• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

撮影に行けねえ(T_T)

またしても、台風が…。
週末に雨の予報が出ている。
撮影に行けないじゃないか。(T_T)
三週連続で行けない状態になってしまう。
ああーっ、しかもカモ類の到来時期だというのに。
雨の中の強行撮影という方法もなくはないけど、カメラ自体は防水(防滴)でもレンズがそうじゃないから問題なんだよな。
雨といっても程度の問題があるし。普通の雨ならともかく、台風接近の雨という事になると、それはそれで問題だしね。

今回購入したデジタル高度計も持って出て試したいところなんですが、それも出来ないというのはかなり虚しい。
単純に外に出る時に持って出ればお試しは出来るわけですが、やはり本番で使ってみたいところ。

温度計に関しては他の手持ちの物とほぼ同じ値になるので、精度的には問題なさそう。
高度計に関しては気圧の校正がちゃんと出来ていないので、合っているのかどうなのか微妙なところ。変化には追従しているので、機能はしているみたいですが。

なんとか台風の接近の時期がずれてくれないかなあ。もしくはコースをそれるとか。
もう一つ心配なのが、前回の台風で大丈夫だったとしても、今回で止めを刺される場所があるかもしれないので、被害が簡単に大きくなりそうで、それも心配なんですよね。

今季はついてないかも。
Posted at 2017/10/26 21:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年10月25日 イイね!

台風の傷跡

先日の台風で交通機関等に色々と影響が地元でも出たんですが、カーナビのVICS情報を見ても南大阪付近でも山間部の道路で土砂崩れ等で通行止めになっていたところが何カ所かありました。
あっていいわけではないですが、土砂崩れは、ままあるので、仕方がないかなという気もするんですよね。自然には勝てませんし。

それよりも驚いたのが鉄道の運休。
いわゆる安全を考えて普通に運休したのではなく、鉄橋にかかっていた線路がぐにゃっと下がってしまう被害がありました。ニュースにもなったので映像でも見ました。

地元の鉄道でこういう被害の発生は記憶にある範囲で初めてなので、びっくりでした。

当然、復旧するまで通れませんから、通常運行に戻るまではそれなりに時間がかかると思います。
駅の区間としては一区間だけなので、距離は短いです。当然のようにバスで代行輸送していたそうですが、最大で三時間待ちというしゃれにならないことになまでなっていたそう。
しかし、一区間とはいえ、路線が分断されている状態なので、分断区間でそれぞれ往復運転するにしても、分断区間から先に行きたい時にかなり不便になります。

早く復旧して欲しいものですが、安全を第一にしないと意味がないので、確実な復旧をして欲しいですね。
Posted at 2017/10/25 20:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 防災 | その他
2017年10月24日 イイね!

コシアカツバメが戻ってきた

もう行ってしまったと思っていたコシアカツバメですが…。
今朝、いつものように家の近辺で飛び回っているのを発見。単独とかではなく、それなりの数で。
コシアカツバメとちゃんと確認したわけではないですが、場所と時期からしても間違いないでしょう。
よくよく考えてみると、台風とか大雨の来る前に見かけなくなり、今日、台風が去って天気がある程度落ち着いた段階で、見かけたというのは偶然ではないんでしょうね。
ちゃん台風を避けてたと考えて良さそうな気がします。
天気の変化をちゃんと知っているんでしょう。
これで、いつも通り、11月頭くらいまで居るとしても、あと、一週間ちょっとというところですが。

うちの近辺に来ているコシアカツバメがどの地域から来たのか分かりませんが、普通のツバメと同様に東南アジアの方面から来てるとしたら、台風の動きも分かってないと駄目ですよねえ。
台風の最中に飛んで行くわけにもいきませんからね。
かなりの距離を移動するわけですから。

野生動物の動きを知っていると天気予報にもなりますね。
Posted at 2017/10/24 20:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年10月23日 イイね!

デジタル気圧計を買ってみた

アナログ式の気圧計は持ってるんですが(なんでそんな物を持ってるんだとの突っ込みは無しで)、細かい変化は分からないので、適当なデジタル式の物はないかなと探してみたわけです。
元々、気圧を利用した高度計でもあり、天気の変化予想も付いてた物ですが、天気の変化予想に関しては針の表示だと微妙過ぎてほとんど使えなかったんですよね。
高度計はちょこちょこ使ってましたけど。

今回、台風が来たわけですけど、アナログ式の気圧計でも台風に限らず、普通の低気圧の接近も、気圧が徐々に下がってくるので接近が分かるんです。
なんですが、針の移動が微妙で分かりにくい事もあるわけで、今回の購入となったわけ。

で、買ったのは以下の物。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M8HH346


まあ、安物ではありますが、精密さを求めているわけではないので。
年月日・時計・温度・気圧・高度・方位・簡易天気予測の機能が付いてます。
正直、時計とカレンダー機能はなくても良かったんだけどね。

撮影のお供にも使えそうなので、今度から持って行く事にしよう。(^^)

問題はどこまで使い物になるかだけど、まあ、大丈夫でしょう。
多分。(^^;
Posted at 2017/10/23 22:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報機器 | その他
2017年10月22日 イイね!

電波掛け時計が壊れた

数日前、電波掛け時計が止まっているのを発見。
電池交換しないとなあ、と思いつつ、昨日電池交換。
しかし、反応無し。動かない。動く素振りすらない。
別の電池で試しても同じ。
念の為に元々入っていた電池も確認したら、これは確かに消耗していた。
液漏れも無かったので、電池のせいではないと思う。

ということは、壊れたか。まあ、購入から17年も経過してるから、もうこれでさよならです。
今日、代わりの時計を用意したし。

当時、いくつか買った内の一つ。
電波時計だけど、まだ送信所が東局だけの時の物。結構高かったですけど、作りは良かったですね。
日本製でしたし。
まだ電波時計が普及し始めた頃くらいだったかな。

台風だから撮影にも行けないし、仕方がないです。
朝、雨が緩い内に投票だけはさっさと済ませてきましたが。
後は家でゆっくりと。

晴れたら、早くエンジンの調子とタイヤの具合を確認したいですね。

台風ですので、懐中電灯とラジオの準備はしておきましょう。
非常用の持ち出し袋とか用意している方はそれでいいでしょう。
何事もなければそれで良し。平穏無事に過ごせるように。
Posted at 2017/10/22 19:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | その他

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation