2015年08月31日
エクストレイルハイブリッドに乗ってみた
昨日の続きという事になりますか。(^^)
前から気になっていたエクストレイルハイブリッドにも乗ってみました。
こちらはロードスターと比べ物にならないくらい、短距離でしたので、たいした事は何も出来ませんでした。
走った道も店舗の近所、それもマンションなどがある地区などで、たいして速度も出せず、加速を二回程試して、えっちらおっちら走ったら、もう店に到着といった感じ。
ですので、幹線道路などは一切走らず。(T_T)
写真もありません。燃費テストも出来ませんでしたし。
メーターで一応見ましたけど、9.6km/L位の数字だったと記憶しています。
距離が短か過ぎて、仕方がないですね。
ささやかな試乗でしたが、その中で感じたのはやはりモーターがあるお蔭で加速はいいと思います。
モーター発進も出来ますので、静かです。元々の電池残量が半分以下だったので、エンジンで発電しながらの走行もそこそこありました。
この辺の制御はフーガハイブリッドの時と似ている気がします。
モーター走行に関しても、アクセルコントロールだけで割と出来るみたいでした。
普段、セダンに乗っている感覚からすると、SUVはやはり背が高く、乗ってみた感じ、目線も高いです。
なので、見晴らしは良く、走りにくいということはないです。
乗り心地も良好でした。結構重量感もありましたし。
それでも、サスペンションは気持ち硬めのような感じでしたけど。
トランクの床が微妙な作りでした。
バックドアの開口部とトランクの床は同じ高さになっているのですが、同じ高さの床が5cm(?)程度しかなく、すぐに一段高く(3cm位?)なるという構造になっています。
トランクの床が台地のようになってるんですね。
何でこんなややこしい事をしてるのかと思いましたら、やはり駆動用バッテリーの事情です。
トランクの床下にバッテリーがあるみたいでして、そのせいでトランクの床が少し高くなっていたようです。
でもまあ、あれくらいの高さならそんなに困る事もないかと思いますが。
車体が大きいので、車内も十分広く(運転席しか乗ってませんが)、圧迫感とかも特に感じませんでした。
車の背が高いので、乗っても天井までの高さがそこそこあります。
まあ、ロードスターの後ですからね。広く感じても不思議はないけど。(^^)
この車のハイブリッドシステムはどちらかといえば、燃費よりもパワー重視型なのかもしれません。
じっくり乗ってないので、何とも言えないですが。
スバルのXVハイブリッドもパワー重視という話でした。
ま、確かに燃費を比較されると、辛いでしょうね。
セダンとSUVでは車の用途や形が違うので、単純比較は出来ないですが、アコードハイブリッドが30km/Lでエクストレイルハイブリッドが20.6km/L。
XVハイブリッドは20.4km/L。
アコードハイブリッドとエクストレイルハイブリッドは2WDで、XVハイブリッドは4WDという違いがあるので、これもまた単純比較は出来ないですけど。
みんな2000ccエンジンなんですけどね。かなり燃費に差が出るんですよね。
ニッサンからは来年あたりにセレナとかノートのハイブリッドが出るらしい。そんな話も営業さんから聞きましたけど、どこまで実現出来るかは不明です。
過去に2015年度中にハイブリッドモデルを拡充するという話がニッサンからありましたから、どこまで実現出来るのか見物です。
さて、どうなることやら。
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Posted at
2015/08/31 21:41:18
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