• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月08日

レーダー探知機

レーダー探知機 昨日も江別方面での買い物の帰りに、いつもの場所(道道626号(東雁来江別線)小部産業 厚別工場付近)で、いつものようにレーザーパトカーが取締りをしていた。



パトカーはかなり手前から確認できたのでスピードを落として通過したが、レーダー探知機が反応したのは50mほど手前まで来てからだった。
パトカーの存在に気がついていなかったら、回避はできなかっただろう。
この1週間で「ネズミ捕り」3回、レーザーパトカー3回の計6回速度取締りに遭遇して、だいぶ運を使ってしまった。

こんなことがあって、ドライブレコーダーを確認し、取扱説明書を読み返してみた。
先日の書き込みでは、「国道12号を札幌方面に走行中、岩見沢の上幌向付近と豊幌付近の2か所で「ネズミ捕り」を行っていた。COMTECのレーザー式オービス対応のレーダー探知機は全く反応しなかった。取締りのデータもインプットされていない模様。」と書いたが、ドライブレコーダーを確認した際に、「ネズミ捕り」をしていた地点に近づいたところで、「この先、一般道、速度取締りにご注意ください。」と警告していたことを確認したことから、取締りの位置情報はインプットされていることがわかった。
また、取扱説明書の「付録」の欄にはレーザー式及びレーダー式取締りについて詳細説明があり、ステルス式のレーダー式取締方式では(レーザー式も同様と思われる)、100m以下の至近距離でレーダー波を発射するため、受信出来ないことがあると記載されていた。レーザー式に関してはレーザー光を受信するか、位置データが登録してある場合警報を行うとあった。
COMTECのレーザー式オービス対応のレーダー探知機云々ではなく、どうやら私が抱いていたのは過度の期待ということになりそうである。

機器に頼ってばかりでなく、取締り情報を自分の脳みそにインプットすることが必要だなと改めて思った次第。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/08 12:32:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

表札更新
やる気になればさん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2021年5月8日 12:55
こんにちは!

レーザーに関しては、次々と高感度のものが出てきてますね。
ま、お値段もソコソコなのですが(^_^;)
東北では宮城で、通学路において移動式を神出鬼没でやってるらしいです。
クワバラクワバラ…
コメントへの返答
2021年5月8日 13:08
こんにちは!

可搬式とか半可搬式というようですね。
最初、「カハンシキ?カハンシン?」何のことかと思いました。

これまでの「ネズミ捕り」なら、違反車を誘導することができるスペースが近くにあることが必須でしたが、可搬式のレーザー式なら必ずしも必須ではないようですね。
この1週間で見た「ネズミ捕り」では誘導されている車を見たので、ひょっとするとレーザー式ではなく、レーダー式のステルス式だったのかもしれません。

通学路では子供の安全確保のために実施すべきだと思いますが、郊外でも頻繁に実施されるようになると、流れに乗らない運転が増え、あおり運転を招くのではないかと思ってしまいます。

プロフィール

17年8月から三度目の札幌市民になりました。引き続きよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

X-TOC-Q 2016春オフ in 山口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/25 09:08:56

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2012年2月18日に納車。 4月に神戸から札幌へ転勤。 少しずつ釣りに使いやすい車にし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation