• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

明日は久々に撮影に行けそう

やっと梅雨が明けるようで。
明日はようやく撮影に行けそうです。
雨のせいでなかなか行けませんでしたからね。
行けなくはない状況が無くはなかったですが、安全を考えると行かない方がいいですし。
なんせ、山ですからね。土砂崩れとか、危ないし。

天気の関係でのネタとしては、7月に台風がなかったようですね。
こういうのも異常気象の一種なんでしょうか。
少なくとも、普通ではなさそうです。

今年の台風が怖いです。
頼むから被害続出というような、強烈なのは来ないでほしい。

取りあえずは明日を楽しむことにしましょう。
Posted at 2020/07/31 21:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2020年07月30日 イイね!

2020年7月30日の満タン燃費

2020年7月30日の満タン燃費本日、給油。
やっぱり予想通り、今回は一カ月もたなかった。(T_T)
前回が7月2日だったので8月上旬に給油出来れば良かったんですがね。まあ、冷房を使うようになったことから、燃費悪化で給油期間が1カ月もたないのは予想してました。
もう少しだったんですけどね。(^^;

今回は864.6km走って燃費は27.2km/L。

やはり、前回の28km/Lよりは悪化。
給油後の航続可能距離の表示は1016km。

これも、前回の1024kmからすると、少し悪化ですなあ。
仕方ないけど。

ちなみに、この平均燃費Bは今日の燃費。
朝、家を出てからこのガソリンスタンドまでの値です。
走行距離29.1kmで燃費は29.5km/Lといったところ。

これが家までとなると、走行距離33.2kmで燃費が29.4km/Lでした。
さすがに、8月はもっと燃費が悪化するでしょうね。
Posted at 2020/07/30 21:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2020年07月29日 イイね!

仕事の愚痴、その後

仕事の愚痴のその後。(T_T)

今日は7月29日の水曜日ですが、連休明けの27日の事です。
前に仕事の愚痴で書いた例の人が出勤せず。
昨日も出勤せず。
今日も出勤せず。
いずれも、連絡無し。俗に言う無断欠勤。
連絡はしてみたけど、連絡がとれないとの話。

もう知らん。
百歩譲って、事件・事故に巻き込まれたとか、意思疎通の困難な病気に急になったとかなら、分からなくはないけど。
まあ、そういう可能性はほぼないでしょう。

片付けの作業はしてるけど、まだ業務終了じゃないのにどっか行って戻ってこないとか、他の部署で油を売るとか、勤務態度にも色々と問題がありましたからね。
勿論、注意しますよ。
つーか、私に注意されることは考えなかったんでしょうかね。
たとえ、責任者であっても、朝礼でどやしつけたことがあると、言っておいたのですが、理解してなかったんでしょうかね。
そんな私がみすみす甘い態度で済ますはずがないだろうに。

ま、もう、どうでもいいです。
正当な理由があるなら、言っておいで。
言えるものならな。

というわけで、仕事の愚痴のその後でした。(T_T)
Posted at 2020/07/29 20:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | その他
2020年07月28日 イイね!

やはり気温が影響か?

前からちょくちょく通信が出来なくなるインターナビリンクの通信端末。
大体分かっているのは帰る時になりやすいことと、気温が高かった時っぽいこと。
で、今日です。
車内の温度は最高で51℃まで上がってました。最高最低温度計だから分かったんですがね。
フロントガラスにサンシェードをした状態でです。
ここのところ、雨が多かったので気温の上昇はある程度抑えられていたわけです。ですが、今日は久々に少し日差しが出て、気温も上昇しました。
午後から雨が降ってきましたけどね。

それで、帰りの車内にて。
動き出してすぐは通信自体がまだということもあるので、少し待ってから操作します。
大体、通信に成功していれば、システムを起動してしばらくすると目的地の天気とかを喋ってくれるのですが、それもない。
走り出して6分くらい経過したところで通信データから情報を得る道路情報を聞こうとするも、情報の取得に失敗。
こうなると、大抵の場合、他の機能も失敗する確率が高い。
試しに天気予報を見てみようとするものの、やはり情報の取得に失敗。
Myスポット等、他の機能の受信も見事に失敗。ありていに言えば、全滅。(^^;

帰って来てから、一度システムを停止し、再度起動したらどうなるかは試しませんでした。
どうも高温下にさらされると不具合が出そうな感じがするので、とりあえずホンダで相談しようかと。
この通信端末はなかなか交換してくれないらしいですが。
ま、高いでしょうからね。
完璧にこの条件で再現出来るかどうかは怪しいですが、可能性は高いような気がします。
聞くだけ聞いてみていいようになればラッキーということで。(^^)
Posted at 2020/07/28 20:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 情報機器 | クルマ
2020年07月27日 イイね!

セイタカアワダチソウ

昨日の子ども科学電話相談で聞いた話。
空き地とかによく生えているセイタカアワダチソウの事。
これ、元々日本に生息していた植物ではなくて、外来種であり、帰化植物。
外来種ということは知っていましたが、なんでこんなに繁殖したのか。

一番分かりやすい理由は、外来種なので、日本国内にその植物を食べる天敵がいないということ。
その種に感染する病原菌もいないと。
その点についてはなる程なあと思う。
それ以外に今回びっくりしたのは、他の植物の成長を邪魔する物質を出すんだそうでして、アレロパシー物質というものだそうです。
他の植物の発芽を抑え、成長も抑えるとのこと。
そりゃ自分だけ成長、繁殖しますわな。

逆に日本の種が外国に行って外来種になって嫌われている物もあるそうで。(^^;
そりゃそうですわな、向こうから来るのであれば、こっちから行く物もあるでしょうよ。

最近ネットで騒がれていたのは、日本のオオスズメバチがアメリカに入り込んだらしく、向こうで大騒ぎになってたことかな。
で、スズメバチのネタに対して外国人の反応で話によく出てきてたのがニホンミツバチ。
ニホンミツバチはオオスズメバチに対する攻撃方法を持っていますが(熱殺蜂球)、セイヨウミツバチは攻撃方法を持っていないんですよね。でも、研究によるとセイヨウミツバチも蜂球を作るみたいです。
ただし、ニホンミツバチほど温度が上がらず、オオスズメバチは熱で死なないようで。
当たり前のように針で攻撃するようでして。
ま、この辺のことは調べてみてくださいな。(^^;
このニホンミツバチの熱殺蜂球は外国人の反応を見ると面白かったりします。

しかし、生物の色々な生きるための戦略は凄いです。
Posted at 2020/07/27 21:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジオ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation