• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

たまには地元でも普段行かない所に行ってみた

たまには地元でも普段行かない所に行ってみた午前中は野鳥撮影。普段あまり行かない所に行ってみようという事で、行ってみた。
その前に普段の所に行ったけど。
タイトルの写真はキジバト。あわてて飛んで行く所を追いかけて撮れた一枚。
道路の上を低空飛行してます。

この場所で他に見たのはツグミ・スズメ・アオジ・ハクセキレイといったところかな。
久々にクサシギも見ました。


飛んだ!



この辺で見かけるのは大抵はイソシギですからね。
クサシギは滅多に見ないかな。一応旅鳥ですし。越冬してたのかもしれないですが。

もう少し下流の方で例のヨシガモがまだ居ました。

同じ個体かどうかは分からないですが。(^^;

で、普段行かない所ではといいますと。
スズメ。



歩いていると鳴き声はよく聞こえますが、肝心な本体はどこだろうと探してみると、居ました。

遠い。(T_T)

ホオジロでした。


さらに歩いていくと、またしても、ホオジロ。(^^)


今度は近い。


しかし、なんですね。
この場所、山間部ですけど、普通の住宅地の電線とかでホオジロが居たとしても、スズメと勘違いされるでしょうね。
色が茶色系ですし、大きさも似てますし。
鳴き声は全然違いますが。

ちなみに、今日はツバメ類は見ませんでした。
普通のツバメはまだ来ないのかな。一部の個体だけが来ているだけだろうか。

最後にコゲラ。
これも鳴き声が聞こえたので居る事が分かったけど、距離が遠い。(T_T)
見つけたけどね。


トリミングしてもこんな感じ。


飛んだ!


元からジッとしない鳥ですけどね。コゲラ。(^^)

午後からも行こうと機材を担いで車に乗ろうと行ったら、雨がパラパラと。
というわけで、午後からの撮影は中止。

また来週の楽しみになってしまった。
Posted at 2017/03/26 22:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年03月25日 イイね!

電子ブック(呼び方は色々)の普及はどうなんだろうか

電子辞書の話が出たついでですが。
電子書籍といいますか、電子ブックといいますか、まあ、呼び方は色々あるんですが。
近年だと、キンドルとか何種類か端末が出てますね。
前から、ソニーとかパナソニックとかか実験的(?)に専用端末を出してた事がありますが、いまいち、普及しませんでした。
最近のはどうなんでしょう。以前のものに比べると普及してるような気もします。
結局、この差はなんなんだろうか、と考えたら定額で読み放題というのが大きな理由としてありそうな感じです。
私個人としてはもう一つ欲しいという気がしませんけど。
電子辞書はいいと思ってるんですが、それ以外は何となく食指が動きません。
小説なり、読み物を携帯電話の画面で読む事も普通にしてますが、あの手の専用端末を使う気が起こらないというか…。

持っている電子辞書にも追加で小説とかを入れたり出来ますし、単純テキストのファイルも入れて閲覧(編集も)出来るので、それこそ、電子ブック的な使い方も出来ますが、そういう使い方ってあまりしないんですよね。
なんでだろう。
Posted at 2017/03/25 22:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報機器 | その他
2017年03月24日 イイね!

電子辞書を使い始めてそろそろ三年近くなる

わざわざ書くほどのことでもないけど。
電子辞書を使い始めてもうすぐ三年になります。
元々、野鳥図鑑目的で買ったので、図鑑類は当然として、その他の辞典もなんやかんやで使ってます。
やっぱり便利です。
紙の図鑑と辞典も持ってますけどね。鳥に関しては紙の図鑑も併用してます。
何でこんな事を書こうかと思ったというと、医学関連の情報を調べて欲しいと頼まれたからで。
確か、医学辞典関連も収録されていたような、という記憶があったので、調べてみたわけです。
普段、自分が使わない辞典とかを調べるのも、それはそれで興味深いものがあります。
あまり目にする事のない情報を見られますのでね。
ただやっぱり、紙の辞典と違い、余計な情報に触れる事が少ないわけですよ。
紙の辞典なら、ページをめくって見ていくうちに、調べ物と関係のない情報でも見たりするわけです。
電子辞書の場合、そういうことがあまりない。検索すると、目的の情報までほぼ直接飛んで行ってしまうからですね。
まあ、項目を順番に見たりとかもあるので、余計な情報に触れる事がないわけではないですが。

丁度姪が高校受験で、幸いな事に志望していた所に合格しまして、話によると電子辞書がかなり役に立ったらしい。
やっぱり、紙の辞典で調べるより、効率的なんでしょうね。
私が学校に行っていた時は、でかくて重い紙の辞典を鞄に入れてましたが、今だと小さくて軽い電子辞書でいいんですもんね。
時代も変わるか。(^^;
Posted at 2017/03/24 21:26:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 情報機器 | ビジネス/学習
2017年03月23日 イイね!

絶滅危惧種と帰化動物

野生化したセキセイインコという話が出たので、ふと思い出した。
フロリダパンサーという絶滅危惧種の事である。
名前は忘れていたが、検索して内容を確認、かつて絶滅危惧種のドキュメンタリーか何かで見た情報と記憶が大体一致したので、これの事で間違いないだろう。
というか、別のこの種の事でなくても、いわんとしていることが伝われば種に関しては何でもいいのだ。

絶滅危惧種なので、当然ながら個体数は少ない。
個体数が多ければ絶滅危惧種になるはずもない。
個体数が少ない状態であるが、絶滅を回避するには個体数を増やすしかない。
ここで問題になるのが近親交配が増えるという事である。

種の存続を考えると近親交配はよろしくない。体に異常が出やすいからである。
先にあげたフロリダパンサーも深刻な状態で、かなり体に異常が出ている。

で、不思議に思ったのが帰化動物である。
セキセイインコでもワカケホンセイインコでもいいのだが、飼っている鳥が逃げたりしたのなら、当然ながら最初の数は少ないと考えられる。
個体数を増やすには最低でもオスとメス、一羽ずつ居ないと不可能である。
オスのみやメスのみだったなら数は増えないので、その個体が死んでしまえば終わりである。
つまり、帰化動物の最初は、絶滅危惧種のように相当数の少ない状況から始まっているはずなのに、何故、あんなにも増える事が出来たのだろうか。
鳥は近親交配の影響が少ないのか。

だとしたら、アライグマはどうなのだ?
哺乳類だから、近親交配の影響はそれなりに出そうな気もするが、野生化している。

単に繁殖力が強いとか、環境適応力が強いとか、それだけだろうか。
逆に絶滅危惧種の保全に役立つような情報は得られないのだろうか。

てなことをふと考えてしまったのである。
Posted at 2017/03/23 21:14:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動物 | その他
2017年03月22日 イイね!

燃費がましになってきた

気温が少しずつ上昇してきているおかげで、燃費も少しずつましになってきた。
それはいいんですが、やっぱりIMAバッテリーの挙動が怪しい。
今日も、予想外のタイミングで充電モードになったりした。
そんなにバッテリー残量としてはそんなに減ってなかったと思ってたんですが。
メーターの残量表示が下がるより先に充電モードに。エンジンを回しての発電状態です。
まさか、下方修正の発生かと思ったけど、メーターはそこまで下がらず充電を続け、しばらくしたら終了して、メーター表示が満充電状態に。
実際には満充電じゃないんですがね。この状態でブレーキとか減速操作したら発電して充電してくれますからね。

モーター走行はそんなにした覚えは無いし、エアコンも電動コンプレッサーを動かすような使い方はしてなかったはず…。

やはり、バッテリー容量が減っているのか…。
この前、モーター走行テストでもしようかと思ってたけど、結局、野鳥撮影ばっかりだったからね。

さすがに、今度の休みにはモーター走行テストをしてみようかな。あんまり意味はないと思うけど、まあ、気休めですね。
IMAのアップデートをした当時と今ではあきらかに挙動が違いますからね。6年以上乗り続けてますから、これくらいの変化はすぐに分かってしまいます。
前回IMAバッテリーを交換してから、3年半くらいなので、保証期間の5年まではまだ余裕もあるし、またバッテリーが新しくなったらいいなー、なんてアホな期待をしていたりもします。
ニッケル水素電池なので、本当ならリフレッシュとかをしたいところですが、素人にはどうにもならないんですよね。特にFD3シビックハイブリッドのバッテリーは。
Posted at 2017/03/22 23:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | IMA | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation