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AuO2のブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

昔住んでいたところ

今住んでいるのは南大阪なんですが、子供の頃は北大阪に住んでました。
かろうじて場所も覚えてまして、地図で場所を調べて、親に確認してみたら合ってました。
ただ、当時無かった広い道とか、道路整備とかもされていたりするので、さすがに当時のままというわけではないですが。
大学の時に一度様子を見に行った事がありますが、さすがに当時の家は建て替わってました。
で、またしても、見に行ってみたいなあ、と考えていたりもします。
別に行ったから何かあるわけではないんだけど。
細かい事まで覚えてないし、大雑把な様子しか覚えてないんですが、小さい頃に遊び回っていた記憶のある場所というのは何となく惹かれるものがあるんですね。
小さい頃の印象では道路が狭いとかいう事は無かったんですが、大学の頃に行ったら、道路の狭さに驚いた記憶があります。

他にもかつての仕事で親しくしていた取引先とか、様子を見に行ったみたいなあ、と思ったりする事もあります。
まあ、その内の一軒は今でも個人的に交流があるんですがね。

思い出の場所とか、思い入れのある場所とか、色々気になる場所が今でもあるわけで、そういう所にも何となく行ってみたくなる事が、ふとしたきっかけで頭をよぎるわけです。

前に行った時は電車で行ったんだけど、今度は車で行く事になるかな。行くとしたらだけど。
ただ、車を止める場所があるかどうかなんだよな。
道も狭いところだし。
どこかコインパーキングでもあれば、そこに車を置いていくしかないんだけど。

こういうのって、ただの自己満足の世界ですが、どうしようかな。(^^;
Posted at 2019/07/31 22:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2019年07月30日 イイね!

Sモードを試してみた

Sモードを試してみた今日、初めてSモードを試してみました。
通勤コースの帰りをずっとSモードのままで走りました。
燃費計は一旦リセットして新規に計測。

いやあ、悪いなあ、燃費。(T_T)
12.8km/L。
普段の半分以下ですねえ。
悪い悪い。(^^;

まず、エンジンは止まりません。ずっと動いたままです。
エンジンが常に動いているので、モーター走行もありません。
アクセルオフの時に燃料カットくらいはしているようですが、エンジンが止まるまでの動作になっているかどうかまでは分かりません。
発進加速はエンジン+モーターになります。久々にIMAを思い出しました。

その代わりよく走ります。アクセルに対する反応も速いです。
モーター走行がないので、巡行時はエンジン走行になります。ただし、充電走行はあります。
信号待ちなどではアイドリングしますが、その間にも充電はします。
普通なら、モーター走行ならない病になる1メモリ減った状態のバッテリー残量でもアイドリング時に充電していました。
ただし、そのバッテリー残量であれば、走行時には純粋なエンジン走行になり、さらに1メモリ減って、2メモリ減ったバッテリー残量になると、充電しながらのエンジン走行になります。
中間加速とかでのモーターアシストはあんまりないみたい。
モーターアシストが入るまでとなると、かなり踏み込まないといけない感じがします。
パワーフローを見ていた感じだと、エンジン走行(+充電)がほとんどでしたし。

それよりも驚いたのが変速。
回転数が高めになっているので、なんでかな、と思ってたら、どうやら、標準モードでの走行に比べ、1段低いギアで走っているような感じ。
なので、発進加速にしても、低いギアで結構引っ張るんですよね。
3000rpm位までは普通にまわしてました。
標準モードであれば、2000rpm程度までで変速してますからね。
普通なら6速で走っている速度でも5速だったりしましたし。
パドルシフトで変速出来る範囲も標準モードと違いました。
それと、結構エンジン音が聞こえます。
ああ、ホンダのエンジン音だよなあ、という感じの音です。(^^)

完全に車の性格が変わりますね。
燃費運転が基本の人間には、精神衛生上よろしくないです。(^^;

標準モードだと、モーター走行とか色々あるので、バッテリー残量も増えたり減ったりと忙しいのですが、Sモードだと、モーター走行がないのでバッテリー残量は1メモリ減った状態か、2メモリ減った状態ばかりでした。
冷房を使ってたので、バッテリーが減ってたんでしょうけど、ほぼその分だけだったようです。
モーターアシストは発進の時くらいでしたし。

バッテリー残量コントロールにうまく使えないかな、と妙な事を考えたりも…。(^^;
恐らく、何か特別な理由でもない限り、Sモードは使わないでしょうね。
Posted at 2019/07/30 21:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2019年07月29日 イイね!

結構落ちますね、冷房使用時の燃費

かなり暑くなってきてるので、さすがに冷房無しというのはきつい。
朝はともかく、帰りは車内も暑くなってるので、余計に無理。

実際に冷房を使用して走ってるけど、結構燃費に影響が出ますね。
いとも簡単に悪化する。
感覚的な数字ですが、冷房を使わなかった時と比べると、ざっくり4km/L程度悪化する感じ。
結構落ちますね。
前回の満タン燃費が29km/L位でしたが、現時点での満タン燃費は26km/L位。
まだ暑くなりそうなので、まだ悪化するかな。(T_T)
走行中、23km/L位まで落ちる事があるから、場合によっては、24~25km/L位になる事もあるでしょうね。

しかし、冷静に考えるとシビックハイブリッドの時より、かなり良好ではあるんですよね。
シビックハイブリッドだと20km/Lいきませんでしたからね。
それをあっさりと、20km/Lを上回るんですから。
さすが新型。

ですが…。

報道発表で、ホンダの正式な発表なのかどうかは調べてないんですが、i-DCDの1モーターハイブリッドシステムとSH-AWDの3モーターハイブリッドシステムの開発は中止になるそうです。
i-MMDの2モーターハイブリッドに集中するとの事らしい。
まあ、確かにi-MMDの効率はいいからねえ。
SH-AWDの方はコストがかかり過ぎるかららしい。(^^;
そりゃ、あんな複雑な制御が必要なシステムを作ればコストがかかるのも当然かと。
ただ、あの左右のタイヤに動力を配分する技術は残すらしい。
例えば、レジェンドだと、前にi-DCDがあって、後ろに左右独立2モーターという構成みたいなものですが、このi-DCDの部分をi-MMDに置き換えたりするのかな、という話も想像でありました。
そんなことをしたら、4モーターハイブリッドになりますやん。
面白そうだからいいけど。

というわけで、私が購入した車はまたしても、これでおしまい、という状況が出てしまいました。i-DCDに関してですけどね。
しかし、折角i-DCDのクセを覚えたのに、今度買い換えたとしたら、i-MMDになっているかもしれないという事ですか。
なんというか、車が変わるたびにシステムが違うことになるんだが…。(^^;
まあいいけど。
Posted at 2019/07/29 20:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2019年07月28日 イイね!

コシアカツバメ

コシアカツバメ地元の山間部の道を歩いてみました。舗装されていて、車で普通に走れますが、あえて歩いて何に出会えるかやってみました。
台風の直後なので、地道とかほんとの山道はまだぬかるんでそうだし、場所によっては危ないかもしれないですからね。

見る事が出来たのはヒヨドリ、メジロ(多分)、カワウ、アオサギ、種類不明の猛禽類(距離が遠過ぎた)、コシアカツバメとツバメ。
このうち、カワウ以外は撮影。
特に今回はコシアカツバメが意外な収穫でした。
家の近くでコシアカツバメの営巣地は見つけてあるのですが、距離が遠くて、撮影には条件が悪いんですよね。
それがなんと、比較的近距離で撮影出来る場所に巣を発見。

人工物に巣を作ってますが、人は住んでません。
巣のある場所自体も普段から人気(ひとけ)のある場所ではないので、やはり、普通のツバメとは習性が違いますね。

巣に親鳥が帰って来ました。


雛でしょうか、巣から顔を出しています。

違う写真では、大きく口を開けていたりもしたので、やっぱり雛かな。

しばらくしたら、巣の中から三羽(だったと思う)飛び出してきました。
二羽はすぐそばの電線(?)に止まりました。


まだ羽が綺麗じゃない感じ。

お腹に細かい黒の縦筋があるのが分かると思います。
顔の下側も特に赤っぽくはないですね。お腹と同様に黒い縦筋があります。

巣から顔を出していたりするのが、可愛い。(^^)


巣から飛び出した。


糞をする瞬間。
お尻を巣穴から出して、外にしていました。
なるほど。それなら、巣の中は綺麗ですね。


こちらは普通のツバメ。
巣から出たのが戻ってきたのかと思ったけど、違いました。(^^;


顔の下側が赤っぽくて、お腹が模様無しで白いだけなのに注目。


この場所にあったコシアカツバメの巣は一つだけで、単独の営巣のようです。
ということは、一家族という事かな。
来年も来てくれるのか注目です。

実はこの場所から、地図上直線距離で1.3km程度の場所にコシアカツバメの巣らしいもの(単独)があったんですが、ここ何年も使われてませんでした。
自分が発見した段階ですでに使われていない状態だったので、いつから使われなくなったのかは分かりませんが。
もしかすると、血縁関係の個体かもしれないですし、そうでないかもしれないですが。
家の近くで見つけた巣は集団営巣なので、たくさん巣があるんですが、今回見つけたのは単独なので、どういう理由でこうなったんだろう。
とりあえず今年、旅立つ頃まで何度か様子を見に来ようかな。
Posted at 2019/07/28 22:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2019年07月27日 イイね!

冷房で燃費悪化、来ました。\(^^)/

通勤コースでの帰りに、冷房をつけっぱなしにしたらどれくらい燃費が悪化するか、試してたら、ついに来ました。(^^)
この前の結果はたまたま運が良かっただけかもしれないですね。
ざっくりと数字を挙げると、簡単に26km/L位まで落ちますね。
朝、30km/L前後で到着しても、帰りにいとも簡単に悪化してしまうという。
これまでも、帰りのコースで悪化はしてましたよ。28km/Lとか29km/Lとかに。
それが26km/Lですもんねえ。(^^;
走行中、条件が悪いと23~24km/L位まで落ちる事もあります。
やはり、電動コンプレッサーが結構駆動用バッテリーの電力を消費するようです。
電池の減りが早いし、充電走行でも、なかなか電池残量が増えないし。
電池残量が半分まで減ってて、長い信号待ちだったりすると、下手をするとエンジンが作動して充電を始めたりするし。
IMAでもそうだけど、エンジン駆動の充電走行は燃費が凄く悪化するんですよね。
この時間が長くなるので、どうしても燃費が伸びにくくなってしまいます。
いやあ、これ、どうしましょうかね。
どうしようもないけど。
実際に体感すると、びっくりしますね。想像はしてたけど、やはり、体感と想像は違いますわ。
ちなみに、ECONはOFFのままですので、ONにするとどれくらい変化するかのテストがまだ残ってます。
モーター走行の距離にどれくらい違いが出るのかもテストしてみたいところ。
強制充電のやり方も分かった事だし、テストしてみようかな。

それでも、シビックハイブリッドの燃費よりはるかにいいんだもんなあ。(^^)
やはり、性能が向上しているという事なんでしょうね。
Posted at 2019/07/27 21:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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