• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

電気自動車に移行したとして

今朝、ラジオで話が出ていたのですが、気になっていた内容だったので、そのネタを。

将来的に電気自動車なり、燃料電池自動車なりに移行する予定みたいですが、その際に確実に来る問題についてです。

何かといいますと、税金です。(^^;

仮にですね、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの車が全廃するとします。
代わりに普及するのは電気自動車とかですね。要は自動車にガソリンや軽油を使わなくなったという状況です。
単純に考えるとガソリン税や軽油税が0になりますよね。
当然、その分の税収が無くなるわけですから、確実に代わりの課税対象が設定されるはずです。
で、今朝話に出ていたのが、走行距離に応じて課税するというもの。
まあ、あくまで案の一つのようですが。
問題はどうやって、走行距離を確認するのかとか。
車検時だと3年とか2年に一回になりますし。
商用車は3年という間隔はなかったと思うけど。

でも、あまりこういう課税の仕方をすると、個人所有の車がさらに減りそうな気もします。
カーシェアリングとかでいいやん、ということになりそう。
つーか、今でも、そういう車の使い方であれば、自動車取得税とか自動車税を利用者が丸々払うことはないですからね。
利用料金に埋め込んであるとしても。

確実に揉めるでしょうね。
Posted at 2021/12/15 20:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ
2021年12月10日 イイね!

モバイルバッテリーも色々

電熱ベストの新しいのを買ったわけですが、その電源としてのモバイルバッテリーを手持ちの物を使おうとしたのですよ。
コネクタの向きとか大きさとかがあって、バッテリーの性能うんぬん以前に使いにくい物とかがあったりするのですね。
その内の1個は、残量表示液晶画面のバックライトがいつの間にか劣化したようで、ほとんど光らなくなったんですよ。
結果、表示されている内容が全然見えない。(T_T)
でもまあ、モバイルバッテリーとしては一応使えてたので、家の中で着ている時専用にしてここ何日か使っていたわけです。
ところが、今度はモバイルバッテリーとしても使えなくなったようでして。
マジの劣化みたい。
しかし、寿命が短いなあ。値段も安かったけどね。
逆に凄く長持ちしたのもあるけど。
これよりも早くにくたばったモバイルバッテリーもある。
まあ、中に使われているバッテリーのセルの品質なんでしょうけどねえ。
先に書いた劣化したモバイルバッテリーと同時に買った物にパナソニックのセルを採用と記載していた物があったけど、それはさすがに今でも使えてたりします。
品質というか性能が、かなり違うんでしょうね。
結局、劣化した物の代わりのこともあって、追加で買うことにしたという。
なので、追加で買う物が増えてしまうんだよな…。
(^^;
まだ追加で買う必要のある物があったりするのが悩ましいところ。
これからちまちまと追加発注した物が来るんだよな。
うーん、今月は出費を抑えるつもりだったんだけど。ま、今更だよな。(^^;
Posted at 2021/12/10 21:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | その他
2021年12月07日 イイね!

修理に劣化に…

先日書いたポメラDM30の修理ですが、今日、家電販売店に修理に出してきました。
以前、この店から修理に出したので。
ただ、タイミングが微妙でして、うまくいけば年内に戻ってくるだろうけど、そうでなければ、年を越してしまうだろうと。
まあ、折り畳みキーボードの左側に不具合が出ているので、そのまま使い続けるわけにもいかないですからね。
うまい具合に店頭でも症状が出てくれたので、説明がしやすかった。(^^)

それはそれでおしまい。
現在、電熱ベストを使用しているのですが、仕事用の電熱ベストがかなりへたっていて、買い換えます。
バッテリーの方もかなり容量が低下していて、一日もたなくなってきました。
15000mAhのモバイルバッテリーなんですが、充電時の容量を測定したら、5000mAh程度の数値しか出なかった。(^^;
3分の1の容量ということでしょうかね。
実際、かなり減っているのは事実ですね。
仕方がないので、現在使用している別のバッテリーと交代して、交代したバッテリーの代わりの物をまた調達しないと。
仕事用のはそんなに綺麗な物は必要ないし、電熱ベスト自体もそうです。
プライベート用に現在使用している物を使い回す予定。
で、現在使用しているプライベート用は予備がまだあるので、それを出すつもり。
ただ、それを出してしまうと予備が無くなるので、予備も発注済み。
修理やらなんやらで、色々と要りようですなあ。
なんでこういうのって、時期が重なるんでしょうなあ。
適当にばらけてくれたらいいのに。
そんな都合よくはいかんわな。
Posted at 2021/12/07 21:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | その他
2021年11月12日 イイね!

インホイールモーターの開発を色々としているんだそうで

電気自動車に舵を切るとなってから、今更ながらに注目する車。
慶応義塾大学の清水先生が中心になって開発した電気自動車エリーカ



NHKスペシャルで放送されたのが、もう2004年の事になるんですよねえ。
8輪駆動で8輪のインホイールモーター。
時速160km/hに到達する時間が7.04秒。
この時、比較テストで走ったポルシェ911ターボの時間が9.2秒。
電費性能は直接は分からないのですが、ナレーションで消費電力をガソリンに換算すると24km/L走る、との話が出てきます(勿論、当時の話)。
なので、エネルギー効率は結構いいかと思いますね。
ただ、この車、実は2台あるんですよね。
加速性能挑戦車と、最高速度挑戦車の2台。
加速性能は上記の通りですが、最高速度の方はイタリアのテストコースで370km/hを達成したとの話がナレーションで出ています。
国内のテストコースでは320km/hまででした。
別の記事か何かによると、400km/hに挑戦したみたいですが、トラブルが出て駄目だったみたい。

で、タイトルの話題に戻りますと、日立とか、まあ国内メーカーがインホイールモーターの開発を色々としているんだそうで。
エリーカを知っていたので、今更感がありましたが、試作車と量産車では違いますからね。効率を追求していくと、インホイールモーターになってしまいますしね。

登場が早過ぎたんだろうなあ。エリーカは。(^^;
お金があれば欲しかった車ではあります。買えないけどさ。
もう一回今の技術で登場してくれないかなあ。
Posted at 2021/11/12 22:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ
2021年08月25日 イイね!

GMがえらいことになってますね

いやあ、GMの電気自動車ボルト、リコールで大変なことになりましたね。
3度目でほぼ全数のリコール。火災の危険性という、大変に恐ろしい症状です。
搭載しているバッテリーは韓国のLG製。

というわけで、記事については以下のものを参照してくれるといいかな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b002cddbed17e08fc9b507ffa6c26fe42976d4f3?page=1

あと、この辺も。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/23/2021082380009.html


このバッテリーについては韓国内でもコナというヒュンダイの電気自動車でも、火災をおこしてました。
それと、フォルクスワーゲンの電気自動車も火災を起こしたようです。

記事はこれ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cac373cac7959c9924063384bc01d803b94383f1

どう考えても、バッテリーの品質に問題があるでしょ、これ。
そうでなければ、充放電制御に問題があるか、温度管理も悪いとか。

よくよく考えてみると、国内で一番数の多い電気自動車といえば、日産のリーフでしょう。
そのリーフですが、火災になったとか、聞いたことがないですよね。まあ、もしかしたら、報道しない自由というのもあるかもしれないですが。
防水性能とか、結構安全性には気をつかっているのは確かだったと思います。
こんな記事もありますし。
https://response.jp/article/2011/12/29/167769.html

リチウムイオンバッテリーは扱いが難しいんですよね。
ホンダにしてもトヨタにしても、電気自動車以前にハイブリッド車に搭載するバッテリーにすら、なかなかリチウムイオンバッテリーを採用しませんでしたよね。
あれ、安全性に完全に自信が持てるようになるまで、採用しなかったみたいですからね。

国内の車でいえば、三菱のアウトランダーPHEVでバッテリーのリコールが出たことがありました。
確か、バッテリーが溶損したとかいうのがあって、そのリコール作業もディーラーではなく、三菱の工場で実施するという念のいった方法だったかな。
それでも、さすがにバッテリーの火災にはなってなかったかと。

品質というのは、大事ですよね。車に採用するものともなれば、安全性にも直結しますし。
それにしても、火災ですか。怖い怖い。
Posted at 2021/08/25 20:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation