
本日、ようやくCX-3の試乗に行ってきました。
ロードスターが発売されてすぐなので、ロードスターの試乗車は人気でしたね。(^^)
で、CX-3の試乗は順番待ちをする事もなく、すぐに出来ました。
CX-3はガソリンエンジンモデルがなく、ディーゼルエンジンのみです。
このディーラーはうちのホンダのディーラーと同じ道沿いにあり、距離も近くです。
試乗は最初、ディーラーさんのお決まりのコースだったのですが、店の到着前になって、自分の試乗コースの話をしたら、OKしてくれまして、ホンダの時と同じコースを走ってみました。
ホンダとマツダで出発地点がずれるだけですので、コース自体は同じになります。
ですので、距離も同じです。
燃費は19.5km/Lとなってますが、これ、店に到着してすぐに車を停めていれば、20km/Lを上回ってたんです。
店に戻ってきた時、タイミングが悪かったのか、複数台の車が店に入って行ったために駐車場とかが混雑してしまい、すぐに停められず、アイドリングストップも作動せずで、燃費が下がってしまったんです。
エアコンも使ってましたし。
横には営業さんも乗ってましたから。
質感は特に問題はないと思います。
車内は特別広い感じはしませんでした。変に狭いという印象もありませんでしたが、広いとは思えなかったです。
後部座席も広いとは言えないかも。
ヘッドアップディスプレイまで付いてました。速度が表示されてましたね。
ハンドリングはパワーステアリング感がたっぷりだった気がします。(^^)
クイックでもないけど、曲がりにくい事もなく、普通です。
サスペンションはやや硬めかも。ですが、重量感がありますので、乗り心地は良好です。
走行性能に関しては、デミオと同じ1.5Lディーゼルターボエンジンなので、車体が大きくなった分、加速の反応は時間差が出てしまいます。ちょっと遅れますね。
この辺はハイブリッドの方がいいです。反応が速いですから。
加速し出したら、結構力強いです。なので、反応の時間差を考えに入れておけば、必要十分な加速力があると思います。
車は6ATだったんですが、燃費走行をするにはギアの変速速度がちょっと微妙な感じ。
一般的な国道とかだと、60km/h巡行とかが普通なんですが、60km/hだとエンジンの回転数が高めになってしまうんです。1700~1900rpm位。
というのは、その速度だとギアが5速で、6速に変わる少し前なんです。
6速に変わるには64~65km/hにならないとだめなんですね。変速したら1250rpm位まで下がります。なので、道路によっては65km/h巡行はちょっとやばい所もあるでしょうから、道路の速度制限条件によっては道が流れていても、燃費は微妙な事があるかもしれません。
大阪のような道路事情では伸びにくいかもしれませんね。
こういう条件だとハイブリッドの方がいいかもしれません。
郊外型の道路条件だとかなり伸びそうです。
変速自体は滑らかで、なんの違和感もありませんでした。いいと思います。
ホンダだとヴェゼルと競合すると思いますが、室内の広さとかはヴェゼルの方かな。
積載性等の使い勝手も、ヴェゼルの方がいいと思います。
燃費は
私が試乗した時で、18.8km/L(ただし、冬場)でしたから、同等だと考えていいと思います。
しかし、同じ燃費なら、燃料の安い軽油の方がお得ではあります。
ただ、ハイブリッド車は乗り手の運転の違いで極端に燃費が変わりますので、車の癖を把握した上で丁寧に運転すれば、ヴェゼルの燃費もかなり伸びるでしょう。
変な話ですが、私の運転だとi-DCDはいまいち燃費が伸ばしにくいんです。
下手をすると、IMAとたいして変わらなかったりするし。(^^;
CX-3とヴェゼルなら、居住地の条件と車の主な使い方で選べばいいでしょう。
Posted at 2015/05/24 20:37:51 | |
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