前に新型デミオのガソリン車(13S)に乗ってみましたが、マツダのディーラーからディーゼル試乗車が入ったとの連絡がありまして、本日試乗に行ってきました。
車は赤のディーゼル車でグレードはXD Touringとの事でした。6ATです。
装備的にもかなりいいものが付いています。この車には車線逸脱警報システムまで装備されてました。
クルーズコントロールも自動ブレーキシステムも付いてました。結構贅沢な内容です。
小さい高級車ですね。まるで。
最初に燃費を書いておきます。
暖機は終わった状態ですので、条件はいいです。その辺を留意して下さい。
周辺地域をぐるっと一周しただけですが、21.5km/L行きました。
加速性能を試すのに踏み込みも途中で二回程ですがやってます。それでも、その後丁寧に乗れば20km/Lを超えてきましたので、車の癖を把握して燃費に気をつけて走れば、23~24km/L位は行きそうです。
いいですね。
店を出てから少し離れた所まで、営業さんが運転し、途中で交代するという試乗でした。
燃費は交代して私が運転を開始した所からお店に戻るまでです。
乗り込んでみますと、まあまあエンジン音が聞こえます。
特にアイドリング時にはディーゼルエンジンらしい音が聞こえます。特にうるさいわけでもないですけど、個人的には懐かしい感じがしました。
巡行しだすとエンジン音は特に気になりません。意識しない分にはガソリンエンジンかディーゼルエンジンかは分からないと思います。
60km/h位の巡行で1250rpm位だったかな。
あと、60km/h位までの速度だと5速までしか使わないみたいです。
6速は高速走行しないと使わないかもしれないです。
発進加速も十分力がありますし、中間加速もかなりのものでした。
加速に関しては踏み込んでから加速開始まで少し時間が空くのですが、キックダウンの変速動作が入っているんだと思います。
それはいいとして、その後加速が始まるんですが、これがもう。(^^)
グイーーーーン(キターーーッ!!!!)、みたいな感じ。(^^)
びっくりしました。
1300ccのガソリン車よりも強烈です。
車体の大きさとか重さが全然違うので単純比較は出来ないですが、シビックハイブリッドの中間加速が負けたかも、と思ったくらいです。(^^;
6ATとCVTの違いもあるから反応速度も違うんだけどね。
明日同じコースをシビックハイブリッドで走って燃費比較しようかなと思っているくらいです。
ガソリン車との価格差が50万円近くあるので、ハイブリッド車を買うのとたいして変わらないんですが、普通のエンジン車を買うのであれば、このディーゼルはいいです。ありだと思います。
個人的にもちょっとフラッと来ましたから。(^^;
それと、ハンドルはちょっと重かったかな。
ガソリン車よりエンジンが重たいので、峠道等のクネクネカーブとかを攻めたりするのは旋回性能からしてやめた方がいいかも。
ちょっと曲がりにくい印象があるかも。まあ、その程度ですが。
車通勤とかには良さそう。
欲しいと思えました。買えないけど。
これはきっと売れるだろうね。
Posted at 2014/11/08 21:10:52 | |
トラックバック(0) |
ディーゼル | クルマ