• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2015年04月03日 イイね!

ようやくCX-3のカタログをもらってきた

先週の土曜日。つまり、3月28日、CR-Zのオフ会があった日だ。
オフ会に行く前にオフ会場所の近くにあるマツダの販売店に寄って、CX-3のカタログをもらおうとしたのだが…。
品切れになっていた。(T_T)
簡易カタログも無くなっていた。代わりにロードスターの簡易カタログをもらいはしたが。
何をしに行ったのやら…。(^^;

結局、今日になって地元のマツダへ行って、カタログをもらってきた。
6ATの2WDあたりが中心グレードになると思われる。燃費は23km/Lとなっている。
これにi-ELOOPが付くと23.2km/Lになる。i-ELOOPというのは減速エネルギーで発電してキャパシタに蓄え、電装品の駆動電力に使うというもの。
しかし、i-ELOOPを付けると高いんだな。300万を越えてしまう。(^^;
MT車には付けられない。また、AT車に付けられるが、これを選ぶと、メーカーオプションフル装備状態になるのだ。
MT車の燃費は25km/Lで、AT車よりはいいが、さすがにこれは運転者の技量によるところが大きいだろう。
試乗はまだしていないので、そちらの方はまだ何にも分からないが、知っている人に試乗した人がいて、そちらの話だと結構いいらしい。

ヴェゼルと競合するでしょうなあ。
詳しいスペックなどはマツダのウェブサイトを見ていただくとして、実燃費や乗り心地、走りなどはまた試乗した際に書くとしよう。
試乗もしていないのに書けないからな。
とりあえず、試乗が楽しみだ。
Posted at 2015/04/03 21:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ
2015年02月18日 イイね!

そういえば、CX-3

忘れていたけど、マツダのCX-3がもうすぐ出るんですよね。
以前、マツダから来ていたDMに写真が載っていたんですけど、最近まで忘れてました。(^^;

というわけで、今日の仕事帰りにマツダに寄ってきました。
簡易カタログでもないのかな、と。
ありました。
予約も始まっているそうで。

で、見てみますと、グレードは三つ。
XD,XDツーリング,XDツーリングLパッケージ。
エンジンは1.5Lディーゼルのみ。
ガソリンエンジンは無しのようで。思い切った事をしましたねえ。
事前情報ではデミオベースのSUVということでしたので、5ナンバーサイズかと思いきや、幅が1765mmあるため、3ナンバーですね。
フィットとヴェゼルみたい。
車体の大型化に合わせてトルクもデミオより上げているみたいです。
これは完全にヴェゼルと競合しますね。

この簡易カタログには燃費の情報は記載されていないんですが、ネット上の情報や大きさやデミオの数値から推測すると、24km/L前後がいいところではないでしょうかね。
23~25km/L位?
数字に幅があるのはATとかMTの違いで燃費スペシャルモデルのようなグレードがきっとあるだろうなあ、と考えての事。

燃費の数字だけなら、ヴェゼルの方が若干上になりますが、軽油との価格差を考えると、燃費性能としては互角以上になるでしょうね。
とはいえ、使い方(走り方)によって、ハイブリッド車は極端に燃費が違ってくるので、単純比較は出来ませんけどね。
街乗りが多いとヴェゼルハイブリッドの方が有利かな。
長距離の巡行走行が多いとCX-3の方が良さそうな気がします。ディーゼルエンジンの本領を発揮するのではないだろうかと。

他に競合しそうなのはジュークでしょうけど、ハイブリッドもディーゼルも無しで、販売競争的にはかなり苦しい気がします。
そういえば、日産は2015年度中にハイブリッドモデルを拡充するような話をしていた記憶がありますが、どうなったんでしょうね。
Posted at 2015/02/18 21:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ
2014年12月20日 イイね!

マツダが平日無料モニターを募集だと。案内が来た。(^^)

全国規模ではなさそうです。関西マツダと関東マツダではやってるみたいですが。
「話題のクリーンディーゼル 平日無料モニター募集」だって。

面白そうなんで、試したいところではあるんですが、対象日が、以下のようになっています。

月曜日~金曜日(定休日は除く)の1日(10:30~18:00)

うーん、普通の勤め人では無理だ。平日が休みの人でないと。
ちなみに、ディーゼル車だけが対象のような書き方になっているんですが、よく読んでみますと、スカイアクティブ搭載車種(ディーゼル・ガソリン・ハイブリッド)が対象となっていました。
ディーゼル車だけという事ではないようです。

