
今日、初めてSモードを試してみました。
通勤コースの帰りをずっとSモードのままで走りました。
燃費計は一旦リセットして新規に計測。
いやあ、悪いなあ、燃費。(T_T)
12.8km/L。
普段の半分以下ですねえ。
悪い悪い。(^^;
まず、エンジンは止まりません。ずっと動いたままです。
エンジンが常に動いているので、モーター走行もありません。
アクセルオフの時に燃料カットくらいはしているようですが、エンジンが止まるまでの動作になっているかどうかまでは分かりません。
発進加速はエンジン+モーターになります。久々にIMAを思い出しました。
その代わりよく走ります。アクセルに対する反応も速いです。
モーター走行がないので、巡行時はエンジン走行になります。ただし、充電走行はあります。
信号待ちなどではアイドリングしますが、その間にも充電はします。
普通なら、モーター走行ならない病になる1メモリ減った状態のバッテリー残量でもアイドリング時に充電していました。
ただし、そのバッテリー残量であれば、走行時には純粋なエンジン走行になり、さらに1メモリ減って、2メモリ減ったバッテリー残量になると、充電しながらのエンジン走行になります。
中間加速とかでのモーターアシストはあんまりないみたい。
モーターアシストが入るまでとなると、かなり踏み込まないといけない感じがします。
パワーフローを見ていた感じだと、エンジン走行(+充電)がほとんどでしたし。
それよりも驚いたのが変速。
回転数が高めになっているので、なんでかな、と思ってたら、どうやら、標準モードでの走行に比べ、1段低いギアで走っているような感じ。
なので、発進加速にしても、低いギアで結構引っ張るんですよね。
3000rpm位までは普通にまわしてました。
標準モードであれば、2000rpm程度までで変速してますからね。
普通なら6速で走っている速度でも5速だったりしましたし。
パドルシフトで変速出来る範囲も標準モードと違いました。
それと、結構エンジン音が聞こえます。
ああ、ホンダのエンジン音だよなあ、という感じの音です。(^^)
完全に車の性格が変わりますね。
燃費運転が基本の人間には、精神衛生上よろしくないです。(^^;
標準モードだと、モーター走行とか色々あるので、バッテリー残量も増えたり減ったりと忙しいのですが、Sモードだと、モーター走行がないのでバッテリー残量は1メモリ減った状態か、2メモリ減った状態ばかりでした。
冷房を使ってたので、バッテリーが減ってたんでしょうけど、ほぼその分だけだったようです。
モーターアシストは発進の時くらいでしたし。
バッテリー残量コントロールにうまく使えないかな、と妙な事を考えたりも…。(^^;
恐らく、何か特別な理由でもない限り、Sモードは使わないでしょうね。
Posted at 2019/07/30 21:09:57 | |
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