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AuO2のブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

ステップワゴンハイブリッドに乗ってみた

ステップワゴンハイブリッドに乗ってみた12月23日、野鳥撮影に行った後、ステップワゴンハイブリッドの試乗に行ってきました。

条件としては、エアコンは停止。E-CONはONです。
FMラジオはついてました。

さて、乗り心地は特に問題なし。今回はカタログ燃費がオデッセイハイブリッドより悪いので一番確かめたかった部分です。

で、JC08モード燃費は25km/Lです。
これが実際にどこまでの数字が出るか、というところですね。

ハイブリッドシステムはi-MMDです。

i-MMDなのでモーター駆動がほとんどになります。
試乗程度なので、エンジン直接の走行はないかな。

で、途中までは26km/Lまで行きました。結構凄いですね。

JC08モード燃費を超えてます。

最終的な燃費は以下のようになりました。

24.6km/Lでした。

カタログ燃費が25km/Lであることを考えても、24.6km/Lは十分いいのではないかと。

普段乗っているのがセダンですので、ミニバンに乗ると目線も高くて見晴らしも良く、先が良く見通せます。
今回は燃費性能が試したかったので、加速テストとかはしていません。
コースは違うんですが、オデッセイハイブリッドに乗った時より燃費は良かったです。
オデッセイハイブリッドの時は確か21km/Lだったので、24.6km/Lだとかなり違いますね。
この差は車体の軽さかなあという気もします。
空力がオデッセイハイブリッドより悪いので、カタログ燃費が劣るらしいのですが、街乗り程度ならそんな極端な空力の差は出ないからでしょうね。

ちなみに、新型のN-BOXにも乗ったんですよね。この後。(^^)
それについては、また後日。
Posted at 2017/12/24 21:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年11月03日 イイね!

新型シビックセダンに乗ってみた

新型シビックセダンに乗ってみた前から試乗出来ますよと、言われてはいましたが、雨が続いていたので行かなかったんですよね。野鳥撮影も行けなかったですし。あ、今日行ってきましたが。
で、野鳥撮影の後に行ってきました。

シビックセダンです。燃費は19.4km/L。エンジンは1.5Lターボですね。ハイブリッドがないのが残念ではあります。

で、乗ってみましたが…。
既にアコードクラスの車になってますよね。高級車みたいです。シートの調整も電動でしたし。
びっくりしたのが、メーターです。
スピードメーターとタコメーターが真ん中にでーんとあるのですが、前のクラウンハイブリッドみたいに全体がディスプレイになってるんですよね。
それで、メーターそのものが映像で表示されるというものです。

タコメーターなんて、針のアナログ表示をグラフィックでわざわざ映しているわけです。

ちなみに、試乗の燃費は写真の通り、17.3km/Lでした。まあまあですね。
ハイブリッドの燃費がすでに当たり前になってるので、こんなもんかな、という印象になりますが、昔のこの大きさのセダンのエンジン車の事を考えれば、随分と燃費もいいわけです。

乗り心地はサスペンションが若干硬めな気がしましたが、新車だという事もあるかもね。ある程度走行距離が伸びれば、こなれるかもしれません。
加速も十分。特に遅いとかも思いませんでした。
ただ、やっぱり車体がでかい。(^^;

Posted at 2017/11/03 20:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年04月30日 イイね!

BMWのプラグインハイブリッドに乗ってみた

BMWのプラグインハイブリッドに乗ってみたネットでプレゼントなどが当たるBMWのキャンペーンとかに応募したら、地元のBMWディーラーから電話がかかってきた。
カタログを入れておきました、だって。
興味のある車として、ハイブリッドを指定してあったのですが、その時の選択肢にあったBMWのアクティブハイブリッドはもうないそうで。
代わりにプラグインハイブリッドがありますとの事。
で、その時はそれで話が終わってたんですが、どういうわけか、試乗車が用意出来ましたので、という話がまた電話で来た。(^^;
いや、別に試乗したいとも言ってなかったはずですが…。
でもまあ、いいか、ということで、乗りに行ってきました。

乗ったのはBMW 330e iPerformance Sedanです。
セダンが好きなのでね。

2000ccのターボエンジンとモーターが一基。
エンジンだけでパワーも十分だと思うんですが…。
ハイブリッド燃費は17.7km/L(しかもハイオク)なので、日本メーカーのものと比べると、たいしたことはないですね。
アコードハイブリッドが31.6km/L(レギュラー)まで行ってるので、全然違いますね。

乗り心地は良好です。極めてスムーズに走ってくれました。いいですね。
加速もよかったです。アクセルを踏み込んだ時の反応も速く、これもよかったです。モーターのお蔭でもあるでしょうけど。
プラグインハイブリッドではありますが、先代のプリウスPHVと同様にアクセルをかなり踏み込むとエンジンが作動してしまいます。
この辺の動作をどう考えるかですね。
つまり、電気自動車モードで走っていて、かつ、電池残量が既定値以上ある時はエンジンの作動を制限するとかです。
純粋にモーターだけで走るかどうかという事ですね。
ちなみに、アウトランダーPHEVはそうでした。電池残量がある間はベタ踏みしてもエンジンが作動しませんでしたので。

で、電池だけで走れる距離が36.8kmというカタログスペックです。
先代のプリウスPHV位でしょうか。
なお、アコードプラグインハイブリッドは37.6kmで、ハイブリッド燃費は29km/Lで、燃料タンクは46Lでした(微妙な数字ですが)。シビックハイブリッドが50Lなので、まあそんなもんかなという気がしなくもないですけど。

しかし、このセダンはよく出来ておりました。
トランクの空間圧迫がかなり抑えられていて、後部座席の背もたれを倒して、トランクスルーする事も出来ました。プラグインハイブリッドでこれが出来るのはなかなかのものかと。
トランクの床下にリチウムイオン電池を搭載しているのですが、うまく収めたようです。
若干トランクの床が高いかな、という気もしましたが、あれくらいの空間が確保出来ているのであれば、実用上は問題ないと言ってもいいでしょう。
トランクスルーが出来るので、奥行きはシビックハイブリッドより圧倒的に広かったです。
シビックハイブリッドより、高さが若干足りないかなという程度。

しかし、盲点がありました。
はい、あれです。(^^)
燃料タンクです。
この大きなセダンの車体と燃費性能でありながら、41Lしかありません。
他のエンジン車だと60Lある車体なのにです。
恐らく、電池搭載スペースとして削られたのだろうという側面と、基本は電池で走って、足りない分はエンジンで走ってね、という使い方を想定しているんだと思います。
グレイスが40Lなので、小型車並の燃料タンク容量しかない事になります。
つまり、長距離移動には向かないですね。
カタログ燃費の数字が出たとしても、725km程しか航続距離が出ない事になります。

走りとかトランクとかの使い勝手もよく出来ていただけに、実にもったいない。
デザインは好みがありますので、何とも言えないですが。

使い方が用途に合っている人でないと、何度も給油に行く羽目になるかもしれないですね。
なので、家で充電して、電気で走るのを基本とする車でしょうね。
もう一ついい点は電池の保証期間が6年間なんだそうです。日本メーカーだと大抵は5年だと思いますので、それと比較するといいですね。
シビックハイブリッドのIMAバッテリーも保証期間は基本的に5年ですので。

タイトルの写真は燃費が86.9km/Lと表示されています。これは車の動作モードをノーマルにしてもらって、あえてエコモードとかEVモード(電気自動車モード)には基本的にせずに走ったので、エンジンが少し作動したせいです。
電池残量がある間は急加速とかでアクセルを踏み込んだりしない限り、モーターだけで走ってくれます。

燃料タンク容量の問題を回避出来るか、使用上問題ないのであれば、いい車だと思います。
しかし、なんですね。自分の都合にぴったり合う車って、なかなかないですね。(T_T)

BMWは今回初めて行きました。これまで行った事が無かったんですよ。
これまでで行ったのは外車ディーラーはアウディだけでしたからね。

あ、車の値段は怖くて聞かなかったです。(^^;
Posted at 2017/04/30 21:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年02月28日 イイね!

アルトワークスに乗ってみた

アルトワークスに乗ってみた野鳥撮影は午前中に行ったのですが、思惑通りに行かず、午後からは予定変更。(^^;
来年のカレンダーネタとして身近な鳥をテーマにしたわけですが、スズメとカラスがうまく撮れず。
ハクセキレイとかカワラヒワとかホオジロが撮れたりしたんですが、ハクセキレイはともかく、他の鳥は違うんですよね。というか、こういう時に限って、ホオジロとかが近くに出現したりするんですよね。
なんでだろ。

まあ、いいや、というわけで、今日はアルトワークスに試乗してきました。その後、イグニスも試乗しましたが、それはまた後日。

普通のアルトには以前乗りましたが、ワークスはまだでしたし、S660と比較したいというのもあったので、急遽行ってきました。
5MTの2WDモデルです。
エンジンはターボが付いてます。
軽いので軽快です。加速も速いです。あれだけ加速してくれるんなら、十分です。
サスペンションは固いです。ですので、乗り心地の車ではないです。まあ、スポーツカーの部類ですから、私が普段乗るような車ではないですね。
そして、お決まりの燃費。(^^)
スポーツカーでも調べますよ、燃費。
で、この車、結構伸びます。

大人しく走れば、写真を見ての通り、24.2km/Lまで行きました。大人しくと書きましたが、これでもそこそこ踏み込んだり加速を試してみたりしてます。
意外だったのが、燃費の伸び方。
踏み込むと燃費が悪化するのは当たり前ですが、大人しく走り出すと、悪化した燃費が元に戻ってくるのもそこそこ早いんです。これは想定外でした。
結果、カタログ値を越える数値が出てしまいました。カタログ値は23km/Lなのでね。
S660と比較すると、S660の方が反応が早いかな。微妙な差ですけど。
少し困ったのが、アクセルとクラッチのペダルの踏み込み感。
これ、過去にワゴンRに乗った時もそうでしたが、どうも私にはいまいち合わない。
クラッチもある程度離さないとつながらないし、アクセルの踏み込み量も、クラッチの離す距離感と感覚がちょっと違ったので、終盤の信号発進の時に一度エンストしてしまいました。(^^;
油断したね。

S660ではエンストしなかったんですが。

ハンドリングも特に悪くなかったし、走りはいいんじゃないでしょうか。
残念なのはアイドリングストップ機能が5MTモデルにはないんですよね。
せっかく伸びた燃費が信号待ちとかで待っている間に下がっていくのがなんとももったいなくて。(^^)
オプション設定でもいいので、5MTモデルにもあった方が良かった気もする。ワークスにはいらん、とか言われそうですが、大人しく走れば結構燃費がいいみたいですから、燃費走行用にあってもいいかと。
普通のアイドリングストップ機能付の車にも、アイドリングストップ機能をOFFにするスイッチとかがあるんですし。

車の形はアルトなので、S660と比較すると、視点が高く、見晴らしはいいです。
迂闊に踏み込むと結構加速するので、普段まったり走る人が乗る時は注意が必要かな。
2速とかでの低速走行中に踏み込んだりしても、グイーッと加速するので結構爽快でした。

60km/hの巡行時(5速)で回転数は2000rpmをちょっと上回ってましたので、最近の軽自動車としては回転数がやや高めかな。
2100rpm位でしょうか。

多分、停止状態からヨーイ、ドンをしたら、シビックハイブリッドが負けるんじゃないかと思う。(^^;
なんといっても、重いし。
さすがにアルトワークスに乗った後、自分のシビックハイブリッドに乗ったら、重量感とか加速感とかが全然違うのに驚くんですけどね。

結構面白い車でした。
Posted at 2016/02/28 21:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年02月21日 イイね!

オデッセイハイブリッドに乗ってみた

オデッセイハイブリッドに乗ってみたいつもなら、野鳥撮影ですが、今日はほとんど撮影出来ず、というか、せず。
というのは、今日は泉州マラソンがありまして、地元の幹線道路が通行規制や通行止めになるため、渋滞が結構酷いんですね。
いつも撮影に行くような場所でも渋滞の影響が出まして、今日はそういう理由で移動をあきらめました。
家の近くとかで軽くは撮影しましたが、ツグミを撮影した程度。ヒバリも鳴き続けて飛んでいるので、存在は分かるのですが、空を見上げてもなかなか居る場所が分かりません。何度か見つけましたが、すぐに見失ってしまいました。

というわけで、オデッセイハイブリッドの試乗です。N-BOXの方はまた明日にでも、

今回は加速性能テストなどはせず、普通に燃費運転をするだけにしました。
車はハイブリッドアブソルート8人乗りで、カタログ燃費は25.2km/Lです。
E-CONはONで、空調等は未使用です。試乗コースはいつもと同じです。で、燃費はタイトルの写真通り、8.3km走って21km/Lです。
車体の大きさや重量などを考えても、21km/Lの燃費は立派でしょう。

i-MMDなので、モーター走行がかなり多いです。一般道ですので、エンジンが作動しても発電しているだけで、走行に使用する動力はモーターになります。
アコードハイブリッドでもそうですが、一般道での動作は電池残量がある間はモーター走行→電池が減ってくるとエンジンで発電・充電しながらモーター走行→規定値まで電池残量が回復するとまたモーター走行に戻る。といった動作の繰り返しになります。

乗り心地は重量感たっぷりで良好。道路のガタガタとかもあまり気になりません。いいですね。(^^)
気になったのはハンドリングで、若干重たかったです。アブソルートだからでしょうか。

遮音も結構いいです。静かです。エンジン音もそんなに聞こえませんでした。全然聞こえないわけではないですよ。
天井はN-BOXより低かった。(^^)

さすがに、初めて乗った車でそれなりの燃費を出すのは難しいです。癖が全然分かりませんからね。
私より前に乗った人が19km/L程度の数値を出していたみたいですが、もっと低い数値もあり、試乗車ですから、バラバラです。
ただ、私が21km/Lの燃費を出したのには驚いていた模様。(^^)
担当氏にはどの位の燃費が出るのか知りたかったと言われましたが。(^^;
まあ、いつものことですね。
燃費テストをさせられているようなものでしょうかね。別にいいけど。
まあ、こちらもいろんな車に乗れるので、それはそれで楽しませてもらってるし。

次はステップワゴンハイブリッドか新型フリードハイブリッドか、それとも…。
楽しみ。(^^)
Posted at 2016/02/21 20:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「TEMUの広告うざすぎ。相当しつこいな。」
何シテル?   07/21 20:08
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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