• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2013年12月06日 イイね!

11月の新車販売台数

11月の新車販売台数です。

では早速。

普通車
第1位 フィット(26235)
第2位 プリウス(20706)
第3位 アクア(17238)
第4位 カローラ(13395)
第5位 ノート(10644)
第6位 セレナ(7913)
第7位 ヴィッツ(6529)
第8位 クラウン(5433)
第9位 インプレッサ(4837)
第10位 フリード(4788)

この月もフィットが1位を取りました。新工場が稼働したからでしょうかね。しばらくは怒濤の勢いがあるのかも。
やはりプリウスは客層が違うのか、あまり影響はなさそうです。
アクアは前の月よりさらに落ちてますから、フィットの影響が出てるんでしょうねえ。
カローラもハイブリッドモデルの投入効果が継続しているようで好調ですね。
ノートはこのままでいられるんでしょうか。発表の通り、2015年頃にハイブリッドモデルの投入等でてこ入れをはかるんでしょうか。
前回も書いたけど、クラウンは高いのによくあれだけ売れるもんですな。
アコードは30位(2099)でぎりぎりランキングに顔を出してます。
ああ、アコード欲しい。(^^)


軽自動車
第1位 N BOX(19513)
第2位 タント(19246)
第3位 ムーヴ(12677)
第4位 ミラ(12415)
第5位 スペーシア(12192)
第6位 ワゴンR(11586)
第7位 デイズ(9055)
第8位 アルト(7970)
第9位 N-ONE(6174)
第10位 モコ(3822)

しかしN BOXは絶好調ですなあ。よく売れ続けてますが、ほんと不思議だ。(^^)
前月はスペーシアが急上昇でしたが、もう勢いが無くなってきたんでしょうか。下降してきました。
しかし、これはタントのモデルチェンジの影響もあるのかな。
当然のようにタントがどかんと上にあがってきました。売れ筋の定番の車ですから、当然のような気もしますけど、スペーシアが食われてるんでしょうなあ。
この勢いだと、N BOXを追い越しそうですね。
アルトは12月に35km/Lで発売されますが、どれくらい販売数が伸びるでしょうか。これまでの反応からしても、極端に販売数の向上は見られませんでしたから、どうでしょうね。
ワゴンR(というかスズキ)は完全にホンダとダイハツにかき回されている状況なんでしょうね。
13位にN-WGNが2910台で早くもランキングに顔を出しています。これも勢いで上昇してきそうです。

日産のデイズは堅調ですが、今度出るスーパーハイトワゴンタイプでどのくらいランキングがかき回せるかですね。三菱もeKスペースという名前でちらしにも既に出てました。

12月はホンダからヴェゼルという新型車が出ますし、またランキングが動きそうで楽しみです。
Posted at 2013/12/06 09:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年12月05日 イイね!

買った太陽電池を使ってみた(GOAL ZERO NOMAD 13)

買った太陽電池を使ってみた(GOAL ZERO NOMAD 13)思わず買ってしまった太陽電池ですが、昨日手元に来たので、今日、早速使ってみました。

実は今年の前半に購入しかけたのですが、その時は品切れ状態で買えませんでした。
それが何故か今頃になってふと思い出し、購入に踏み切ってしまったわけです。
まだ、動作確認程度でしか使用していませんが、ジュースバッグより発電量が多く、結構良さそうです。

購入したのはGOAL ZEROのNOMAD 13という物で、売れ筋はNOMAD 7の方だと思います。
タイトルの写真は折り畳んだ状態。
下の写真は折り畳んだ裏側で接続端子類のある側で、チャックの付いたポケットになっていて、その中に小型の機器を収納出来ます。


開いた状態。
太陽電池が二枚。下に50cmの竹定規を置いてありますので、長さの目安にして下さい。


13なので、13W出力タイプ。7の方は7W出力タイプです。
手持ちのジュースバッグは確か6W程度だったと思いますので、それから比較すると倍程度の発電量が期待出来ます。
日本製の太陽電池付き鞄も売ってますが、それも6W位のもので価格が結構高いので、ちょっと買えませんでした。
6W程度だと発電量的に苦しい気もしたので、あえて13Wの物を選んだわけです。

比較的明るめの曇天でも窓に吊り下げてメモリータイプのウォークマンが反応して充電動作になったりならなかったりしたので、前のものよりかなりいいです。
6W級だと下手をすると反応すらしませんので。
直接外の光に当てたらあっさりと充電を始めたので、晴天であれば窓からの吊り下げでも結構いけそうです。
冬期の光でこれですから、夏期であれば、ほぼ問題なく使えそうな気がします。
このウォークマンは充電時に結構な電流が必要な感じなので、ニッケル水素充電池の充電程度であれば、簡単に動きそうです。
主にニッケル水素充電池とかリチウムイオン充電池の充電に使う事を考えています。

まだ車の中に設置してのテストはしていませんが、車のガラスを通すと結構発電量が落ちるので、その辺がどのようになるかはこれからテストです。
Posted at 2013/12/05 10:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気 | 趣味
2013年12月04日 イイね!

2014年もふもふカレンダーを作ってみた

2014年もふもふカレンダーを作ってみた鳥さんのもふもふパート2を作る事を考えていたのですが、なんとなく、カレンダーにしてみました。
タイトルのが見本で2014年1月です。

写真としてはもふもふにはちょっと苦しいかな、というのもありますが、そこはまあ、お許しを。

以下からダウンロード出来ます。LZH形式でまとめてあります。
https://box.raksul.com/dl/0bb8a107fa54d28c7fb0264378eb6e12
12月11日までダウンロード出来ると思います。


それ以降でも希望があれば、また考えます。
よろしければ、どうぞ。
Posted at 2013/12/04 09:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2013年12月03日 イイね!

悩んだ挙げ句買ってしまった太陽電池(^^;

シガーソケット・USB出力が出来る太陽電池を買ってしまった。(^^;
13W出力のパネルなので、手持ちのホンダからもらった太陽電池付きの鞄(ジュースバッグ)よりも発電量が大きい。ほぼ倍の発電量だったと思う。
この手の商品は価格と発電量を考えると、コスト的には合わないのだが、野鳥撮影等、屋外活動が多いとどうしても何らかの電力調達手段が欲しくなるのだ。
まあ、非常用という事も考えられる。
山や川へ行って電力を調達するのは通常出来ないからである。
予備電池をたくさん用意すればいいともいえるが、使い果たしてしまうとそれまでである。
使い果たせないくらい用意すると、金額が恐ろしい事になるので、それはそれで非現実的である。

確かUSB端子も付いているので、USB端子経由のバッテリーや小型家電も充電出来る(と思う)。
低消費電力機器であれば、直接駆動も可能かもしれない。
予備電池も勿論持って行ってるわけだが、光がある間にわずかでもついでに充電出来ればいいか、という位の気持ちで使うつもりである。

今日到着する予定だったが、まだ来ていない。なので実際の運用はこれからだ。おいおい結果を報告してみようかと思う。
詳しくは手元に来てからである。
Posted at 2013/12/03 10:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2013年12月02日 イイね!

燃費トップ奪還へ、ホンダがトヨタに逆襲予告だそうです(^^)

つい先日、アクアが一部改良で燃費が37km/Lになり、新型フィットハイブリッドの36.4km/Lを抜いて再び一位を取りました。今日から発売ですね。

しかし、このアクアの改良で燃費を改善してくるというのは前から想定されていて、記事にもなってました。
その想定されていた事態ではありますが、アクアの改善燃費がフィットハイブリッドを少し上回っただけでした。
以前の記事で、トヨタの技術者の話としては0コンマ数キロメートルというような上回り方ではなくて、もっと大きく引き離す様な話だったのです。
ところがそうではなかった。
なので、ホンダ側も「トヨタさんも大人の対応をしてくればよかったのに」と話す始末。
とにかく早く一位の肩書を取り戻したかった様ですね。

ホンダの側も「反撃の仕方は考えている。それは追々公表する」との話が出た様で。(^^)

基本的に今回のi-DCDは新開発のハイブリッドシステムなので、まだ安定性重視の設定になっているらしく、これから燃費性能にしても改善の余地が大きいのだそうです。

それにしても、改善すると40km/L近くまでいくんでしょうか。
いったら凄いですけど。
昔、ホンダは「燃費は根性だ」みたいな事を言っていた時代があったような気もするんですが、ほんとここまで来ると、根性で燃費を出しているみたいに思えてきます。
トヨタ側の話でも走りを犠牲にしたりすれば、今でも40km/Lはいけるそうですので、実用的な走りでどこまで改善出来るかが腕の見せ所という事でしょう。

軽自動車の燃費競争も大概過激ですが、ハイブリッド車の燃費競争も過激になってきました。
思うにこの競争に絡めるのはトヨタ・ホンダ以外にないんでしょうかねえ。
日産は無理なのかな。
Posted at 2013/12/02 22:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation