• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2025年10月29日 イイね!

仕事用の空調服も使用終了

少し日が過ぎてしまいましたが、仕事用の空調服も先週で使用終了しました。
今週からは普通の服に移行しています。

先週まで着ていたとはいえ、若干使ったりしたことはありました。
でもその程度。

まあ、気温も急に下がったし、空調服を着ていても、ただ着てるだけでファンはほとんど回してなかったし。

というわけで、また来年ですね。

今度は寒さ対策グッズの出番。
膝掛け程度のものはすでに出していたりします。
扇風機類もすでに使い終わってるし。

そろそろミニヒーターとか、電池式カイロとかを準備しないといけないかな。
準備するといっても、それぞれまとめてカバンに入れてあるので、カバンごと出すだけですが。

今のところ、朝の気温が1桁にはなってないですが、天気予報では朝の最低気温が1桁になる予報も出てたので、そろそろかなと。
そろそろといっても、もうすぐ11月ですしね。
時期・季節を考えたらそんなもんかという気もします。

でもなあ、ほんの1~2週間前までは日中の気温が30℃とかいう状態だったのにねえ。
秋らしい秋が無かった感じ。
いきなり気温が下がって、冬っぽくなってきましたからね。

にしても嫌だなあ。寒いの嫌いなんですよ。
まだ暑い方がまし。
台風の心配がないのはいいけど、今度は雪とか凍結がなあ…。
寒いと燃費にもよくないしね。
やっぱり、無難なのは春と秋ですか。
冬もやだなあ。(^^;
Posted at 2025/10/29 21:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空調服 | その他
2025年10月04日 イイね!

今日まで

今季の空調服は今日で終了。
といっても、プライベート用というか、私服のものだけですが。
仕事用はまだ使用中。

さすがに普段着用だと、ここ最近の気温ではファンを回しても回さなくてもいいかなあ、という感じで。
朝なんかは結構涼しい、というか、下手をすると肌寒いくらいだし、日中が少し気温が高めの時もあるとはいえ、空調服でなくてもまあいいか位だし。

というわけで、今日で今季の空調服着用はおしまい。

現在、電池の容量測定中。
結構劣化が進んでいそうではあるけどね。
こればかりは仕方がないですが。充電池というのは使うほど劣化しますし。

今年の夏は暑い日が長く続いたので、10月はどうなんだろうなあと思ってましたが、なんやかんやで季節は進むんですね。
ちゃんと気温が下がってきましたし。急に下がった感がありますけど。

しかし、慣れというのは怖いもので。
30℃程度だと、普通に感じるようになりましたし。
この夏は35℃以上とか、当たり前にありましたからね。下手をすると40℃近い気温でしたし。
地域によっては本当に40℃級でしたからね。

かつて、空調服を買った初期の頃だと、効果の説明で30℃位ならエアコン無しでも居られますよ、なんて話をしていたものですが…。(^^;
今や30℃どころではないですからねえ。
それと、他の暑さ対策グッズですが、クールバーはあまり使わずで。
多少使った程度。
ミニ扇風機は寝る時にそこそこ使ってました。
顔に直接緩い風を当てるのに使ってたんですよね。

それにしても、今年の夏の暑さは尋常じゃなかったですね。
来年はどうなるんだろう。
暑すぎた代わりに台風があまり来なかったので、それは良かったんですが、逆に水不足になりかけてたから、それはそれで問題で。
場所によっては本当に水不足だったかな。

極端な機構は本当によろしくないです。
普通というか平年通りが一番無難ですね。
Posted at 2025/10/04 19:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空調服 | その他
2025年08月23日 イイね!

部品が傷んだ

この暑い中、毎日空調服を使っているわけですが、本日、空調ズボンの調子が怪しくなりまして。
今朝、車に乗った時のことなんですが、ファンが止まるんですよね。
ズボンの後ろ側のポケットに電池とかが入っているので、押しつけ具合とかはいつも気にして座るんですがね。
スイッチを押すとすぐにファンが回るんですが、体が少し動くと止まってしまう。
家に帰って来て、車から降りて体を動かすとやはり止まってしまう。
スイッチを押すとすぐに動く。

となると、電源部分が悪いわけではない。
問題はそこから先。
ケーブルとか変換コネクタ類が怪しいということで。

で、調べた結果、変換コネクタが傷んでいたようでした。
単3電池式モバイルバッテリーの電源部はUSB-Aの出力。
スイッチケーブルは電源部を接続するのにL字型のUSB端子の向きを変える変換コネクタを挟んでるわけです。
ポケットの中に入れる都合上、悩んだ挙げ句に考え出した方法。
この向きを変える変換コネクタが傷んでいたようで。
この変換コネクタとスイッチケーブルの接続部分がちょっと緩くなってた。
座る時に多少は圧がかかる所ではあるのでね。
いつも調整はしてるんですが。まあ、1年以上経過しているのである程度の劣化は仕方がないところではあります。
どうしても、衣服の中での配線とかになるので、多少でも曲げとか圧の力がかかりますからね。

というわけで、どうしようもないので予備も含めて発注。
想定外の出費になってしまった。そんなに高額なものでもないけど。
まさか、変換コネクタがやられるとは思ってなかったので。
これは純正と互換性を維持したまま、改造無しで電源部分をUSB電源化したせいでもあるので、トラブルが出ても文句は言えないんですがね。
それでも、1年はもったということか。

これで一つトラブルは見えたので、今後、対策を考えることも出来るでしょう。
空調服を使い始めて、もう19年。
随分と普及したけど、それまでは、ほんと知る人ぞ知る商品という感じでしたのにねえ。
Posted at 2025/08/23 21:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空調服 | その他
2025年07月18日 イイね!

ケーブルの問題でした

ほぼ自分用の覚え書きですが。

昨日書いた仕事用空調服のケーブル劣化交換の話。
本日、早速ケーブルを交換してみました。
するとですね、ファンの回転が随分と速くなりまして。(^^;
ケーブルがかなりよろしくなかったようで。
まさか、あんなに速くなるとは思ってなかった。
いつもは[強]でずっと動かしていたのに、[中]で[強]並の風量。
[弱]でもまずまず位の風量があってびっくり。
もっとも、使っているスイッチが昇圧機能付のスイッチケーブルなので、標準の電圧より高くできるものだったりするんですけどね。

こんなことなら、もっと早く交換していれば良かったかも。
まあ、今更ですが。

動作の感じからして、ファンの方はまだ大丈夫そう。
劣化ケーブルのせいで風量が落ちていたようなので、ファンには問題がないみたい。恐らくですが。
とはいっても、遅かれ早かれ、劣化するでしょうけどね。標準の電圧より高い電圧で動かしているので、回転数が早い分、寿命がくるのも早いでしょう。
この夏の間は持つとは思うけど、予備のファンは持ってないので、夏の終わりくらいに買っておこうかどうしようかというところ。
仕事用に新品を使うのは勿体ないので、プライベート用に使っているファンを使い回し、新品をプライベート用に回すという順番。

ありがたいことに空調服が色々と普及してくれたお陰で、変換ケーブルとかの互換パーツ類も色々と出てきて、選択肢が増えて嬉しいところ。
専用バッテリーは高いので、電源部分は従来通り、汎用性を維持したいのでね。
自分でUSB電源ケーブルを自作したりしたのに、普通に売られるようになったからね。
ただ、いつまで入手出来るか分からないので、使ってみて良かったものは予備を買っておかないと心配なのが難点です。

それにしても、ほんと、着用している人が増えたよなあ。
Posted at 2025/07/18 21:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空調服 | その他
2025年07月17日 イイね!

ケーブルの断線か

近頃、空調服を着用している人が随分と増えまして…。
着ているのが本家の物か他社の物かはおいといて。

夏の間は家に居る時も着てますが、仕事用も準備してあって、仕事中も着てるんですよね。
それがですね、今日の午後からだったかな。
体を動かすとファンが止まったり動いたり。
電源端子との接触が悪かったり、ファンとケーブルの接触が悪かったりということも、なくはないのでその辺が原因かなとケーブルを差し直したりとかしてみたんですが。
どうにも直る様子がなく。

ケーブルを色々と見たり動かしたりをしてみたところ、どうやら特定の部分が断線しているようでして。
まあ、服の中に配線している都合上、体を動かすとケーブルも多少は曲げられたりとかがあるわけで。
何年か使い続けてると、ケーブル自体も劣化はしてくるんですよね。
これまでにも何回か交換してるし。
で、どうも断線していると判断しまして、ケーブルを交換することに。
こういう時のためにケーブルの予備をストックしてあるんです。
早速取り出しまして、明日、交換予定。

交換用のケーブルを用意しておかないと、こういう断線とかの時にすぐに交換出来ませんからね。
ケーブルを購入しても、手元に届くまでに早くても数日はかかるでしょうし。
その間、使えなくなりますからね。
使えなくなると、かなりきついんですよ。
暑い。(^^;
服の中の風が動いているのとそうでないのとでは、やはり、暑さが全然違うのでね。
ケーブルもそうですが、ファンの方もそろそろやばいかな。
寿命が近い感じ。
特に仕事用は朝から夕方まで、ずっと強で動かし続けてる状態なので、普段着で着ている物より劣化が早い。
普段着用では常に強でファンを動かすことはほとんどないので。

これで、ケーブルが原因じゃなかったらどうしようかな。(^^;
Posted at 2025/07/17 21:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空調服 | その他

プロフィール

「もしかすると、おお間抜けな理由でオートハイビームの問題が解決するかも。」
何シテル?   10/23 21:02
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation