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AuO2のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

冬の虫

先日、どこからいつ入ったのか、ハエが部屋の中に。
それ以前にこんな季節にハエ?
普通は昆虫といえば、夏のような暖かい季節が活発な活動期。
冬にも越冬などで目立たないが、いないわけではないのは分かる。

殺虫剤を使おうかとも思ったけど、パソコンとか、家電製品が汚れるのも嫌なので、ハンディークリーナーで吸い取った。
中にいるままなのも、気分的に嫌だったので、屋外で放出。
この冬の気温で活動出来るのかどうかは知らないけど。

でも、図鑑を調べたら、出現は通年なんて書いてあったんですよね。ハエ…。(^^;
一年中活動してるんですかね。まあ、人間の生活圏内であれば、暖房のある環境にも入り込めるだろうし、何とかなるのかもしれないですが。

他にも外でこの寒い中、目撃数は少ないけど、見た事はあります。

鳥以外にも目撃したら、時々昆虫の写真とかも撮影はしてるけど。その内まとまったら、公開でもしますかね。
Posted at 2015/01/31 21:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | その他
2015年01月30日 イイね!

明日はCR-Zのオフ会なんだけどねえ

明日はCR-Zのオフ会なんだけどね。
今、ちょっと厄介な問題を抱えているので、行けそうにないんだよなあ。
明日の晩にまとめておきたいところなんですよね。
何なのかは書けないですが…。誰が見てるか分からないし。
別に私が何か悪い事をしたとかいうわけではありませんので、その点はご安心を。

早く問題が解決して欲しい。精神的にも疲れる。

Posted at 2015/01/30 20:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年01月29日 イイね!

三菱の軽自動車がリコールのようです

三菱自動車がリコールを発表したようです。
軽自動車です。車種はミニキャブとかですね。なので、当然日産向けOEMのクリッパーもリコールになります。
台数は合計31672台との事。

問題の症状ですが、始動不能や走行中のエンストがあり得ると。
走行中のエンストは怖いですねえ。
原因ですが、引用しますと「エンジンECUのIC製造工程管理が不適切なため、使用過程での環境温度変化により、IC内部の配線が断線することがある。」と説明されています、

ここ最近多かったプログラムの不具合ではなくて、ICそのものの不良という事になりますね。
これは個人的には三菱が少し可哀相な気もしますが、理由にならないですね。
ICは仕様が分からないとブラックボックスみたいなものですから、信用するしかないんですが。
まあ、それは他の部品でも同じなんですが、ICは内部が複雑ですから、入力信号に対してちゃんと出力信号が出ているのか心配になります。
どこが作ったICかが気になるところです。

余談ですが、世界初の4ビットマイクロプロセッサー「インテル4004」を開発したのは日本人だと知っている人は今では少ないでしょうね。
嶋正利氏です。
ブラウン管による映像表示の基本も日本人の開発です。高柳健次郎氏です。
地上波テレビ放送の受信に使われているアンテナ、屋根の上によく設置してありますね。短い棒をいっぱい付けたような奴。
俗に八木アンテナといいますが、あれも、日本人の開発です。八木秀次氏です。
正確には八木・宇田アンテナですが。

大体、リコールの報道は国内メーカーのものが多いですが、国土交通省のリコール情報ページを見ると、海外メーカーもそれなりにリコールを出しているので、マスコミの報道が偏っているんでしょうね。
Posted at 2015/01/29 21:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール | クルマ
2015年01月28日 イイね!

手持ちのモバイルブースターのまとめ

写真は割愛。型番で調べればすぐに出ると思うので。

いつの頃からかUSB端子が電源端子の代わりのようになった。

私個人は専用バッテリーでないと使えないものは可能な限り避けている。
それでも仕方がないものもあった。例えば、Hi-MDウォークマンのMZ-RH1だ。
この機種は専用リチウムイオンバッテリーで駆動するが、これを単3電池駆動出来るように考えたのである。
この機種はUSB端子から充電電力を受けるようになっていた。これにエネループのモバイルブースターという単3エネループ2本を使ってUSB電源出力する機器を購入し、接続したわけだ。
簡単に動いた。
ここから、このモバイルブースター関連が増えていく事になる。

SANYO KBC-E1
単3エネループ2本で駆動。5Vで500mAhの出力を約70分出来る。
単3エネループの充電器にもなる。
ちなみに、これは前期(?)型。
この前期型は電源ボタンを押して作動させると、電池を外すまで出力を止められないという、仕様になっていた。

SANYO KBC-E1A
後期(?)型。というか、マイナーチェンジモデルというか。
性能的にはKBC-E1と同じ。
違うのは、電源ボタンを押すと、出力の開始・停止が出来るようになった事。

KBC-E1Aは公式には500mAhが最大出力となっているが、測定してみると、700mAh位までは出力出来た。ある程度の負荷なら動作停止せず、動いてくれる。
また、KBC-E1もそうだが、充電器としても面白い特徴がある。
単3エネループの充電しか出来ないのだが、専用充電器が劣化判定で充電を拒否した電池でも充電出来たりする。
専用充電器の劣化判定は割と厳しい感じなので、電池をとことん使い倒すにはいいかもしれない。
在庫処分などで安く売っていたりしたのを狙って購入。
予備も一つ買った。(^^)

SANYO KBC-D1
スティックブースターと呼ばれていた、単3エネループ2本で駆動するもの。
名前の通り、棒状の形をしている。
電源出力機能だけで、充電器になるとか、そういった事は何もない。
動作時間は5Vで500mAhの出力を約90分出来る。
この90分というところに興味を持ち、購入したのだが、携帯電話の充電用くらいにしか使っていない。それも、たまに使う程度。
というのは、負荷が大きいとすぐに動作を停止してしまう。
KBC-E1Aでは動作停止せずに出力を続けてくれるものでも、KBC-D1では止まってしまったりするので、軽い用途にしか使えない。
ちなみに、買ったのは初期型。発売が延期になったりした商品なので、どこかに問題があったのかもしれない。
パナソニックから後継の商品(と思われる)が出ている。棒状のものなので恐らく後継品だろう。

富士通 FPC342
単3アルカリ乾電池4本で動く。1A出力が出来るという事で買ったのだが、ニッケル水素電池を入れて使うと、1A出力まで出来ないようだ。動いてくれない。
電源スイッチも何もない。電源出力のUSB端子に機器をつなぐと動作を開始する。
結局、使っていない。

富士通 FCT342
単3電池4本で動く。1A出力対応。ニッケル水素電池を使うのが標準だが、アルカリ乾電池も使える。
単4電池も使用可能な上、ニッケル水素電池の充電器にもなる(ただし、2本単位)。
これは性能的に良かった。ちゃんと1A出力も出来た。
ヒーター内蔵手袋をつないでみたら、2時間25分程動いた。電池は単3のエネループ。
これは、そこそこの負荷があっても動いてくれたので、USB電源を使用出来る機器の単3電池仕様化が可能になる。
現在はモデルチェンジしたようで、型番が変わっている。
モデルチェンジ後の物は買っていないので性能は知らない。

結局、単3電池2本でなら、KBC-E1A、4本ならFCT342と使い分けている。

サンヨーはもう無くなってしまったが、エネループを多用しているのでサンヨーの純正品を使うのは特に何も思わなかった。
というか、エネループの特性に合わせて作ってあるので、それなりに性能も出るだろう、との推定もあったわけだ。
次の富士通だが、これもエネループ絡みである。
エネループを製造しているのは富士通だからである。
なので、エネループを使用するのに問題ないだろう、という推定からである。

まだ何か出物があれば買うかもしれない。(^^;
Posted at 2015/01/28 21:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機材・機器 | その他
2015年01月27日 イイね!

ジェイドその他の追加情報、少しだけど

ジェイドですが、うちの地元のディーラーでは11日に内覧会をするみたい。

点検の日程の打ち合わせをしに行ったら、10とか11日はどうです?なんて、聞いてくるから、何で? と思ったら、ジェイドの内覧会があるので、との事。(^^)
なので、10日の夕方にディーラーに車を置いて代車で帰り、11日に引き取りに行くと。で、行ったついでにジェイドを見る、というわけです。
でもって、代車ですが、N-ONEにしてもらいました。
最初はフィット(ガソリン車)と言われたんですが、フィットは前に代車で乗ったので、他の車は? と聞いたらN-ONEがあるとのことだったので、それにしてもらいました。

ついでなので、野鳥撮影のお供をしてもらおう。狭い道も平気で行けそう。(^^)
さすがに3ナンバーのシビックハイブリッドで狭い道は、大変な目にあう事もあるので…。(^^;
実際、車幅ギリギリで冷や汗をかいた事もあるし、道路幅が狭くなり、途中で断念してバックした事も…。
野鳥撮影目的で行くような所だから、余計にねえ。
そもそも、シビックハイブリッド自体そういう使い道で乗る車ではないわな。

前にライフを代車で乗っていた時にも狭い所に行ったんですよね。
行って思いました。道路幅とか小回りの関係で、シビックハイブリッドでは絶対に無理、と。

あと、レジェンドですが、試乗車は来るんだろうか、と。
どうやら、地域の拠点、拠点に配置するようです。
目安としては、ある程度規模の大きい店とかになるみたいです。
まあ、そんなにポンポンと台数が売れる車でもないでしょうから、妥当なところでしょうか。
Posted at 2015/01/27 22:03:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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