前からスズキ車にブレーキランプ切れが多いなあ、という疑問があったんですが、動画で解説しているものをたまたま見たので、ああなる程、と納得しました。
結論から言いますと、ブレーキランプ球のソケットのアース不良ということらしいです。
なので、電球自体が球切れになっていなくても、点かなくなるようで。
自分が見た動画は以下のものです。
他にも同様の症状に対する、修理の仕方などの動画がありました。
なので、スズキ車には割とよくある症状だったようです。全ての車種ではないみたいですが。
それが原因でしょうね、スズキ車にブレーキランプ切れが多いなあ、と見えていたのは。勿論、中には本当に球切れもあったでしょうけど。
先の動画で説明されていたのですが、電球のソケットに対策品が出てましたので、スズキ側も問題を認識していたようです。
しかし、これってリコール案件にならないんでしょうかね。
それにしても、問題のあるソケットのアースの解説を見たけど、作りがいい加減すぎると思うぞ。
全ての車種ではないということは、問題の出ない物もあるはずなわけで。
コストダウンのつもりだったんでしょうかねえ。
こういう物作りはやめてほしいですねえ。
まあ、恐らく私がスズキ車を買うことはないと思うけど。
随分前にワゴンRを試乗した時にアクセルペダルの角度に違和感があったので。
個人的にあの角度の違和感は嫌だったので、候補からは外れますね。
日産(三菱も同じはず)の軽自動車は左足の空間が不自然に狭いので、嫌です。(^^;
日産は同じ狭さが普通車でもあったりしますので、設計思想なんでしょうか?
となると、残るのはダイハツとホンダなんですが。
ダイハツは最近、側面衝突試験で不正をしていたということもあったし、ちょっとなあ。(^^;
イメージが悪い。
結局、残るのはホンダになるんだけど。
もうちょっと車種があればいいんだけどね。選択肢が…。
うちの場合、ガレージの高さの問題でN-BOXは完全にアウトですからね。
あんな背の高い車は入らない。となると、残る車種は必然的に決まるわな。
そこへ、燃費性能も考慮に入れたら、N-WGNしかないやん、となる。(^^)
というわけで、全然関係ないけど、なんとなく、スーパーカブが欲しい気もする。(^^)
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Posted at
2023/07/24 20:31:23