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2019年06月02日 イイね!

MAZDA 3 FASTBACKディーゼルに乗ってみた

MAZDA 3 FASTBACKディーゼルに乗ってみたMAZDA 3 FASTBACK XD L Packageかな、試乗してきました。
アクセラが海外での販売名であるMAZDA 3に名称に変更されたようです。
ただ、名称変更だけでなく、内容的にもかなり変わっているようです。
装備的にも結構よくなっているようで、マツダの販売店の方も驚いていたそうです。

午前中、買い物を頼まれたのでその帰りにマツダに寄ってカタログを貰うつもりだけだったんですよね。
結局、話の流れで試乗してみる事に。(^^;
まあ、いつものことですが。
乗った車はMAZDA 3のハッチバックタイプで、エンジンがディーゼル1.8L(2WD/FF)モデルでした。
当然、興味があるのは燃費ですが、カタログ燃費は既にWLTCモード燃費表示だけになってました。
WLTCモード燃費は19.8km/L。
この他の条件別の燃費、市街地・郊外・高速道路の値は、16.4・19.7・21.8km/Lです。
車体は結構大きいです。車幅は現在のシビック並。でかい。
乗り心地は悪くないですが、足周りは硬め。
硬めですが、車重もあるので跳ねたりとかは無いです。

試乗時の燃費ですが、タイトルの写真の通り、21.2km/Lでした。
そうたいして長い距離でもない試乗で、この燃費は結構いいと思います。
車体も大きくて重いですし。

内装もそれなりにいい感じでしたけど、特徴的だったのはナビゲーションの画面。
カタログによると8.8インチWVGAディスプレイと書かれています。実際に目にすると、かなり横長です。ビスタサイズというより、シネスコという感じ。
なので、縦がかなり短く見えるので、そんなに大きい画面には見えないのですが、解像度がかなりあるようで、画質がいいといいますか、かなり鮮明に映像が表示されてました。動きの表示もかなりなめらかです。
あと、営業さんの説明でしか聞いていないのですが、ナビの起動もかなり早くなっているそうです。

後方視界は良くないです。
特に左斜め後方はほとんど見えません。
二車線以上の道路で車線変更する時は要注意です。ドアミラーの後方からの車の接近を知らせる機能がありますが、目視は基本ですので。

今の自分のグレイスハイブリッドに装備しているメーカーオプションのナビですが、やはり起動するまでにやや時間があるので、イライラします。
シビックハイブリッドのナビよりは起動が早いとは思うけど。
一番の問題は、フロントカメラ映像表示とナビ画面の切り換えです。
一番最初のシステム起動時、ナビの画面より先にフロントカメラの映像が表示されます。
この時、ナビの起動が裏で進んでくれていればいいんですが、なんと止まってるんです。
フロントカメラの映像を消して、画面を切り換えるとナビの起動が進行します。
一度ナビが起動してしまえば、関係ないんですが。

マツダとしては、この名称変更から車全体の世代交代のようなモデルチェンジとしているみたいです。
デミオも現在、生産が止まっていて、9月位にマイナーチェンジというか、モデルチェンジ(といっても、フルモデルチェンジではないらしい)があるそうです。
デミオも名前がMAZDA 2に変わるらしいですから。

マツダの次に出てくる新型エンジンがどんなものか楽しみですね。
Posted at 2019/06/02 21:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ
2017年08月02日 イイね!

ポルシェが違法なエンジン制御ソフトウェアの搭載で捜査に

フォルクスワーゲンのディーゼルエンジン違法制御ソフト騒動から結構時間が経過してますが、ポルシェも同じ理由で捜査に入られたようで…。
知らなかったんですが、ポルシェもフォルクスワーゲングループだったんですね。
あの騒動でアウディも同じグループだと知ったくらいです。海外メーカーのことなんて、詳しくは知りませんからね。
記事の最後の方にちらっと書かれてますが、アウディも捜査を受けているということで、何やってんでしょうね。

ボルボなんかも宣言してましたが、エンジン車の販売をやめる方向で行ってるようですね。ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車ですね。
CNGとか、天然ガス自動車はどうなんでしょうね。細かい話だけど。
電気自動車とか燃料電池車、プラグインハイブリッドと普通のハイブリッド車とかに絞られていくようです。
普通のハイブリッド車もこの計画だと、そう遠くないうちに絞られるでしょうけど。

産油国は頭の痛い話でしょうね。
欧州でこの動きが本格化すれば、かなり影響が大きいでしょうし。
しかし、実際どうなるんだろう。
Posted at 2017/08/02 21:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ
2015年10月23日 イイね!

フォルクスワーゲンの不正ソフト搭載車、国内でも見つかった模様

フォルクスワーゲンの不正発覚問題はまだまだ広がってますね。

日本国内では正規ディーラー販売はされていなかったらしいですが、個人輸入した車があるんですね。
台数は230台程らしいですが。
その内の36台に不正ソフトが搭載されていたことが確認されたようです。
国土交通省の発表だそうですから、確認が取れたんでしょう。

これ、フォルクスワーゲンの日本法人が対応する事になるんでしょうね。きっと。
問題が問題だけに何もしないわけにもいかないでしょうし。
いくら正規ディーラーで国内販売していないと言ってもね。

今のところ、他社のディーゼルで不正はないみたいです。
そうあってほしいです。

これ、ディーゼルエンジンだけが問題になってますけど、ガソリンエンジンでも理屈は同じ事ですよね。
不正無しで排気ガスの規制をちゃんと守れているかどうかと言うのは。
ガソリンエンジンの方でも不正ソフトを搭載した車とかはないんでしょうかね。

どうせ調査をやるなら、全部やった方がいいと思いますけどね。

さて、どうなりますかねえ。
Posted at 2015/10/23 21:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ
2015年09月28日 イイね!

フォルクスワーゲンの不正の話は拡大していきそうですね

フォルクスワーゲンのディーゼルエンジン制御に対する不正プログラム。
いくつかの報道を見ただけですが、どのようなきっかけで発見されたのかが明確になっていませんね。

メード・イン・ジャーマニーに対するイメージダウンを心配する声も多い。
まあ、そうでしょうね。
環境大国が聞いてあきれます。(^^;

ディーゼルエンジンに対するイメージダウンも気になるところ。
正直、なんてことをしてくれたんだ、と思います。
ディーゼルエンジンは窒素酸化物とかの排出がよろしくなかったわけですが、二酸化炭素の排出に関してはガソリンエンジンより少ない、という事実はあまり知られていないかと。
現在のディーゼルエンジンであれば、昔のように黒煙が出る事もまずないし、まるっきり別物のようなエンジンに思えます。
実質的に別物といってもいいかもしれませんが。コモンレールにしても、浄化装置関連にしても、昔のディーゼルエンジンにはなかった技術ですからね。

私が初めて所有した車はスターレットの1500ccディーゼルの5MTでした。
中古で買った車でしたが、当時の車としては十分に燃費も良く、よく走りました。
大体、20km/L位。高速道路とかの利用で24km/L位が最高だったかな。
力はなかったけどね。特に冷房をつけたら、かなり非力になりました。(^^;
当時であっても、燃費の良さはやはりいいものでした。
軽油も安かったし。一番安い時で65円/Lなんて時代もあったと思う。

しかし、なんでフォルクスワーゲンはこんな事をしてしまったのか。そういったところもまだ明らかになっていませんね。
これ、ドイツの1企業だけの問題でおさまりそうにないでしょう。
不信感が広がっていきそうな気もします。そうなると、ドイツの経済にもダメージが出てくるでしょうし、大変ですよ、この問題。

これからいろんな謎が明らかになるでしょうが、フォルクスワーゲンが対応を間違えると、相当なダメージを受けるでしょう。
逆に間違った対応をしなければ、ある程度の損害(?)でおさまるでしょうけど。
さて、フォルクスワーゲン経営陣の手腕はいかなるものでしょうか。
Posted at 2015/09/28 21:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ
2015年05月24日 イイね!

CX-3に乗ってみた

CX-3に乗ってみた本日、ようやくCX-3の試乗に行ってきました。
ロードスターが発売されてすぐなので、ロードスターの試乗車は人気でしたね。(^^)
で、CX-3の試乗は順番待ちをする事もなく、すぐに出来ました。

CX-3はガソリンエンジンモデルがなく、ディーゼルエンジンのみです。
このディーラーはうちのホンダのディーラーと同じ道沿いにあり、距離も近くです。
試乗は最初、ディーラーさんのお決まりのコースだったのですが、店の到着前になって、自分の試乗コースの話をしたら、OKしてくれまして、ホンダの時と同じコースを走ってみました。
ホンダとマツダで出発地点がずれるだけですので、コース自体は同じになります。
ですので、距離も同じです。

燃費は19.5km/Lとなってますが、これ、店に到着してすぐに車を停めていれば、20km/Lを上回ってたんです。
店に戻ってきた時、タイミングが悪かったのか、複数台の車が店に入って行ったために駐車場とかが混雑してしまい、すぐに停められず、アイドリングストップも作動せずで、燃費が下がってしまったんです。
エアコンも使ってましたし。
横には営業さんも乗ってましたから。

質感は特に問題はないと思います。
車内は特別広い感じはしませんでした。変に狭いという印象もありませんでしたが、広いとは思えなかったです。
後部座席も広いとは言えないかも。
ヘッドアップディスプレイまで付いてました。速度が表示されてましたね。
ハンドリングはパワーステアリング感がたっぷりだった気がします。(^^)
クイックでもないけど、曲がりにくい事もなく、普通です。
サスペンションはやや硬めかも。ですが、重量感がありますので、乗り心地は良好です。

走行性能に関しては、デミオと同じ1.5Lディーゼルターボエンジンなので、車体が大きくなった分、加速の反応は時間差が出てしまいます。ちょっと遅れますね。
この辺はハイブリッドの方がいいです。反応が速いですから。
加速し出したら、結構力強いです。なので、反応の時間差を考えに入れておけば、必要十分な加速力があると思います。

車は6ATだったんですが、燃費走行をするにはギアの変速速度がちょっと微妙な感じ。
一般的な国道とかだと、60km/h巡行とかが普通なんですが、60km/hだとエンジンの回転数が高めになってしまうんです。1700~1900rpm位。
というのは、その速度だとギアが5速で、6速に変わる少し前なんです。
6速に変わるには64~65km/hにならないとだめなんですね。変速したら1250rpm位まで下がります。なので、道路によっては65km/h巡行はちょっとやばい所もあるでしょうから、道路の速度制限条件によっては道が流れていても、燃費は微妙な事があるかもしれません。
大阪のような道路事情では伸びにくいかもしれませんね。
こういう条件だとハイブリッドの方がいいかもしれません。
郊外型の道路条件だとかなり伸びそうです。

変速自体は滑らかで、なんの違和感もありませんでした。いいと思います。

ホンダだとヴェゼルと競合すると思いますが、室内の広さとかはヴェゼルの方かな。
積載性等の使い勝手も、ヴェゼルの方がいいと思います。
燃費は私が試乗した時で、18.8km/L(ただし、冬場)でしたから、同等だと考えていいと思います。
しかし、同じ燃費なら、燃料の安い軽油の方がお得ではあります。

ただ、ハイブリッド車は乗り手の運転の違いで極端に燃費が変わりますので、車の癖を把握した上で丁寧に運転すれば、ヴェゼルの燃費もかなり伸びるでしょう。
変な話ですが、私の運転だとi-DCDはいまいち燃費が伸ばしにくいんです。
下手をすると、IMAとたいして変わらなかったりするし。(^^;

CX-3とヴェゼルなら、居住地の条件と車の主な使い方で選べばいいでしょう。
Posted at 2015/05/24 20:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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