今日でN-VANは返却しました。
と同時に自分の車が戻ってきました。
いやあ、月曜の夕方からN-VANだったわけですが、せいぜい4日弱違う車に乗っていただけなんですがね。
自分の車であるグレイスハイブリッドに乗ったら、低っ(ひくっ)。
ほんと、低いですねえ。N-VANが高いというのもあるだろうけど。
もう、目線の位置からして全然違いますからね。さすがはセダン。(^^)
乗り心地から座り心地から、走りから何から何まで全然違う。
ハンドリングも自然になったし。
静粛性も違う。
まあ、車の値段も全然違うけど。(^^;
比較対象にする車ではないわな。
で、N-VANですが、荷物を積んでも走れるようにしてあるからでしょうね。走るのは確かに走りますね。車体の重さがあるにしては。CVTの動作もN-BOXとは違うんでしょうね、きっと。車高もN-BOXよりまだ高いから、空力もよろしくないでしょうし。
そんなわけで、その分、燃費がいまいちになるんですよね。これはもう仕方がないところかな。
結果、朝の通勤コースの数値を見てみると、21~22km/L程度になってしまう。
ちなみに、今朝の結果はタイトルの写真の通り。
21.7km/L。
これでも、WLTCモード燃費は上回っているので、悪くはないんですけどね。
普段見ている数値が30km/L付近の値だったわけで、どうしても、単純に数値の違いで見てしまう。
カタログ燃費の達成率で見れば、21.7km/Lでも悪くはないわけですがね。
商用車としてはよく出来ているんでしょうけど、自家用車としてはやはり、人によるでしょうね。
実用面優先であれば、N-VANもいいでしょう。
乗り心地とかそういう面を優先するならN-BOXにした方が、ということになるかな。
同じようなスーパーハイトワゴンであればね。
面白い車ではありましたよ。でも、さすがにあの背の高さなので、コーナリングは正直、ちょっと怖いです。ゆっくり行く分にはともかく、ある程度の速度が出た状態でカーブに突っ込んでいくのは勇気が要る。(^^;
そういう走りをする車ではないですがね。
というわけで、N-VANでした。
Posted at 2021/10/22 21:18:18 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