆んな勝手に悪口言ってるので、いてもたってもいられずコムス紹介ブログなんぞ始めた大バカもんです。

トラックと事故したら危ないやんって言われたら「いやいや軽自動車でもイチコロですやん、というかデータ見たらミニカーの方が軽自動車よりトラックとの事故率低いし」って言い返せますし、「あなたの街は装甲車に乗らないと走れないぐらい事故率高いんですか?」って言いたくなります。

そもそもイチャモンつけるなら軽自動車でも普通自動車でも乗れば良いのにあーじゃ無い、こーじゃ無い言うても仕方ないと思うんですよね、ピンポイントでこのクラスの車が必要な人がいると思うのに、多様性を認めたがら無い頭硬い人がいっぱいいるな〜と思います。😡

コムスの良さをロビー活動でもっと広めたいですね。
コメントへの返答
2021年5月15日 6:01
おとん@ さん、おはようございます😃

 おとん@ さんのブログのなかで、データや動画からのコムスの安全性についての情報❗️
 コムスを検討される方々の背中を押す、「切り札」だと、思います。

 地域性も、あってか僕の周辺では、コムスに対してネガティブな意見は、あまり聞かれないですが、値段の高さや、コムスのスペックなどで軽自動車と比べられたりします😅

 みなさん、やはり情報不足と言うか、「長いあいだに染み付いた自動車固定観念⁉️」と言うものに、振り回されているように感じます。😅

格安エコな軽自動車をコムスと同じ環境や使い方(もちろんコムスの航続距離もありますが!)で、まる8年、所有した経費とコムスにかかる経費⁉️

 いや、おとん@ さんなら「釈迦に説法」ですよね😅

 そんなことより、自動車を運転する楽しみや危険性について、深く考察できて良い部分もたくさん、感じさせる乗り物ですよね✨👌

 コムスに乗って、走り回ることは、ある意味、緊張感を持ってドライブできることに、あります。

 いくら安全支援装置が装備されていても、「自動車を運転してリラックスできる車」が良いと言っている人なんて、危なくて近寄れません😱

 コムスに乗って、所有してどハマりする僕達は、元来からの「自動車固定観念⁉️」を崩された方々だと思って間違いないです❗️
*\(^o^)/*

 これからも、おとん@ さんのロビー活動を応援します❗️😊

 また、コロナが落ち着いたら、ここでは書けない、お話ができるような、コムスミーティングが、出来たら嬉しいですね😆
 
 

プロフィール

「@おとん@ワイド さん、キーシリンダーの接触不良、youtubeにもアップされている方がいらっしゃいます。ご存知かと思いますが、…。」
何シテル?   05/04 21:26
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation