今日はトラブルがありまして。
仕事帰りなんですけどね。
別に事故とかではないのですが、なんと、何年ぶりかのパンクです。
前にあったパンクはシビックハイブリッドの時代。
今記録を見たら、2014年なので9年前ということになりますねえ。
今回、グレイスハイブリッドでは初めてということになります。
全然嬉しくないですが。
帰ろうと思って車を動かしたら、ハンドルが重いわけです。
すぐにこれはおかしいと気付きました。
朝はなんともなかったですからね。
会社の出入り口を出てすぐの場所に車を停めて、タイヤを確認。
すると、右前輪がへしゃげてました。(T_T)
あーあ。
さて、最近の車はスペアタイヤを積んでないことが多いんですよね。
グレイスハイブリッドもそう。パンク修理キットなるものが付いてますが、すでに暗くなってるし、下手なことをして余計に悪化させてもなあ。
ここでホンダトータルケア緊急サポートセンターに加入していたことを思い出したのですよ。
当初はディーラー独自のサービスだったのがホンダ側でするようになったようで。
フリーダイヤルなのでそのまま電話。
状況と場所の説明をして、ホンダトータルケア緊急サポートセンター経由でJAFを手配することに。
というのは、ホンダトータルケア緊急サポートセンターがJAFと提携(?)しているので。
元々JAFには加入していたんですけどね。
待つこと、1時間弱。待っている間にたまっていた動画を見た。(^^)
2本消化出来た。
幸いなことに、パンク修理で対応出来た。
短いビスが刺さってました。
担当してくれた方は、
「私ならこのまま走りますけど、小さい修理工場とかだったらこれで完了になるでしょうね」
なんてことも話されてました。
はあ、なるほど。
念のためにちゃんとしたパンク修理をしておいて下さい、とも言われましたけどね。うちとしてはこの状態で保証は出来ないのでと。
まあ、そうでしょうね。
ちなみに請求は0円。
もし、パンク修理で対応出来ない場合は走行不能になりますが、その場合の担当ディーラーへの運送もこちらの費用負担無し。
ホンダトータルケア緊急サポートセンター側で負担してくれる。
ホンダトータルケア緊急サポートセンターを利用したのはこれが初めてですが、こういう時のために加入しているものですから、利用させていただくわけで。
JAF自体、自分の車で利用した記憶があるのはシビックハイブリッドの前の車である、コロナプレミオの時代。
これくらい。
ほとんど利用していないわけですが、何で加入しているかといえば、営業車で走り回っていたこともあるし、車通勤だったから、念のためにということですね。
車は毎日乗ってるわけで、実際、助かってるわけですから。
とりあえず、ディーラーの方に入庫の予約をしておこう。
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i-DCD | クルマ
Posted at
2023/11/14 21:58:05