これだと、朝借りに行って、夕方に返さないといけないですから、普通に日中が勤務だと行けないですねえ。
当日の夕方に借りて、翌日の夕方に帰す、なんて事が出来ればいいんですが。
聞いてないので分かりませんが、多分無理でしょうね。

うちのホンダのディーラーが実施したキャンペーン(多分、ディーラー独自だったと思う)ではインサイトを三日間貸し出す、というのがありました。
燃費ランキングでしたが。勿論条件があって、三日間で何キロだったか忘れましたが、規定の走行距離以上を走らないといけないというものでした。
見事に入賞(?)したので、金券をもらいましたが。(^^)
この時の参加には500円必要でした。なんですが、この500円は東北の震災に関しての義援金という事だったので、参加しました。
つーか、担当から参加を打診されましたからね。(^^;

思い返してみますと、このホンダの燃費ランキングでは先に書いた通り、金券をいただきました。
トヨタが実施した燃費サイコー試乗キャンペーン(正確な名称は忘れました)では入賞したんでしょうね。マッサージクッションが送られてきました。本人もびっくりでした。
もう一つトヨタが実施した試乗イベント(イオンりんくう泉南店で実施した)でも、規定の100点以上の燃費を出しまして、商品券をいただきました。
この時に出した燃費が46km/Lでしたから、無茶苦茶ですね。(^^)

燃費が関係する試乗とかイベントだと、結構商品とかもらえてるなあ。
また何かあれば乗ってみたいねえ。(^^;
Posted at 2014/12/20 22:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ
2014年11月08日 イイね!

新型デミオ(ディーゼル)に乗ってみた

前に新型デミオのガソリン車(13S)に乗ってみましたが、マツダのディーラーからディーゼル試乗車が入ったとの連絡がありまして、本日試乗に行ってきました。

車は赤のディーゼル車でグレードはXD Touringとの事でした。6ATです。
装備的にもかなりいいものが付いています。この車には車線逸脱警報システムまで装備されてました。
クルーズコントロールも自動ブレーキシステムも付いてました。結構贅沢な内容です。
小さい高級車ですね。まるで。

最初に燃費を書いておきます。
暖機は終わった状態ですので、条件はいいです。その辺を留意して下さい。
周辺地域をぐるっと一周しただけですが、21.5km/L行きました。
加速性能を試すのに踏み込みも途中で二回程ですがやってます。それでも、その後丁寧に乗れば20km/Lを超えてきましたので、車の癖を把握して燃費に気をつけて走れば、23~24km/L位は行きそうです。
いいですね。

店を出てから少し離れた所まで、営業さんが運転し、途中で交代するという試乗でした。
燃費は交代して私が運転を開始した所からお店に戻るまでです。

乗り込んでみますと、まあまあエンジン音が聞こえます。
特にアイドリング時にはディーゼルエンジンらしい音が聞こえます。特にうるさいわけでもないですけど、個人的には懐かしい感じがしました。
巡行しだすとエンジン音は特に気になりません。意識しない分にはガソリンエンジンかディーゼルエンジンかは分からないと思います。
60km/h位の巡行で1250rpm位だったかな。
あと、60km/h位までの速度だと5速までしか使わないみたいです。
6速は高速走行しないと使わないかもしれないです。

発進加速も十分力がありますし、中間加速もかなりのものでした。
加速に関しては踏み込んでから加速開始まで少し時間が空くのですが、キックダウンの変速動作が入っているんだと思います。
それはいいとして、その後加速が始まるんですが、これがもう。(^^)
グイーーーーン(キターーーッ!!!!)、みたいな感じ。(^^)
びっくりしました。
1300ccのガソリン車よりも強烈です。
車体の大きさとか重さが全然違うので単純比較は出来ないですが、シビックハイブリッドの中間加速が負けたかも、と思ったくらいです。(^^;
6ATとCVTの違いもあるから反応速度も違うんだけどね。

明日同じコースをシビックハイブリッドで走って燃費比較しようかなと思っているくらいです。

ガソリン車との価格差が50万円近くあるので、ハイブリッド車を買うのとたいして変わらないんですが、普通のエンジン車を買うのであれば、このディーゼルはいいです。ありだと思います。
個人的にもちょっとフラッと来ましたから。(^^;

それと、ハンドルはちょっと重かったかな。
ガソリン車よりエンジンが重たいので、峠道等のクネクネカーブとかを攻めたりするのは旋回性能からしてやめた方がいいかも。
ちょっと曲がりにくい印象があるかも。まあ、その程度ですが。

車通勤とかには良さそう。
欲しいと思えました。買えないけど。

これはきっと売れるだろうね。
Posted at 2014/11/08 21:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation