新型コロナウイルス問題で、今年も
四国燃費オフは無いみたいで。
まあ、仕方がないですが。
2019年が直近の開催かな。グレイスハイブリッドで初参加した時です。
当時はi-DCDにまだ慣れきってないというところでしょうかね。
目標としては40km/Lを目指していたんですが、届きませんでした。
39.7km/Lが最高記録でしたので…。残念。(^^;
和歌山で燃費走行テストをした時も思ったんですが、自分の燃費運転だと、どうも38km/Lあたりで頭打ちっぽいんですよね。
この38km/Lからさらに伸ばすのが結構大変。
数値を落とすのは簡単ですけどね。(^^;
前に乗っていたシビックハイブリッドのIMAとグレイスハイブリッドのi-DCDは完全に別物で、挙動から何から全く違います。
同じなのは1モーターのパラレルハイブリッドということだけ。
なので、最初、グレイスハイブリッドに乗り始めた時は面食らいましたよ。
IMAと動作が全然違うんですもん。そりゃあ、代車とかである程度はi-DCDの車に乗ってはいましたが、自分の車としてずっと乗り続けるのとは違いますからね。
あまりの違いに、えーっ、これ、どうなってんの? という感じ。
IMAの常識が通用しないのはびっくり仰天。
通用するところもあったけど。
ハイブリッドシステムも色々と個性があって面白いです。
同じi-DCDでも、車種が変わると味付けが変わりますしね。
前期型と後期型でも違うし。
当然、i-DCDとi-MMD(e:HEV)も全然違うし。
四国に行けない代わりに、自分でまた和歌山で燃費走行テストをしてみようかな。
あれ、いつもは秋にやってるんだけどね。
どうするかな。
Posted at 2022/04/13 21:38:05 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | クルマ