• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

ブランクからのリハビリ

ブランクからのリハビリ











すっごく昔、サーキット走ったような?



いつだったか?

ブログ探したら
3月のTC-2 耐久レースでした。


ブランク原因は、色々あって割愛



あまりに、久々だから体力的にも優しい
袖ヶ浦フォレストの予定でしたが。

仲が良いか悪いか不明ですが(笑)
「クソクソおじさん」で有名な方が、「小富士にドライブいくぞ」と

そうだ! ブランク前は、耐久レースの帰りに、強引にクロさん
のところに、クルマ預けて「ステアリングがちょっとガタある
気がするので、見てね」の、なんちゃら交換してもらった
変化を確認するハズだったのを忘れてた。

しかも、これは自分で「バネレート落とした方が、スピン前に
感じられるんじゃない?」と、前後2キロ下げた効果も確認する
つもりだった。


と、ブランクの前置きは、「話が長げえ奴」と嫌われるから
ここまでにしときます。

朝から、ミヤ兄さんが走っている情報を得たので、お帰りの頃
ピット交換で使わせてもらおうと思ったら、自分の到着時間でも
ピット空いてました。




走行まで準備時間40分強。

すでに、くまちさんも登場!どころか!
A枠走行済み!!!




久々だと、走行準備の手順も考えないとモタモタ
(普段はぼっとしても体が動く)
ガラが悪いステッカーは、お気に入りではなく耐久後洗車どころか
外観チェックしてなかったので、そのままでした。
銀さんに何故かスクープされて気づいた(-_-;)



1枠目(B枠)走行開始しても、あれあれ?状態
また、無駄に力が入っていたみたいで、筋力低下、息が切れてきました。
とうとう、15分で人間クーリングの為にエアコン入れて低速走行。

絞り出したBESTですが、タイム以前に何も考えなく偶然のベストでした。





ピットに戻った(ブレーキクーリングの外周周りは無意識に)ら、
くまちさんが、「俺が味見してやる」と、
まぁ、この方の場合万一の事があったら、私が1600ターボになるだけなので
安心してクルマ提供できます(爆)

チケットもいでもらって、ピットアウトからお得の「クソクソ」解説でしたが。

脚周りは、自分でもお気に入りに煮詰めてあるので「フロント入るねぇ」と。

一番ダメ出しもらったのは、LSDでした(汗)。
LSDスゲエ!って思っているのは、お代官様号でしたが、世間はLSDで曲がる
を皆さん体感できているんですね。



ここからが、本物のくまちさん(上のは、双子のお兄さんらしい)

なにやら、クルマ端寄せてとめたとおもったら!
車載カメラで真実しりましたが、シートポジション合わせたり
シートベルトあわせたり。本気アタックするらしい。
(可哀そうな身内でない32白スイフトさん)



いきなり、3LAPぐらいで、オーナー喰い。
冷静なので、オーナーが一番心配している2コーナーで新品インナーフェンダーに穴を開けない為に、縁石乗らないラインでタイム損してますが。




1-2-3の部分を除けば、第二セクターはくまちさんの勝ち、第三セクターはほぼイーブンでした。

これで、ピットでドライバーチェンジ

自分も、いつものテンションにスイッチ入ったみたい。

タイムは、落ちてます。
(後で判明したのが、Bコーナー進入でステアリング切り足しがNGでした)



戻ってきたら、以外と筋力は使わず走れたようでした。



青と緑が自分、赤字がくまち先生。

 自分のクルマじゃないので、誰でも限界一杯ではないですよね。
にも拘わらず、Bコーナー早めに加速できているのは流石です。

 ホームストレートでの加速の違いは、ドライバーの体重差かと(笑)
この晩体重測ったら、57キロでしたので(爆)


最後(富士ショートは、最低3枠)の走行です。

タイヤも、減ってきたしBEST更新より淡々と走り続けられるか?の
セッションでした。



 淡々と走ると、71RSでも減りも均等なのか?タイヤカスが少ないのは、この日の富士ショート4輪走行台数少なく、逆枠は2輪だったから?




本日は、コース内食堂もNGとの事で、ファミレス食事で「解散」
でした。




月曜から二泊三日のお仕事です。
GWは、レイン(できれば袖ヶ浦)期待で、タイヤは前後A052に履き替えました。

ブレーキも、クソクソ言われないように、エア抜きと半分ぐらい入れ替えましたが、自宅の新品が古いのかも?(汗)
Posted at 2022/04/24 16:32:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2022年03月20日 イイね!

写真消えた

写真消えた








ブロクの写真が消えてしまった。
今度は、iPhoneの写真がパソコンのエクスプローラーから消去できてしまって。
パソコンのゴミ箱にも、iPhoneの消去画像にも残ってない。



本題です。

タイトルは、linlinさんが、袖ヶ浦のタイムは1コーナーのボトム速度が
勝負だぜ。って言うから、帰宅してロガーみたのですが。

1コーナーのボトム速度は、P様と同じでしたよ。
3コーナー減速前の最高速は、25~35キロ違うのでご安心下さい(笑)


土曜日は、自分のライセンス走行できるサーキットは袖ヶ浦だけでした。
久々の雨、と期待していたらドライ。

袖ヶ浦特有のいつまでも残る川だけチョイ濡れで。
linlinさんがのんびり昼食しているのを見て、1枠目はこっそり走ろう。
と準備してたら、パーティーレースが終わる気配がない。

貸切かとチケット買いに行ったら、「販売は1時間後です」と尾根遺産

げ!この日は、13時から  ではなく、14時からでした。


来週久々に耐久レースなので、ヘルメットのスピーカー音量テストで、iPhoneの
音楽を聴きながら走るつもりが、音楽なって一つも入ってない。
やむを得ず、密林プライムビデオのアプリをダウンロードして、適当な映画を流しながら、音が聞こえる事を確認。


セレブ出勤のAudiさんも、普通に間に合いました。


写真ないので、動画だけ3本です。


大人気なく、ライトイン!と思ったAudiさん。
常に点灯しているそうです(汗)






今日は、メンツが悪くって新品タイヤの美味しいところ終わってしまいそうなのでタイムアタックも。





最後は、linlinさんがツンツンするので、無理したら無理した通りに大失態。

ここでスピンするなんて、ドライだぜ?





帰り支度して、コンビにでアンコスイーツ買うつもりが、
linlinさんに誘われて、危なく沼に。

雨降り始めてガソリン入れているとき、給油口のワイヤー切れてしまいました。

突然の土砂降りですが、アンコ菓子はクリームどら焼き、ついでにジャンボフランクを食べながら、アクアライン渋滞にはまってました。


読みなおして、支離滅裂だけど、もう面倒だからおしまい。
Posted at 2022/03/20 21:17:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2022年03月14日 イイね!

回数券消化

回数券消化










いつから朝が苦手になったのか?

ま、いっか。

A枠走行中に到着。反対側のピットにスイフト2台発見。
浜松からの遠征組でした。

毎年恒例、富士スピードウェイの年始キャンペーン

今年は、3枚で1冊の回数券。期限は3月末まで。

たった3枚なので、年始に「今日用」に一冊と「次回用」に一冊買いました。

昔は、全枠制覇とかで、携行缶2缶もって来て走った時期もあったのに。

3月からは、A枠が8:00~なので、もう無理。
しかも、この日は6:50分の時点で横浜青葉は渋滞で、246で横浜町田まで行く事に。

A枠走行中に到着



B枠からだけど、着替える前もなくコースイン

なんか、3月上旬の富士とは思えない気温にってくるので、B枠勝負

ITASUNは、あまりに古くなったZ3が前後なので、この枠は皮むきしてもらうまで放置プレイ



実は、このコースイン10分で一旦PITに。
あまりにタイヤカス音するので、「もう剥離?」と様子見に。

剥離はまだでした。



自分は、レーシングスーツにお着換え(着替えないとサーキットスイッチ入りません)。
ITASUNは、ゴニョゴニョしているけど、Z3のまま続投らしい。

どこかで見た事ある人が?結局走らずw



71RSって縦溝部分に、自分のゴムが寄ってくると、取れないしグニャグニャで安定しない。

縦溝無くなる頃に安定はするけど、グリップダウンは酷い(A052比)




まあ、それでも年の単位で経過したZ3より全然マシです。
ITASUN アイドラーズではここ毎戦抜きつ抜かれつで、バトルの手の内も知り尽くしてますが。

フロントだけ少しグリップ戻って、リアが糞。
ITASUNと言えど、危険領域のオーバー車になってました。




大人気ないので、ピットに戻って減衰前後ユルユルにしたけど、それでも遊び相手不在。


色々ありましたが、3月中に回数券消化終わりました。
Posted at 2022/03/14 21:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2022年02月19日 イイね!

トー調整のハズが?

トー調整のハズが?










今日は、皆さん筑波のアタックかと


そこで、先週からあれれ??のアライメント
(数値と、フィーリング)確認の為、ひっそりと。


のハズが、「エントリー間に合わなかった」と
遊んでくれる方のクルマを発見!!



筑波で、合わせたつもりが、平な袖ヶ浦フォレストのピットで合わせると
まだ、トーアウト大盛でした(汗)


でも、あえて1枠目はそのまま走ってみます。



袖ヶ浦は、4-5-6がタイム稼ぐには勝負どころです。

この動画は、走行開始5LAP目ぐらいからなので、まだフロントタイヤが
良い感じで、自分の方が有利です。


この枠の後半15分は、フロントタイヤをこじり過ぎてグリップ激落ちで
1秒ダウンしてしまいました。

隊長追いかけているときがBESTでした(チョイ雨なのに)。



二枠目に、「トーほぼ0」に調整しなおして、三枠目走行。

え?まだタイヤ暖めているうちから、フロントが逃げる。

アライメントかな?と最初不安でしたが、チェッカー後に
ピットでタイヤ見たら剥離寸前。
(富士ショート1枠走れるか?程度です)

さあ、どっちのセットでアイドラーズ本番に参戦するか?

もう、走行できる日は無いのです。


ストイックに、あえてクルマスペック落として、鍛錬している恐るべし
チバーズさん。


小富士軍団だったら...。(オタさんが許さない)


軽いクルマの味しめてしまうと、アイドラーズで全シート付けレギュレーションだから、今シーズンのシート外しは今日でおしまい。

今シーズンの筑波と袖ヶ浦、自己BEST更新はでいませんでした。
(白時代ノーマルエンジンで17秒後半、今のエンジンBESTが17.10)
どちらも、フロントV700だったんだよね?

いくら黒魔法号とA052とは言え、タイヤはバリ山でないと駄目かなぁ
(これ言い訳)。

隊長も、3枠目気合入れて、昭和のクルマのようなタイヤスモークを
何度も見せてくれました。




タイヤスモーク動画は、どうしようなかぁ。


次のサーキット走行は、アイドラーズ開幕戦だぁ!
Posted at 2022/02/19 21:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2022年02月13日 イイね!

サーキットも色々

サーキットも色々










タイトル写真は、
大迫力の31スイフト
とのツーショット

この方とのご縁は、自分が初めてスイフトマイスター戦に参戦して
「予選突破が目標です」を、なんとかクリアした帰りの食堂で
バッタリ遭遇。
今の「オープンクラス」で、事実上フクちゃんとこの方の
一対一対決で、オーバーオール優勝をされた方です。

雲の上と思っていた方と、一緒に食事してお話した事を今でも
覚えてます。



 話を戻して(笑)


自分が、毎週走る色々なサーキット


雰囲気とか、近いとか、好きとか


レースやタイムアタック戦にエントリーするからには、
好き嫌い関係無く、練習しておかないと手も足も出ない私です。


雰囲気と頻度で、順位を私の順位を付けると


袖ヶ浦>富士ショートコース>TC2000>茂木>富士レーシングコース
(ここから頻度が激減で)>本庄>TC1000

今年は、本庄やTC1000も頑張って走ってみようかな?

上位2コースはなんて言っても自宅から時間距離が近い。

しかし!

朝早起き(6時頃起きるのはかなり辛い)すると渋滞とっても楽だと味をしめた。
しかも、冬は気温が低いので、タイムアタック(レースの予選練習)の為に早々にタイヤを温めてアタックする練習ができます。

今週は、3連休で12日は中日なので筑波2000のE3には、間に合わせる
気合を入れました。


なんと!このお方から「ゲートオープンから居るから」と連絡が!



甘えさせてもらって、ピットに荷物置かせてもらいました。


なんと!!(二度目の驚き)


色々な状況によると思いますが、高速が渋滞無し!!

自宅から1時間半で、TC2000到着(自己BEST更新!)


予定より1時間早いので、E1やY1すら走行開始してません!

で、当日券買えるか聞いてみたら、E2もゲット。


冷静に考えると、富士ショートだったら3枠lはデフォルト
(今年の回数券は3枚綴り)

マイスター初参戦の頃は、朝から晩まで7枠コンプリートなんて
元気でした。
携行缶にガソリン買うのも苦労せず、20L缶と10L缶持参してたっけ。

あの頃と比べれば朝早起きが辛いとか、自分に甘い。



筑波は、タイスケもギリギリで、走行開始5分前からピット入り口に並ぶ
事がライセンス走行のなんとなくのお決まりで。

まず、ゆっくり様子みながらE2走行





続いて、お約束した方も、33のピットとってもらった方も同じ枠走行
(アウトラップで、渋滞になっているので前に出してもらいました)




前日のアライメントに不安が残るので、人間リミッターがかかってしまい
先月の早朝走行会と0.1秒の単位までタイムは同じ(汗)

アンダーもオーバーも、実際タイヤが滑るところまで攻められず無意識に
これ以上踏んでは駄目。と思っていたようです。


さあ、最後のY枠は、当然初心者の方も混じっているので、抜く時は
慎重に。

フルグリッド30台って聞いたけど、コース上に30台も居ないよね?




これ書くと、変人扱いされるけど、事実だし。



リザルトは、E2,E3(これが0.1落ち)、Y3とベストタイムは同じなんです。

外気を考えると、E2では、更新できたハズだよね。

タイヤも先週までと違って、3枠走っても、バリ山




手作りトーゲージを持参したので、皆さんとお別れして
こもりんさんが「TC1000の方がまだ平らだよ」とのお誘いで
TC1000に移動しました。

やっぱり昨晩の作業は、キャンバーまでが成功でしたが、その後の
トー調整が「思い込み」のなせる失敗でした。

オマケは、ディクセルさんからスカラシップで色々頂き、今年もお世話になるので「魔材シールを、ボディサイドに貼って下さい」とのお手紙頂き張りました。



これ、みんカラじゃない方が良いのかな????




来週のサーキットは、何処か決めてませんがこのタイヤのままで行きます
(左右履き替えました)
Posted at 2022/02/13 21:29:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「@キン@G スープぬるい💦」
何シテル?   10/12 19:44
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
当時、このサイズで1.6Lが少なかったので。
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation