• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

美味しいのではまってしまった(^^)

美味しいのではまってしまった(^^)食べ物ネタは珍しいと思うが、書いてみよう。

タイトルの写真にある「ハニーローストピーナッツ」というのに、はまっている。
美味しい。食べ始めると止まらない。
簡単に半分は食べてしまうのだ。
一度に二個買ってきて、パクパクと食べてしまう。
今日の仕事帰りにも店に寄って買ってきた。

というわけで、ブログを書き終わったら食べるつもり。(^^;
味は好みがあるので、人によってはどうか分かりませんが、一度ご賞味あれ。(^^)/
Posted at 2014/11/15 20:38:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2014年11月14日 イイね!

ホンダからリコールだけど、タカタ製エアバッグ関連はなかなか収束しませんな

タカタ製エアバッグに絡むホンダのリコールです。
車はザッツフィットアリアで、70797台の対象車となっています。
これとは別に海外での販売分は約10万台だそうです。

このタカタ製エアバッグに絡むリコールは最初にトヨタが出したんですが、同じものを採用していれば、当然ながらメーカー関係なくリコールは出ます。
で、ディーラーで担当氏と話をしていたら、なかなかこっちに部品が来ないんです、とぼやいてました。
どうも、トヨタへ優先的に回しているのか、トヨタ向けの枠が大きいのかで、ホンダにはなかなか回って来ないと。
タカタの生産能力の都合もあるでしょうから、内部がどんな状況なのか外部の人間には分かりませんが。

ただ、タカタ製エアバッグリコールは世界規模で物凄い数(1000万台以上)になってますから、タカタの方ではえらいことになってるんでしょうかね。
何事もないはずはないでしょうけどね。
しかも、今回のリコールは前回のリコールと原因が違うらしく、さらに厄介です。
タカタ製のエアバッグの信頼性が問われそうになったりするかな。
ですが、そもそも本来エアバッグが作動するような場面があってはいけないんですがね。

やっぱり品質は大事ですね。
Posted at 2014/11/14 20:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール | クルマ
2014年11月13日 イイね!

気温の低下がそろそろ燃費悪化に影響が出始めた

気温が低下してきている。
簡単に言えば、寒くなってきている。季節を考えれば当たり前ではある。
これが、燃費の悪化になるわけである。
通勤距離が短くなったので、燃費も伸びにくく、20km/Lを下回るようになってきた。
なお、現在のところ気温は10~20℃の範囲だ。
これが10℃を下回るようになると燃費悪化はさらに顕著になる。

IMAバッテリー交換から一年程経過した事もあり、そろそろモーター走行テストをしようかと考えている。
最近、IMAの故障があった事もあり、部品が新しくなったり、制御プログラムの更新も何度か実施している事もテストしたい理由の一つだったりする。

ややこしいのは制御プログラムの度重なる更新だ。
IMAが故障する前までの更新内容が一番良かったのだが、故障の修理後、一旦最新版ではなくなり、IMAバッテリー交換前の状態に戻ってしまった。
こちらでは正確なバージョンナンバーなどが分かるわけではないが、IMAの挙動から違う事が分かるのである。
その後、再度本当の最新版に更新したのだが、なんとなく、微妙に挙動が違う感じなのである。
ただ、この挙動の違いはもしかすると、IMAバッテリーの劣化によるものなのかもしれないので、短絡的な判断は出来ない。

前のIMAバッテリーは約3年で劣化し、警告灯点灯に至った。
保証期間延長の対象であったから、劣化の可能性も分からなくはない。
新型のバッテリーがどの位の耐久性を発揮するのか、それは時間が経過しないと分からない。

IMA側の更新とエンジン側の更新の両方を実施している為、もはや購入時の車の挙動ではないのである。
特にエンジン側の更新は気温の低下にも助かる挙動の変化があった。
アイドリングストップしやすくなった事だ。

これらを含めた燃費の変化が分かるのは、これからになるのだ。
Posted at 2014/11/13 21:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMA | クルマ
2014年11月12日 イイね!

トヨタさん、世界で36万台リコールだって

何か最近、IMA警告灯が点灯した際のブログがほぼ毎日のように閲覧されているのですが、何があったんでしょうね。
考えられるのは、シビックハイブリッドのユーザーさんがIMA警告灯の点灯に見舞われたという事でしょうか。(^^;
「IMA警告灯点灯」で検索すると二番目に出てきた。びっくり。(^^;


ま、それはおいといて。

トヨタからリコールです。
ハイエースカムリクラウンだそうです。

で、肝心な症状です。
ハイエース系は、ディーゼル車において、燃料漏れの恐れ

カムリは、走行不能になる恐れ。原因はサイトの説明を見てね。

クラウンは、後部座席のシートベルトが引き出せなくなる恐れ

まあ、原因は色々あるでしょうが、ええーっと思ったのがクラウンのリコール。
トヨタのリコール情報サイトには書かれていないのですが、時事通信の記事に、以下のように書かれています。

「後部座席のベルトを巻き取る装置が寒さで変形し、ベルトを引き出せなくなることがある。」

寒さで変形?
耐久性とかのテストはどうしてたんでしょうか。

トヨタの2014年のリコール情報を見ると、1,2,4,5,6,7,9,10,11月とほぼ毎月何かしらのリコールが出てますね。
心配なのはホンダだけではないですねえ。日本のメーカーさん、しっかりしてくださいね。
Posted at 2014/11/12 20:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール | クルマ
2014年11月11日 イイね!

車の色

私の車の色はニュートロンブルーメタリックという青色ですが、色に興味のない人であれば、色は何でもいいのだろうとは思います。
色が違う事で車そのものの性能が変わるわけではないですからね(グレードによって選べない色があるとかは別にして)。

で、自分の車の青色は青色にしたくて選んだ色ではなく、消去法で残ったのが青色だったというものだったりします。
実は個人的に好みの色というのは茶色・ベージュ系で、色の選択肢にある車は少ないです。
初期型のシビックハイブリッドには選択肢として、その系統の色があったんですが、その当時は買える状況だったわけでもなく、いいなあ程度で終わり。

発売当初に設定される色の種類はやはり売れ筋の色を基本に選ぶのでしょうけど、なんとかマイナーな色も選択肢に入らないものかと考えてしまいます。
人気車であれば、色の選択肢も最初から多いですが、そうでない場合は大変少なく、色の種類でがっかりする事もあります。

さらにセダンとなりますと、落ち着いた感じの色が多く、派手な色はあまりありません。
対象としている客層の想定からそうなっているんでしょうね。

メーカーオプションみたいな扱いでいいので、色の原色から配合の割合を自分で指定して、それを伝える事で好きな色にしてもらえる、みたいなサービスって無理なんでしょうかね。
塗装行程の作業は大変だろうけど。(^^;
もしくは、ホンダならホンダの基本色として最初から100色くらい用意してあって、車種関係なく、その中から色を選んでね、みたいな。車種毎の専用色は用意するにしてもね。

車を買う時に思ったのが、「高い金を払うんだから、色くらい好きにさせてよ」と。
量産ラインで製造しているから、そんな簡単にはいかないんだろうなあ。
Posted at 2014/11/11 20:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation