• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2024年08月11日 イイね!

久々にツーリングなんぞをしてみた

久々にツーリングなんぞをしてみた今日はなんと、えーさんりむじん氏が車をシビックタイプRに買い換えたということで、納車記念ツーリングしてきました。(^^)
和歌山の方へ、パン屋とか道の駅とかをめぐって色々と走りました。

高速道路を走るのも久し振りでした。
最近、遠出もしてないですしね。そこそこの距離でも下道で行ったりしてましたし。

タイトルの写真は和歌山県の清水町にある「あらぎ島」という所。
何年か前にも行ったんですが、いつでしたかね。(^^;
稲の緑が綺麗に見えました。

いやあ、それにしても、アウディA3からシビックタイプRですか。
毛色の全然違う車ですよねえ。
試乗しましたけど、まあ、私が乗るような車ではないですわな。
勿論、良く走りますけど。走る車ですし。

さすがに貫祿がありますね。


タイプRの本物です。(^^)

赤バッジ!

あ、私の車の写真はないです。
別にいいかなと思ったし。(^^;

山間部の道を走りましたので、混雑はなかったですが、川沿いとかのキャンプ場はお客さんが結構居ましたね。
市街地から山間部への途中、ちょっと混んだくらいかな。
道の駅自体はそんな極端に混雑しているほどでもなくて、車を停めるのも困る、なんてこともなく。
これは想定通りで良かったところ。

久し振りに走るのもいいもんですねえ。
また違うところに行ってみたいかも。
Posted at 2024/08/11 20:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年04月13日 イイね!

さすがに今年も無いみたいですね

新型コロナウイルス問題で、今年も四国燃費オフは無いみたいで。
まあ、仕方がないですが。
2019年が直近の開催かな。グレイスハイブリッドで初参加した時です。
当時はi-DCDにまだ慣れきってないというところでしょうかね。
目標としては40km/Lを目指していたんですが、届きませんでした。
39.7km/Lが最高記録でしたので…。残念。(^^;

和歌山で燃費走行テストをした時も思ったんですが、自分の燃費運転だと、どうも38km/Lあたりで頭打ちっぽいんですよね。
この38km/Lからさらに伸ばすのが結構大変。
数値を落とすのは簡単ですけどね。(^^;

前に乗っていたシビックハイブリッドのIMAとグレイスハイブリッドのi-DCDは完全に別物で、挙動から何から全く違います。
同じなのは1モーターのパラレルハイブリッドということだけ。
なので、最初、グレイスハイブリッドに乗り始めた時は面食らいましたよ。
IMAと動作が全然違うんですもん。そりゃあ、代車とかである程度はi-DCDの車に乗ってはいましたが、自分の車としてずっと乗り続けるのとは違いますからね。
あまりの違いに、えーっ、これ、どうなってんの? という感じ。
IMAの常識が通用しないのはびっくり仰天。
通用するところもあったけど。

ハイブリッドシステムも色々と個性があって面白いです。
同じi-DCDでも、車種が変わると味付けが変わりますしね。
前期型と後期型でも違うし。
当然、i-DCDとi-MMD(e:HEV)も全然違うし。
四国に行けない代わりに、自分でまた和歌山で燃費走行テストをしてみようかな。
あれ、いつもは秋にやってるんだけどね。

どうするかな。
Posted at 2022/04/13 21:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年11月21日 イイね!

明日は和歌山燃費オフの予定

明日は一応、前に予告した和歌山燃費オフの予定ですが、誰も来ないと思うので、自分単独での燃費走行テストになると思いますが…。(^^)
まあ、感染拡大状況なので、参加人数も少ないにこしたことはない気もします。
今回はね。
念のために集合場所等の情報は以下を見て下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1535244/blog/44575582/

あと、コースに関してリクエストがあったので、一通りコースの走行終了後、時間に余裕があれば、その道も走ってみる予定。

今回考えたコースですが、もしかすると、一部、工事等で道路状況が変わってしまうかもしれないのが、ちょっとなあ。(^^;
すぐにどうこうなるということもないと思いますけど、仕方がないですねえ。

それと、当初想定していた開催時期は10月でした。
気候的にもいいだろうということで。ただまあ、武漢肺炎問題やら、色々とありまして、ずれ込んだわけです。

というわけで、今回は単独走行になるでしょうから、配布資料等は用意しませんので、あしからず。
でも、参加したいというのであれば、来ていただいても大丈夫です。
ここでのコメントでその旨、書いて下さい。

さて、燃費はどんな結果になるのやら。
Posted at 2020/11/21 21:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年11月15日 イイね!

和歌山燃費オフをしてみようと思います

実験的な意味合いが大きい上、実施日まで一週間しかないので、多分、誰も来ないと思うけど。
というか、感染状況が悪化しているようなので、あまり多く集まるのもどうかというのもあるし。(^^;

というわけで、以下のような日時です。

日時=2020年11月22日(日)
集合時間=8:00
出発は8:30の予定。

集合場所
道の駅「ねごろ歴史の丘」
和歌山県岩出市根来2020番地の1
参考URL=https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/14163

コースは5ルート。
最初の2ルートは基準燃費測定計測として走ります。
この2ルートの燃費を平均して、基準燃費とします。
1=道の駅「ねごろ歴史の丘」出発。
  県道63号線(風吹峠)を大阪方面(右折)へ。
  金熊寺トンネル手前の分岐を左へ(トンネルが出来る前までの旧道)。
  トンネル出口付近で合流するので、右折でトンネル方面へ。
  元の道の駅「ねごろ歴史の丘」に戻る。

2=道の駅「ねごろ歴史の丘」を出発、県道63号線方面へ。
  県道63号線をそのまま横断で直進、県道7号線を左折。
  すぐに県道63号線にぶつかるので、そこを左折。
  元の道の駅方面の交差点に戻るので、右折して元の道の駅へ。

3=道の駅「ねごろ歴史の丘」出発。
  紀ノ川広域農道を橋本市方面へ。
  橋本市のホームセンターダイキ橋本店へ。

4=ホームセンターダイキ橋本店を出発。
  京奈和自動車道橋本ICから和歌山市方面へ。
  岩出根来ICを出て、道の駅「ねごろ歴史の丘」へ戻る。

5=道の駅「ねごろ歴史の丘」を出発。
  県道63号線を左折して国道24号線方面へ。
  国道24号線にぶつかるので、左折で国道24号線を橋本市方面へ。
  橋本市のスーパーセンターオークワ橋本店が終点、解散。

普通なら、お昼くらいのタイミングで外食したいところですが、感染リスクを下げるためにお昼持参でお願いします。
コンビニ、スーパー等で買い出しする時のために、マスクの準備もお願いします。

もし、参加しようという方が居たら、コメントで参加の旨、表明して下さい。
Posted at 2020/11/15 20:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年05月09日 イイね!

さすがに今年は無理でしたね

毎年恒例の四国燃費オフですが、さすがに今年は開催出来ませんでしたね。
仕方がないですが。

去年、グレイスハイブリッドで初参加したのですが、確かECONモードをONにして走ったように記憶しているので、今年はOFFで走ってみようかと思ってました。
まあ、また来年ですね。
今度こそは40km/Lに到達したいですね。
前回の最高記録は39.7km/Lという結果でしたので。惜しい。(^^;
ただ、自分の燃費運転だと、四国で走った時、38km/L辺りで頭打ちという感じだったんですよね。途中、40km/Lまで行きましたけど、維持出来なかったので。

この自分の運転でECONのONとOFFでどの程度燃費に変化が出るのかというのも気になるところではあります。
気候がいい季節だと、ECONがONよりOFFの方が燃費がいいような感じもしたので、冬場ではONにしてますが、気候のいい季節になるとOFFにしています。
なので、現在はOFFにして走っています。

それにしても、早く収束してほしいですね。
まあ、感染者数が減ってきているので、もうしばらくの我慢かな。油断すると元の木阿弥だろうけど。
Posted at 2020/05/09 21:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation